• 締切済み

一眼レフのバッグについて(女性)

一眼レフを持ち歩くバッグを探していますが、皆さんはどのように持ち歩いていますか? 貴重品等を入れるバッグとは別のバッグに入れて持ち歩いていますか? どんなバッグを使っていますか? 冬なので、コートにブーツ、たまにはスカートを履くと思いますし、この機会にフェミニンな服装に合うバッグを買おうと思います。 カメラはそのまま持ち歩こうかとも思いましたが、雨が降ったら困るし… スリとか引ったくりも怖いし… これからバッグのお店をいろいろ見て回ろうと思いますが、皆さんの意見も聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.7

私は旅行中は、基本的に両手をあけておきたいので 貴重品は小さなポシェットで斜めがけをして リュックサックを背負っています リュックと言っても、革製っぽい物で、あまりカジュアルには見えないです カメラ自体は首からぶら下げています 以前こちらのサイトでカメラカバーやストラップを買いました http://acru-shop.net/ カメラバッグは買っていませんが、いつか買いたいな~と眺めています

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

ANo.1です。 「カメラのキタムラ」等のページですと各社のカメラバックが載っていますので、メーカーのページよりは 探しやすいかも知れません。 【カメラのキタムラネットショップ】 http://shop.kitamura.jp/

回答No.5

No4です。 >娘さんはどこのバッグを使ってますか? バッグそのものはカメラバッグじゃないです。 どこかのリュックとか、LLBeanの布製メッセンジャーバッグとか、普通のそこらにあるようなものです。

akko0404
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 メッセンジャーバッグは私も持っていますが、やっぱりカメラを持ち歩きやすいのはカジュアルなバッグになりますかね… バッグのお店を片っ端から歩いてみます。 ありがとうございました!

回答No.4

写真学校に通ううちの娘はバッグは気分や荷物量に応じていろいろ使っているようです。 カメラはクッションボックスに入れて、それごと入れ替えるだけです。 たとえばこんなもの。 http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090047-4H-4K-00

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構大きめのボックスですね。 このボックスを入れるバッグ…ショルダーでもかなり大きめでしょうか? 娘さんはどこのバッグを使ってますか?

noname#201344
noname#201344
回答No.3

>カメラはそのまま持ち歩こうかとも思いましたが、雨が降ったら困るし…スリとか引ったくりも怖いし…  一眼レフといってもレンズのサイズによりますが、長いレンズがついていないのなら、コートを着ているのだったら肩から掛けるのではなく、アックセサリー感覚で前に(胸のところに)ぶら下げているのが一番カッコウ良くて機動性にも優れていると思いますよ。カメラはブーツにも合いますしね。  前にぶら下げてコートを着ていれば、雨もヒッタクリも避けられますよ。  どうしてもバッグに収納するのなら、カメラが入るポケット付き(カメラ専用のポケットでなく、とにかくカメラが入ればよい)の貴重品等を入れるバッグに入れておいた方が良いです。  なぜなら、旅行時の持ち物は、出来る限り数を少なくするのが重要なポイントですから、バッグは一個にしておくべきだからです。バッグを二つも持っているなんて、スリやヒッタクリにとっては、またとない獲物ですからね。    

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラを首から下げるのは苦手で…すみません(--;) バッグは1個の方が良いんですね。 大きめのバッグを探してみます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私はカメラを持っていますスタイルは嫌いですから、 手製の袋が多いです、自分が持っている付属品がぴったり収まるからね。 素材はクッション性があるパッチワーク素材、防水性のあるものを使います。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンドメイドという手もありますね! 検討してみます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

私の場合はハードタイプが必用なのでアルミ製のカメラバッグを使用しています。 女性の場合ですとファッション性も選択肢に入ると思いますが、それでも専用のカメラバッグをお奨めしますが、 アルミ製以外にも多種多様にありますので、まずカメラ店などに行って実際に見てみるのも良いでしょう。 バッグのお店に置いている物と違ってカメラの保護用にも作られても居ますし、収納も良いですよ。 参考に専門メーカーの一つのページを紹介しますが、カメラバッグを作って居るのはこのメーカーだけではありませんので。 【参考URL】カメラバッグ専門のハクバ http://www.hakubaphoto.jp/category/ctg0201/

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 一眼レフ用のカメラバッグは頂き物を持っているのですが、黒でゴツくていかにもカメラが入ってます!というバッグでフェミニンな服装に合わないんです… でも、やっぱりカメラ専用が安心ですよね。 もう少し探してみます。 サイトも教えて頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • どのバッグを買おうか迷っています!><アドバイス下さい☆

