• 締切済み

ある質問サイトにて

ある質問サイトでベストアンサーに選ばれなかった場合 今回 ***様のご回答はベストアンサーに選ばれませんでした。 というメールがくるのですがこれってどう思いますか? あまりいい気持ちはしないのですが あなたはどう思いますか?

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

みんなの回答

noname#214841
回答No.13

こんばんは。回答番号3,8,10のplapotaでございます。まだ締め切られてゐないので、もう少し書かせてください。LHS07さんの「お礼」文を拝見してみますと、納得なさつてゐないやうですから。自他共に認める阿呆の書くことですので、真剣には受け取らないでください。 回答者の皆さんのご意見を読むと、通知してくれれば、それなりにありがたい、と感じる人と、大きなお世話だと笑ひとばす人、そのふたつが多いやうです。ちなみに私はボケ回答が好きなので、自分の読みが当つたかどうかを知りたいと思ふことがあります。「お礼」に書いてくれない人もゐますので、その場合は、ベストアンサーのシステムが便利です。 LHS07さんのやうに、通知を読んだあと、ひきずる、といふ人はごく少数だと思ひます。世の中には、人生を左右するやうな合格不合格の通知もあります。ベストアンサーの通知で動揺なさつたのでは、そんな大事な時、どうなるのですか。 このサイトに参加してゐて、しばしば感じるのですが、実生活と、ネット社会とが、逆転してゐるのではないかといふ人が多いやうに思ひます。私は、実生活を豊かにするために、このQ&Aサイトが存在する、と考へます。知りたいことを質問し、回答は趣味を書き、あとは、人とのつながりの勉強です。早い話、自分の楽しみのために利用してゐます。ボランティア精神など、皆無です。ですから、Q&Aサイトで、傷つけられたとか、いやな思ひをさせられた、などといふ経験はありません。豚、犬、悪魔、怠け者、日本一の嫌われ者などなど、いろいろ言はれるのですが、いつも笑ひ転げてゐます。 ほかの人たちの投稿を見て、傷つけられたといふ内容のものがかなりありますが、私は、さういふ人たちには、対処法を身につけてほしいと願ひます。世間には、攻撃的な人はいくらでもゐます。特に、職場では、避けることができません。ですから、このサイトのなかで、攻撃的な人に対して、平和裏に接して、穏やかな心を保つ人たちの模範を見て、学んでほしいものです。ネットのつきあひなのですから、刃物で襲つてきたりしません。最後は自分自身の問題にすぎません。 ネットで不快な思ひをして、実生活に支障がでたのでは、本末顛倒です。LHS07さんが、このQ&Aを利用なさる目的が何なのか、存じ上げません。ですから、これ以上はお答へすることができません。すくなくとも私の場合は、自分の目的で、充分満足してゐます。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

