• ベストアンサー
  • 困ってます

au無料通話を棄ててもプラン変更するべき?

auの料金プランを見直したいです。 ガラケーユーザーなのですが、毎月9,000円弱支払っています。 ちなみに電話は自分からはまったくといっていいほどかけませんし、ほとんどかかってきません。 これまではガラケーでインターネットばかりやっていましたが、諸々のサービスが縮小してきたのと、見られないサイトが増えてきたのでiPad miniを契約しました。 今年iPadを買って契約したので、インターネットはau回線のiPadで、通話はガラケーでするようにしています。 現状のガラケーの契約状況は以下の通りです。 料金プラン:プランMシンプル ・指定割(2件登録していますがほとんど利用しません) ・誰でも割 ・ダブル定額ライト(iPadを買ったので、これははずしてもいいのかなと思っています。) 以上です。 プランを変えるとこれまでの無料通話分が消えてしまうと言われ、困っています。 無料通話はMAXの15000円溜まっています。 使い切る見込みがないのでいっそ無料通話のストックを棄てて、プラン変更したほうが宜しいでしょうか。 変更となれば、月末なので明日にでもauショップに行って変更し、翌月から新プランに変更したいです。 ご教示頂きますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#198468
noname#198468

私なら、使っていない無料通話は無視してプラン変更しますね。 毎月1500円程度下がれば1年と待たずに無料分節約できます。 基本使用料を プランEシンプル 734円 無料通話分なし (このプランの時のみ安くメールのみし放題プランとかあったと思います) もしくは、 プランSS 943円 無料通話分1000円 に変更して、 プランSSの場合は緊急時の為に、 IS NET300円(これがないと@ezwebのアドレスが使えません)と、 ダブル定額スーパーライト372円 をつけておけばいいのではないでしょうか? ダブル定額を外してメールアドレスだけ残してしまうと、 ネット利用料の上限がなくなることになるので、 緊急時に使った時に、うん万円の請求が来る可能性があるんですよね・・・ そこだけ心配です。 ついでに使わない指定割も月に数百円かかってると思いますので切ってしまいます。

質問者からのお礼

無料通話を無視してプラン変更をされるとのことで、私もそのお考えに賛同させていただくことにしました。 このたびは、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • SWM5903

プラン変更が良いでしょうね。 メールがいるなら、 ・プランEシンプル+EZ WIN(メール量が多い時) 若しくは、 ・プランSSシンプル+EZ WIN(メール量が少ない時) メールが不要なら ・プランSSシンプルのみ で良いですね。 指定割とダブル定額ライトはすっぱりおとしましょう。 但し、月末近くには必ず料金チェックをする必要があります。 (プランSSシンプルの時のみ。プランEシンプルの場合は不要) この時、パケット代が掛かっているようなら、"当月適用"で ダブル定額系の契約をすればパケット代が青天井に成る 事はありません。 ※面倒ですがこれをしておかないとパケット代が高額に  成った時に泣きを見ることになります。 但し、これはプランSSシンプル+EZ WINの時だけです。 プランEシンプル+EZ WINの時やプランSSシンプルだけ の場合は不要です。 そうすれば、フィーチャーフォンの料金は最低で月1000円を 切ることが出来るでしょう。 (パケット代が入るとそうは行きませんが…^^;) 余談 ダブル定額系を外す場合は、  ・当月適用と月末廃止を繰り返す としないと効果はありません。 面倒なら、ダブル定額スーパーライトを付けっぱなし でも良いかとおもいます。

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 パケット代の件、ご指摘ありがとうございます。 それがが心配なのでプランEシンプルに変更させていただきました。