    どのバッグを買おうか迷っています!><アドバイス下さい☆ こういったファー付きPコート(紺色)とhttp://www.resonance-alicia.jp/products/detail8455.html ファー付きショートブーツを持っているのですがhttp://www.resonance-alicia.jp/products/detail9214.html ★バッグはどんなものが似合うでしょうか? ファー付きPコートとファー付きショートブーツ…… この時点でファーが2つなので、バッグはファー無しの方が良いでしょうか?? 私はファーが大好きなんです!!>< なのでどうしてもファー付きバッグに目がいってしまい ★今、これのブラウンがほしいなと思っていますhttp://www.ehyphen-netshop.jp/fs/ehyphen/bag/20103J50000 バッグはどういったものが似合うでしょうか? Pコートにもブーツにもファーが付いてるので、ファー無しがいいと思いますか? ★ムートンとかどう思いますか!? http://asonline.asknowas.com/shop/goods/goods.aspx?goods=172746 ★あとムートンのリュック・・・ http://www.resonance-alicia.jp/products/detail9223.html どれにしようかとても迷っています。。。><; ちなみにボトムスはベージュのティアードスカートだったり、 緑チェックのプリーツスカートが多いです。

  • OL 会社に行くのにショルダーバッグは変ですか?

    20代OLです。 会社に行くのにショルダーバッグは変ですか? ブラウス+カーディガン+スカート+ブーツ+コートで出勤するのですが その際、ショルダーバッグは変でしょうか? やはりハンドバッグの方がいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • ついにデジタル一眼レフを買いました。

    ついにデジタル一眼レフを買いました。 ストラップは一緒に購入したのですが、ケース・バッグはまだないので持ち歩けません。 かわいいものを探しています。また、ケースとバッグどちらにしようか悩んでいます。 もう1つレンズがあるので、バッグのほうがいいのかな…と思っています。 大阪(なんばあたり)か京都(四条あたり)でカメラアクセサリーを扱っているお店はないでしょうか…? 実物を見て買いたいので、ネットはやめとこうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 一眼レフ専用のカバンの利点と雨対策

    普通のカバンやリュックでなく一眼レフ専用のバッグを買ったら、取り出して撮影するまでのスピードと用が済んだらしまう手間は飛躍的に短縮されますか。 いや、カメラバッグはあくまで機材の保護用で、クッションが入ってたり仕切りや防水機能があるというだけですか。 専用のカメラバッグなどはレンズやオプション機材を多く持ち歩く人以外には必要なくて、ふつうはストラップで首からぶら下げるだけで雨が降ったらビニールに入れて普通のカバンに入れる、程度の認識ですか。 雨が降りそうな観光地での一眼レフの便利な携行方法を教えてください。

  • スリ対策

    カテ違いでしたらすいません。 国内での質問ですが、 「スリ」について検索したらこちらのカテゴリーでたくさんヒットしたので、 こちらで質問します。 都内在住です。 先日電車の中でスリに遭ったのでスリ対策を考えたいと思います。 スリに遭ったときはショルダーバッグに長財布を入れていました。 手にはハンドバッグを持っていました。 ショルダーバッグに財布を入れるのは危険でしょうか? ショルダーバッグなら、体に密着する為安全だと思い込んで安心しきっていました。 バッグのファスナーは閉めてましたが、スリにあけられました。 今後はどこに財布を入れればいいでしょうか? 私は女性なので、服に大きなポケットはありません。 いつもOLファッションで ブラウス+スカートです。 (冬はコートがありますが) また 財布をポケットに入れるとしたら長財布ではなく 二つ折り財布の方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフ、防水で耐衝撃の優れたカメラバッグ

    質問失礼します。 今年、フジロックに参加するのに、一眼レフを持参したいと思い、防水性と耐衝撃性の優れたカメラバッグを探しています。 結構な雨や混雑が考えられるので、そういう場でもカメラを守ってくれるものがあれば教えていただきたく投稿しました。 交換レンズ等は持ち歩く予定はないのですが、レンズをつけた状態でカメラが入って少し余裕があるくらいの大きさのものをさがしています。 所持するカメラはpentaxのK-rで、レンズはsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL IF WRです。 価格は1万円以内であればありがたいです。 今のところ気になっているのが、 AQUAPAC[アクアパック] Stormproof SLR Camera Case http://store.shopping.yahoo.co.jp/vic2/77502.html CaseLogic カメラケース SLMCシリーズ ミラーレス一眼レフカメラ用モデルSLMC-201 BLACK http://www.amazon.co.jp/dp/B004OR14H8 です。 どちらもあまりレビューが無く、どいらがいいかわかりません、、 後者に関してはミラーレス専用ですが、、 この二つだとどちらがいいでしょうか? 使った事のある方がいればメリットデメリット等教えていただきたいです。 これ意外にいいカメラバッグがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 中古のカメラバッグを売っている(札幌の)店

