アメリカで短期滞在中に結婚手続きは可能か?

このQ&Aのポイント
  • アメリカで短期滞在中に結婚の手続をする方法や条件についてまとめます。
  • 結婚手続きにはマリッジライセンスの取得、結婚式の実施、そしてマリッジサーティフィケイトの取得が必要です。
  • マリッジライセンスの申請にはパスポートが必要であり、婚姻要件具備証明書や戸籍謄本の英訳も必要な場合があります。結婚式後にはすぐにマリッジサーティフィケイトを取得することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカで短期滞在中の結婚手続について

遠距離恋愛をしているアメリカ人の彼と結婚することになりました。 今夏に1週間ほど渡米し、滞在中に結婚の手続をしたいと考えています。 VISAやグリーンカードの申請はせず、市民婚の手続きのみです。 彼の出身はND州です。 (1)マリッジライセンスを取得 (2)結婚式(ND州では待機期間はなくライセンス取得後すぐに結婚できる様子) (3)マリッジサーティフィケイトを取得 質問ですが、 ■上記を1週間の滞在中に完了させることは可能ですか? ■(1)について、私はパスポートのみで申請可能でしょうか? 婚姻要件具備証明書や戸籍謄本とその英訳は必要でしょうか? ■(3)について、結婚式が終了したらすぐにサーティフィケイトは貰えますか? よろしくおねがいします。

noname#197757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 今年4月にアメリカでマリッジライセンス&サーティフィケイト取得しました 混み具合次第だと思います。私の場合はマリッジライセンスを取得した後サーティフィケイトをもらう予約を入れましたが3日後に空きがあったので計1週間以内でした。結婚式のあとにサーティフィケイトをその場で渡されました。 パスポートのみでokでした。

質問者

お礼

orangevanillaさん、ご結婚おめでとうございます。 サーティフィケイトをもらうのに予約が必要なケースもあるんですね!パスポートだけで大丈夫か、確認してみます。 ご回答ありますがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

州によって遣り方がぜんぜん違いますし、ノースダコダで結婚する必要があるのであれば、 アメリカのYahoo やgoogleの質問サイトで聞いたほうが全うな返信が得られる可能性が高いと思いますよ。 一番良いのは彼にカウンティーに電話をしてもらって、確認したら間違いないですよ。 日本人でアメリカで、最近ノースダコダで結婚しましたっていうのは、かなりレアだと思うので、、、、。 ちなみにラスベガスであれば一日で結婚とサティフィケートが貰えることで有名です。 私はNYで結婚でしたが、マリッジライセンスは役所で当日に頂けましたが、Waiting periodがありました。 結婚式後に役所ですぐにサティフィケートは発行されず、郵送で来ましたよ。ちなみに1週間くらいで郵送されました。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありますがとうございます。 滞在中に大都市まで移動して手続が出来なさそうなので、彼の地元で行おうと思います。 waiting periodや必要書類など、州によって違うんですね。落ち度なく進められるように、彼に確認してもらいます。