• 締切済み
  • 暇なときにでも

今から年末年始の航空券が予約できるとは。

今週末で8月も終わり、今年も3分の2が過ぎようとしていますが、 JALのサイトでは秋を一気に通り越して、年末年始期間のスーパー先得や 先得割引の予約が早くも始まっているようです。 http://www.jal.co.jp/dom/index02.html 飛行機のチケットは早めに買った方が お得とよく言われていますが、こんなに早く買う人っているんでしょうか? 私みたいに急に休みが出来るような人や一刻を争う人には物凄く羨ましい気が して仕方ありません。離陸寸前に空港でチケットを買った人にはマイルの還元率を 高くするなどのサービスがあれば話は別ですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kh1007
  • ベストアンサー率29% (36/122)

ANAですが、年始の航空券を購入しました^^; 片道1万円を切るのですから、定価で購入するのが馬鹿馬鹿しいです。 (その分、付与されるマイルは通常の75%程度ですが) 新幹線より安く、時間も短いとなれば自分のように購入する人はいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 年末年始のハワイ旅行の航空券について

    初めて年末年始にハワイへ行こうと思ってます。 12月27日~1月2日です。仕事の都合で、どうしてもこの日程になってしまいました。 地方からの出発なので、国内便のことを考えるとJALが安くつくので、いつもJALを使っていました。 今回もそうしようと考えて10月以降の「悟空」が出てすぐチェックしたのですが、すでに満席でした。 一応JALにキャンセル待ちを入れておきました。 旅行会社に他の航空会社のチケットも(これもすでに満席でした…)一応キャンセル待ちを入れました。 家族も(妻+子供2人)行くのですが、年末年始は高額なので、早めにいって遅めに帰るような日程にしました。 こちらは問題なく購入できました。 ここから質問なのですが、実際年末年始のキャンセル待ちって取れるのでしょうか? もちろん、そんな「わかるわけない」のは承知なのですが・・・。 家族3人のチケットと年末年始のコンドミニアム(3週間)は既に予約しています。 私のチケットが取れないと、全てキャンセルになってしまいます。 年末年始のハワイのチケットをキャンセル待ちした方いますか?

  • 年末年始の航空券について

    初めまして☆ 年末年始の航空券取得について教えて下さい。 この度、父の定年に伴い初めて年末年始休暇が取得出来ることになり、初の年末年始の帰省が出来ることになりました。 今まで年末年始に航空券を取得したことがないため、より良い取得の方法がわからないので、アドバイス等々ぜひご教示頂きたくお願いします!>_< A社やJ社のスーパー○割、○得は年末は除外されていることは確認済みです。 年をまたぐので往復割引での購入も出来ないのでしょうか? 予定は12月30日か31日出発→1月1日か2日戻りです。 長くなりすみません!よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 年始の航空券を一番安く買うには

    来年2009年1月5日か6日に 宮崎空港から羽田空港 の航空券を買いたいのですが、年始ということもあり、値段が高いですよね。できるだけ安くかいたいのですが… できれば2万円弱で。。今からでは無理でしょうか?どこか航空券を扱っている会社でいいところがあれば教えてください。 あと、もうひとつ、 ANAとJALの先得割引で「キャンセル待ち」となっているのですが、 どのくらいの確率で空席がでるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)

>離陸寸前に空港でチケットを買った人にはマイルの還元率を >高くするなどのサービスがあれば話は別ですが・・・。 普通運賃で購入する人には付与マイルは100%です。先得や各種割引運賃だとマイルも割引されます。 各種割引運賃だと日付の変更や払い戻しに制限があるのですからそれを了承して購入していると思いますよ。 幸い自分自身は基本的には休みはちゃんと固定している仕事なものですからもう年内まで4か所の旅行を決めて割引航空券を購入しています。 ですが、それはそれで、その払い戻し等の制限があるので、「台風」や「雪」等の天候不良や、決まっているとはいえやはりたまには休みの予定が仕事や家庭の問題によって行けなくなる可能性もありますので、それを 覚悟して購入しています。旅行の直前には天気予報図をよく見てはやきもきすることが多いですW

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21148)

予約を早くさせる最大の理由は、「どの便にどれだけ集中する のか」を早めに確認したいって言う航空会社の都合があります。 どの程度埋まるかで、機材を差し替えたり臨時便を出したりと、 航空会社側でいろいろできますからね。 ですので、「安い、かつ変更不能な早期予約」は、航空会社の リサーチ協力費って言う意味もあるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 年末年始の海外航空券

    年末年始の海外旅行について質問です。 方面はグアム、もしくはハワイです。 トップシーズンで値段も高く取りにくいことも十分理解しておりますが、 その時期しか休みがないもので家族旅行として考えております。 そこでこの期間に旅行に行かれた方、もしくは業界の方に質問です。 航空券を確実に取る方法があれば教えていただきたいと思います。 また、航空券はJALの場合330日前からの発売開始だそうですが・・・ (1)直接電話にての予約 (2)インターネットにての予約 (3)旅行代理店経由の予約 どの方法が一番取れる可能性が高いのでしょうか? ちなみに予定は来年の年末です。 また、旅行代理店を利用する場合は どの旅行社がチケットの発券に強いのかも併せて教えていただけると 有難いです。 よろしくお願い致します。

  • JALマイルを使って飛行機予約は?