私が登録している質問サイトにも、そういう機能が存在します。 私も質問者様と同様、最初は反発を覚えましたが、しばらく経って、その感情はお門違いと気付きました。 質問者がベストアンサー選定制度を採択する限り、ベストアンサーに選ばれた回答者のベストアンサー率は上昇する一方で、ベストアンサーに選ばれなかった回答者のベストアンサー率は否応なしに下降します。 ベストアンサーを逃した回答者へ宛てられる選外通知は、「このままだと、あなたの成績は落ち込み伸び悩む一方ですよ」という警鐘に過ぎません。 嫌悪感を抱かれるべき相手は、ある回答がベストアンサーに選ばれた時点で、選外回答者のプロフィール上の成績は一方的に引き下げられてしまう、質問サイト上のシステムです。 そして、選外通知機能は、望まぬ方向に向かいつつある現実を、その都度、回答者へ自覚させるための、親切な忠告機能と言えるのではないでしょうか。 「私はベストアンサーなんか意識していない」…それはもはや、回答者としての意地をかけた常套句の一種に過ぎません。 本当に意識してないなら、自身がベストアンサーを逃したという一報に対し、ここまで過敏にはならないはずです。 一所懸命回答する人ほど、結果がそれに相応しいものになればと意識せずにいられないのは当然。ベストアンサーを狙いたくなる心理は、真剣に回答してる実態の裏付けであって、恥ずべきことでも卑しいことでもないのに、なぜ、本心を隠して虚勢を張る参加者が後を絶たないのでしょう。不思議でなりません。 私が参加している、とあるサイトのアンケートカテでは、参加者の成績不振を茶化す質問に、ムキになって反応する回答が集結しがちです。「アンケートなんだから、ベストアンサーを獲得しにくいのは当然でしょ!私たちは、それを承知の上で参加してるんだから、これはこれでいいんです!」ってね。 いやはや、そこまで理解されているのなら、自分自身のポジションをそんなに卑下せずとも、思い切って回答分野をあらためればいい話です。アンケートカテに意図的に居座る質問者の殆どは、問題解決よりも回答数やお仲間やウケを狙って質問しており、回答者は「枯れ葉も山の賑わい」とばかりに利用されているに過ぎない恐れもあるのに、いわば道楽に付き合うため、むざむざ下げる必要のない成績を下げ、つまらない荒らし質問の挑発を無視できないほど、心に余裕をなくしてしまうとしたら、実に勿体ないなぁ~と感じてしまいます。 私が質問サイトで回答を始めたのは、学習相談系カテがキッカケです。 数々の書店や専門学校を渡り歩き、回答に必要な情報を集めたこともあります。 そうした苦心の末、質問者から与えられたポイントは、私にとって大切な財産です。 匿名サイトでの賞罰歴など、現実の自分に何ら影響はないことなど百も承知ですが、それでも、質問者に喜んでもらえたり、努力が評価されたりといった、目に見える手応えは、自分にとって、ささやかな励みになっています。 誰かの役に立てるならと、労力を惜しまず地道に頑張ってきた結果だからこそ、簡単に失いたくはありません。 ところが、ポイント獲得を意識せず回答する内、ベストアンサー率は、みるみる10%近く減少しました。 回答者であれば、ベストアンサー率を上げるには非常に労を要する反面、下がるのはあっという間であることは、想像に難くありません。 そんなわけで、私にとって、自身がベストアンサー選外者となった事実に直面することは、これまでの努力の結晶を自ら手放さないための、自戒の念を促す材料として、それなりに役立っています。 質問サイトでは、高ポイント獲得者に対する逆差別的な風潮も垣間見えますが、私自身は、自身の成績にある程度のこだわりを持って参加することを、臆すべきこととは思いません。相応の責任感に裏付けられた回答は、期待を裏切らぬ読み応えがあります。残念ながら、そういう回答者は、年々減っているように感じられ、寂しい限りですけどね。 回答者にとって気軽に参加しやすい質問ほど、その多くは、質問者の気まぐれや思いつきでベストアンサーが選出される類のものであり、居心地のよさに夢中になって回答するにつれ、ベストアンサー率が下降の一途という流れに、我知らず巻き込まれる回答者も、決して少なくないのではと思います。 選外通知機能は、そうした回答者の量産を食い止めるための配慮です。 回答者の誰もが、ベストアンサー率なんぞに囚われていないなら、こういう機能は無用の産物かも知れません。 でも、前述したように、日頃は「ポイントやベストアンサー率なんて、まったく気に留めてません」と嘯きつつも、実際のところ、それ関連の話題になると過剰反応を見せる回答者が、私の知る質問サイトには、思いのほか多いんですよね。 素直になればいいのに、って思います。 苦心して書き上げた回答がベストアンサーに選ばれるかどうかは、質問者のみぞ知る問題であり、回答者の立場ではどうしようもありませんが、入選しやすい条件を満たすため、ある程度、工夫を凝らすことは可能です。 そのひとつが、(回答する)質問や質問者を選ぶことと、私は考えます。選外通知を分析し、回答者としての自分に適合する分野や対象者を見極め、対策を講じることは不可能ではありません。 ボランティアサイトとはいえ、回答者のひとりひとりが、投稿にかけた想いを尊重されるべき立場にあるはずです。 でも、事実上、賞賛を手にできる人の数が限られており、その現状にフラストレーションを感じる参加者が一定割合いるという、綺麗事では済まされない現実問題が、質問サイト内に根を張る限り、誰しも回答する内に、自身の置かれた境遇に対し、次第に問題意識を禁じ得なくなる可能性は否めません。 「プロフィールの見栄えを意識して回答するなんてナンセンス」と、回答者同士で傷を舐め合う風潮に洗脳される内に、質問サイトへの参加姿勢を一考すべく警告を発する通知機能の存在意義は、多少なりとも、認められていいのではと思います。 繰り返しますが、回答者の誰もが自身の成績に無関心であるなら、選外通知機能は不要なアイテムに過ぎません。しかし、サイト管理者の目から見ても、恐らくはそのように映らぬ回答者が多いがゆえ、こういうお節介な機能も、それなりに需要があるはずとの見解から、設立に踏み切られたのではと思えてならないのです。 すみません、言葉が過ぎました。質問者様の知らない、とある質問サイトでの話題に過ぎませんので、気になさらないで下さいね。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はあまり頭が良いほうではないので、何回か読みましていろいろな考えがあることがわかり すばらしく分析していますしすごく参考になりまして感謝感動しております。 確かにベストアンサー率があることを知り、意識してあげようとしたことも半年程度かな?あったことを思い出しました。 今はまったく気にしていません。今は何パーセントなのか、何問に答えたのか、何問質問したのかわかりませんが、質問した数より多い回答をとは思っています。 私はただ単に、ベストアンサーに選ばれなかったときに、選ばれなかったことを通知されることが不快なのです。 ベストアンサーを狙っていたときには確かに選ばれなかったというメールがきたときには、がんばらなくてはと思いましたが、やっぱり私は不快でしたね。それで答えることがいやになりました。 いろいろありがとうございました。

• localtombi
回答No.11

そういうシステムがあるとは、知りませんでした。 まるで、“ベストアンサー狙いで回答している貴方へ”みたいな嫌味を感じます。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベストアンサーを狙っているつもりは毛頭ありません。 なぜそのような感想を持ったのでしょうか? お声を聞かせてください。

