• 締切済み

エクセルVBAのコンボボックスについて

エクセルVBAでActiveXコントロールのコンボボックスを配置して以下の プログラムを記述しているのですが、 コンボボックスでAを選択した後に、もう一度Aを選択したときに イベントが発生しません。 Private Sub ComboBox1_Change()ならイベントが発生しないのは 分かるのですが、Clickの場合は、選択された値が変わらなくても イベントが発生すると思ってたのですが。 VB6では問題なく発生しています。 ちなみにセルの入力規則ではなくてコンボボックスで実現したいです。 Private Sub ComboBox1_Click() 'ここに処理を記述 End Sub

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.1

Clickイベントが発生しない理由はわからないのですが、コンボボックスをもう一度選択したときにイベントを発生させたいなら、GotFocusを使用されてはいかがでしょう。

miya2004
質問者

お礼

GotFocusだと、下三角部分をクリックした瞬間にイベントが発生してしまうのですが。 項目を選んだ時に発生させることはできますでしょうか?