    JALのマイルが貯まっています。使い方がわかりません。 教えてください。現在12万マイル程貯まっています。 今年の12月中に8万マイル使わないと無効になってしまいます。 年末年始の旅行では年始は翌年になるので、年末の行きのみしかマイルをつかえないのでしょうか? 年末では使いきれないので、5月の連休に旅行に行ってマイルを使いたいのですが、教えてください。 貯まったマイルを使って、ホームページからパソコンで予約する事は出来ますか? それとも、電話で予約をしないと家族の人数分のチケットは取れませんか?電話はJALマイレージ事務局にかけるのでしょうか?

  • 航空会社のマイルの対する考え方は?

    こんばんは。 JALのマイルをためています。 現在、約17000マイルと、国内線一往復無料というところまで来ました。 今年の年末年始に海外旅行に行くのでかなり多くのお金が必要になってきます。従って、今年はかなり節約する必要があります。 でもその前に、秋は連休が多いのでマイルを使って(使わなくても良いですが)一度ぐらいは旅行に行きたいと思っています。 できるだけ秋の旅行はお金を使わないようにしたいです。 このような状況で、みなさんならどうしますか? 旅行に行くか行かないか、そして行くならどうするか、非常に迷います。 みなさんは以下の選択肢のうち、どれに一番近いですか。 所持しているマイルをどうしようか迷います・・・。 (1)マイルはお金がないときに安く旅行をするためのものなので、迷わず使って旅行に行く。マイルはほぼすべて使い切ってしまうがそれは仕方がない。 (2)マイルはいざという時に使いたいので、先得運賃を利用して、お金はかかるが少しでも安く旅行に行く努力をする。マイルをためる。 (3)マイルは使わない、そして、旅行も行かない(我慢する)。 (4)その他 みなさんのご意見お待ちしております!

  • 年末年始の帰省チケット予約について

    年末年始に帰省しようと思っています。JALもしくはANAの利用を考えているのですが 空港を利用したことがないもので勝手がわかりません。 【羽田-千歳】間のチケットを取得したいのですが、11月28日以降でも12/30~1/5の間で行き・帰り分を予約することは可能でしょうか? 発着時間は問いませんが、キャンセル待ちはなるべく回避したいです。 今から予約しておけば済む話で、先週まではそのつもりだったのですが 現在諸事情により数万程度の出費もままならないもので、予約しても購入期限までに支払いができません……

  • ハワイ行き航空券について

    成田発ハワイ行きのチケットの購入についてどうぞ教えてください。 今年の8月(8/8から1週間、お盆の時期)にハワイを計画して います。お盆の時期なので早めにチケットの手配をと思い、 航空会社のHPで金額を調べてみました。 ノースウエストは価格が出ていますが、JALやANAは価格が 未確定との表示。しかし価格未確定にもかかわらず、 JAL、ANAでは電話で予約を受け付けているようです。 ノースでしか渡ハしたことがないので、びっくりしました。 (価格未確定でも予約する方、いらっしゃるのですね。。。すごい。) そこで質問です。 1)JAL、ANAの価格が発表されてからノースの価格が改定される  ことはありますか?   (現在の価格より高くなったり、安くなったり) 2)JAL、ANAの価格はいつ頃発表されるのでしょうか? 3)航空会社の正規割引チケットと、旅行会社が出す格安航空券の   違いを教えてください 4)正規割引チケットを航空会社のHPで購入するのと、旅行代理店で   購入するのではどちらがお得でしょうか? 5)お得に航空券を購入する方法がありましたら教えてください。 長々と質問申し訳けありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 特典航空券か先得割引か・・・

    よろしくお願いします。 7/9~13、主人と羽田~石垣島旅行を計画しております。 先日、JALの家族プログラムに登録して、合算されたうちの3万マイルを 特典航空券として2人分の往復航空券に交換しようと思っています。 ただ、5/1から7・8月分の先得割引が始まるにあたって 羽田~石垣間のJTA便は少ないので満席になってしまわないか心配しています。 先得割引でとるなら1人は1万5千マイルをつかい1人は割引料金で購入になるのですが (私自身のマイルが3万超え、主人のマイルは1万マイルなので) 初めての石垣島旅行なのでとっても不安です!!! どなたかアドバイスをお願いします。 宿泊は別で民宿を取ろうと思っています。