回答No.10

回答番号3,8のplapotaでございます。自分たちの活動の場がどうあるべきか、どんなルールにしてゆくべきなのか、それを考へることは当然のことだと思ひますので、またまた登場します。 このたびのLHS07さんの質問は、 >>あなたはどう思いますか? といふことですので、ベストアンサーについての考へが、大きく回答内容に影響します。私は、サイトに参加して4箇月あまりです。事情がわからないときは、いろいろ数字が気になつてゐましたが、1箇月もすれば、サイトの楽しみに邪魔になる数字だと思ふやうになりました。今見るのは、質問への「回答数」と私の「お礼」の数だけです。そこを見れば、回答者へのコメントが済んでゐるかどうか判断できるからです。(ちなみに、1件不足ですが、これは「お礼」を削除されたためです。) ですから、回答するときも、ベストアンサーはいりません、と記載することがあります。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8713098.html 回答番号1,2,3が私ですが、回答番号4の人が私とまつたく同じ回答をしてゐたので、回答番号5で、ベストアンサーは回答番号4にしてくださいとお願ひしました。 私だけでなく、私の質問への投稿者も、ベストアンサーはいらない、と書いてくる人がゐます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8700957.html 上記、回答番号1。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8712098.html 上記、回答番号9。 反対に、ベストアンサーをくれ、と主張する人には、すがすがしいので、さしあげてゐます。ベストアンサーがほしいのか、ほしくないのか、態度が不明確なのがいちばん困ります。 正直なところ、質問者の主観にすぎないベストアンサーを気にすることが、理解できません。そんなくだらないものよりも、投稿の内容とか、投稿者の人柄とか、そちらに目を向けたいと思ひます。 サイトのシステムとしましては、#6さんや#9さんたちのご意見が妥当なのかな、とは思ひます。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.9

>というメールがくるのですがこれってどう思いますか? ああ、こういう仕組みになったのかベストアンサーになったときにわかりやすいからこれもありかと思いました。 >あまりいい気持ちはしないのですが >あなたはどう思いますか? そういうひともいるんでしょうね。としか

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございました。 テストの答案を返すとき名前を呼ばれて、「あなたはいい点数ではありませんでした。」といわれました。 そのとき、先生の言うこととを聞いていないのでもなく 私よりいい点数の人も、悪い点数の人もいるのに、すごくいやな気分になりました。

回答No.8

お礼、ありがたうございました。回答番号3のplapotaです。 >>締め切りになったときには別途締め切られましたとメールがきますよ。 OKWaveでは、そんなシステムがあるのですか。私はMSN相談箱を利用してゐますが、質問、回答、お礼、補足の投稿の、通知がきます。締め切りのメールはありません。これは不便です。 それよりも、私の投稿の削除の通知がほとんどです。そのたびに、サポート担当さんと、メールのやりとりを楽しんでゐます。とても親切な方です。 LHS07さんが記載なさつてゐる「質問サイト」がどこなのか存じませんので、回答しにくいのですが、運営者とあるべき姿について話しあふことは、重要だと思ひます。ネット社会の歴史は始まつたばかりです。受身の姿勢に終始して、決められたルールにしばられるだけでは、進歩がありません。さまざまな方法を試みることや、この質問のやうに大勢で考へることは貴重です。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな意見の人がいるのですから、話し合うことは大切ですね。 また、いやな気持ちになるのはたとえ少数にしても配慮されるべきと思います。

• Ae610
回答No.7

運営側がお得意の「システム改悪」の一端という印象を受ける・・! そんな親切ごかしの押し付けメールなんぞ一切開かずに"直接ゴミ箱行き"にしている・・! 運営側より発せられる"一方的な"下らん対応にまで付き合うつもりは毛頭ない・・!!

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 日本は他人への思いやりがなくなったようですね。 これから先の日本が心配です。

• keirimas
回答No.6

・ベストアンサーに選ばれることを生きがいにしている(と思われる)一部の狂信的回答者にとってはありがたい。   ・知らずのうちにポイントが増えていても、お礼がなくて、どの回答がベストアンサーに選ばれたのが分らないことがあるので、通知があるとわかりやすい。 逆に、いい気持ちがしない人もいるでしょうから、希望者だけに通知が来るしくみにすればいいと思います。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。締め切られましただけでもいいと思います。

• marere
回答No.5

その質問が締め切られたと伝えるメールですよね。 『締め切られました』だけでもいい様な気もしますね。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもそう思います。

• haiji1996
回答No.4

逆にベストアンサーに選ばれる事も、メールで知らせてくれるので、便利でいいシステムだと思います。せっかくベストアンサーに選らんで頂いても、気づかないともったいないから。もちろんベストアンサーに選ばれるのは嬉しいけど、選ばれなくても全然構いません。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばれたらそれをメールで送るのは当然でしょう。 選ばれなかった場合 あなたはベストアンサーに選ばれなかったことを知らせる必要はないし ただ締め切られましたでいいのではないでしょうか?