    こんにちは。3ヶ月ほど前、フィルム一眼レフを買い、レンズは父のものを使わせてもらっています。 カメラバッグも父のものを使わせてもらっていたのですがショルダー式のものしか有りません。 学生ということも有り、移動は自転車を使うことが多くショルダー式だと不便な面も有ります。 学校へ持っていくことも有り、学校用のバッグと一緒だとこれまた使いづらいです。 なので、一眼レフとレンズ2本、バッテリーパック、フィルム、A4サイズの書類が入るリュック式のカメラバッグを探しています。 しかし、カメラバッグは結構高く気軽に学生に撮って買えないので中古で安く買いたいと思っています。 札幌市内、中央区から自転車で行ける距離の店は有りませんか?7~8kmで有れば移動できます。 また、インターネットのお店で有るのであれば、おしえてください。

  • JJやcancamに載ってるようなバッグ

    私は高校2年生です。お姉系の服が大好きなので普段JJとcancamを参考にしています。そこに載っているような服を好んで着るため、私服で外を歩いていると必ず20才位に見られます。しかし問題が・・・服はお姉系のものがいくつもあるので困らないのですが、それに合うバッグがないんです(>_<)JJやcancamに載っているような服なら買おうという気になれるし、似た感じのものでもっと値段が安いものを探したり出来るんですが、バッグは服の何倍も値段が高いものばかりですよね!?バッグにそこまでお金をかけるコトが出来ません。それに似た感じのもので安いものも見つけられないんです。でも、どうしてもファー付きのコートやダウン、ロングブーツという服装に合うバッグが欲しいんです!!私の理想としては、わりと綺麗目で、ファーが付いてなくて、黒か茶か赤で使いまわせそうなシンプルなデザインで、値段は出来れば1万円以下、高くても1万5千円以下におさめたいです!!あと、出来ればJJやcancamに載っているようなブランドと言うかお店というか・・・でもこれは無理なら構いません!!そういうバッグを知ってる方がいましたら、是非、お店の名前、場所、どんなバッグが売っているか、値段など詳しく教えてください。お願いします(>_<)

  • ブーツ好きな方、教えて下さい!(特に女性の方、お願いします;;)

    もうそろそろブーツの季節です♪゛私は今年からブーツデビューしようと思うのですが^^;、今ちょっと悩んでます。それはウェスタンブーツか、クシュクシュロングブーツかどちらを買うべきか・・・^^;(値段的に見ても、両方とも買う事は出来なさそうなので。。。) ウェスタンブーツは秋にかなり使えそうだなぁっと思います!!でも冬(12月~2月)位まで履いてたらおかしいでしょうか?? あと、ウエスタンブーツってデニムの膝ちょい上位の丈のスカートにも合うでしょうか?? 私の勝手な冬のイメージとしては冬はやっぱり黒のロングブーツかなぁと思うのですが、どうでしょう? どちらのブーツの方が服装や季節的にみて、よく履き回し出来るか、教えて下さい!!(>_<;)よろしくお願いします;;

  • カメラバッグについて

    最近Canon 60Dのダブルズームキットを購入しましたがバッグについて悩んでる為質問させていただきました。 近所を散歩する程度のバッグなら購入しましたが、学生の為カメラを持ち出すときはだいたい学校に行くときになります。 ファイルや化粧品等、普段用の荷物も元々多く一眼レフを持って行こうと思うと結構な荷物になってしまいます… そこで質問なのですが普段用荷物とカメラバッグは分けてる。等の皆さんの持ち方を教えていただきたいです。 荷物とカメラを一緒に入れてる方はバッグも教えて下さると助かります。 できるだけ荷物はまとめてしまいたいのですが、いかにもなカメラバッグばかりで中々決めかねてしまいます… 普通のバッグにインナーバッグ入れることも考えましたが、元々荷物が重い為カメラ入れた際の強度が不安なので できればカメラバッグとして販売している物でお願いします。 予算は1万円ほどに収めたいですが2万円までならだそうと思っています。 防水性等の機能は劣っていても構わないので、大きく軽いカメラバッグを探しています。