• 締切済み
  • すぐに回答を!

MTRのパターンモードとアレンジモードの保存先

ステップレコーディングで作った音を保存するのにパターン、アレンジ、どちらについてもU(ユーザー)とS(ソング)の使い分けがわかりません。教えて下さいますよう、お願いいたします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1

たしかBOSSのレコーダーの仕様は、 Uは全ての曲で使い回し可能。ただし書き換えると使用している他の曲にも当然影響がでます。 Sは曲と一緒に保存される。ただし使い回し不可。 と理解してます。 例えば、U1というパターンはどの曲からも同じパターンですがS1というパターンは曲ごとに異なります。 複数曲で使い回すならUを、曲でしっかり管理したいならSを使うとよいでしょう。