  • 海外航空券の事前予約について

    はじめまして 海外航空券を予約や発券する際のご相談をお願いしたいのですが。 ■内容 仕事上、なかなか長期的先の休みの予測が出来ません。概ねはOKですが 超多忙になるとせっかく予約した航空券を使うことが出来ません。つきましては 良い予約方法があればご教授頂きたいのですが。 具体例 先日、今年の年末年始は海外でと思い、旅行業者にチケットの手配をお願いしました。 しかし、3か月前でも(当然)既に安いチケットは完売しておりました。 結局はいつも高いチケットを直前(1か月から1週間前)に買うはめになってしまいます。また、キャンセルで50%程の支払いをしたこともございます。 チケット予約や購入に関しては、チケットの種類を含め(FIXやOPEN)、多くあると思いますが、私みたいな環境(仕事・休みの日程の方)の方はどの様に対応されていらっしゃるのでしょうか? 私の場合、長期休みは、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み(7月から10月の間一週間)の感じで、上記の休みに+2日して、混んでいる時期を避けております。 事前に1年 半年前から予約を入れることは可能ですが、問題なく申請した休みがつかえると分かるのが1カ月から2週間前です。この時点で日程の変更や全額返金のキャンセルはまず出来ません。 航空会社によりますと発券を出発日3日前や1週間前まででOKな航空会社もあるようですが、ANAやJALはだめですね。 1年のオープンチケットなどで予約を少しずつ入れて(12/29-1/5, 12/30-1/6,...) 決まった時点で他をキャンセル?何か良い方法があれば。 ただし、若干 他のお客様にご迷惑をお掛けしてしまうことが気になります。 以上 良いアドバイスがございましたらお願いします。

  • 年末年始にJALの特典航空券でヨーロッパ旅行を考えています(一般会員で

    年末年始にJALの特典航空券でヨーロッパ旅行を考えています(一般会員で、夫婦2人での旅行です)。 結構マイルが貯まったので今回はビジネスクラスで申し込むことにし、6月の時点で予約を試みたところ希望日程(12月27日~1月5日)では復路の座席が取れて往路はキャンセル待ちになりました。その後、往路だけならファーストクラスにしてもマイルが足りることに気づき、こちらもキャンセル待ちにはなるのですが2クラスにまたがって同時にキャンセル待ちが可能ということなので、現在は12月27日のロンドン行きの便をビジネスとファーストの両方でキャンセル待ちをしています。 日程はある程度融通が利くので、JALに電話すると前後の日程で予約状況を調べてくれて、たまたまでしょうが私の希望する日程が一番キャンセル待ちが少ないと言われました(ファーストが4人、ビジネスは17人待ち)のでこの日程でいこうと思います。 ただ、ビジネスもそうですがファーストクラスはそもそも座席数が少ない(9席)ですし特典航空券用に2人分も回ってくる可能性は低そうです(JALの人の話では『予約状況を見て随時調整はしておりますので絶対に無理、ということはありません』だそうです)。 なお、往路のファーストクラスにこだわっているわけではありませんので往復ビジネスでも全く構いません。 ちなみに自分でJALのページからログインせずに普通に予約しようとすると、9月5日現在の往路の日程だとビジネスもファーストも「空席あり」になりますし、特にファーストクラスは9席全て残っているようです。 このような場合、やはり直前まで座席が取れるかどうかはっきりしないものでしょうか。 ホテルの予約の事もあってやはり早めにわかるに越したことはありません。同様の経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見を伺いたいと思います。

  • マイレージ使用の航空券キャンセル待ち取得率について

    こんにちは。 年末年始を海外で過ごそうと思い、マイレージを使用してUNITEDとJALで航空券の予約をしたところ、キャンセル待ちとなりました。 チケット取得が出発日のかなりぎりぎりにならないと分からないといわれましたが、実際キャンセル待ちをした場合はチケットを入手することはできるのでしょうか。 ぎりぎりまで待つよりも今購入可能なチケットを入手しておいたほうがよいでしょうか。。。 マイレージを使用するのがはじめてでよく分からないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 年末年始の沖縄事情

    今年の年末年始を利用して大阪から沖縄へ2歳の子ども連れの家族旅行を計画しています。俗に言う帰省のピーク期の移動ですが、沖縄ってこの時期はシーズンオフなのでしょうか?逆に冬でもそれなりに暖かいんで、人が集まるのかなとも思っていますが…。年末年始に沖縄に旅行した方、特に飛行機事情について教えてください。また、粟国島で滞在をたくらんでいるのですが、割引料金のない時期により安くいける方法があれば教えてください。今のところは、元旦に確か超割みたいのがあったように覚えているんで、往復のどちらかに元旦を盛り込もうと思っているのですが…。よろしくお願いします。