• ベストアンサー

歯について

私には昔から虫歯があります。さきほどお煎餅を食べていたら、間違って虫歯の歯で思いっきり噛んでしまい。激痛が走りました。今は閉じている口の中で舌がちょんっと触るだけでも痛いです。 歯医者には行きたいのですが友達からお勧めされた歯医者はすこし遠いし時間も合いません。 質問したいことは2つあります 1。高校生なのでバイトをしているのですが、バイトをやめれば時間が空きます。バイトをやめたほうがいいのでしょうか?それともバイトを週4に減らしたほうがいいのでしょうか? 2、自分の歯じゃなきゃ食べ物が美味しくないというのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W6o6n1
回答No.3

虫歯の歯が割れたのでしょうか? 早めに歯科で診てもらって下さい。 問題は初診の時です。歯科へ行く前に電話で、歯に痛みがあるので早めに診てもらいたいのですが、と伝えて日時の確認をされて下さい。 今どきの歯科診療は予約制が主流になっています。こうすることによって患者も歯科も時間の無駄が省けるのです。 バイトを止めなきゃならんとかの心配は無用です。 痛い歯が残せる場合は、根の治療をして芯棒を立て土台を作り、その上にクラウンを被せます。 抜歯になった場合は、インプラントとか両隣の歯を土台にして歯の欠損した部位を補うブリッジ等が考えられます。 いずれのやり方になっても、むし歯になる前の歯と同じように噛めます。当たり前の治療を受けておれば、ご心配はいりません。 なんだかんだと言っても、異常が起きたら早めに歯科医に診てもらうことが要になります。 お大事に。

19970726k
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり早めの方がいいですよね。私も早く良い歯医者に行きたいです

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

バイトを辞めなくても、週一程度でか予約をしてくれません。 予約はバイトの都合に合わせて、日にちも時間も選べますから、バイトの都合に合わせて予約をすれば大丈夫です。 なお、入れ歯などが必要なほどひどい歯に成ってしまうと、食べ物も美味しく無くなりますので、早めに治療を受ける事です。

19970726k
質問者

お礼

歯医者は週一で行けるのですか!前行っていた歯医者は月一でしたので驚きです。 今は夏休みですが、学校が始まれば朝から昼はバイト、夜は学校という形になりバイトが休みの日には家で学校までの時間寝ていたいと思ってしまうのですよね でも歯は本気で治したいので午前中に行けないかと親にかけあってきます ありがとうございました!

• dondoko4
回答No.1

歯の治療は、毎日やるのではない。バイトをやめる必要はありません。治療日を、バイトの空いた日時に指定すればよい。 まさか、全部入れ歯じゃあるまいし。1本ぐらいで・・・・

19970726k
質問者

お礼

そうですね、バイトのない午前中に行けないかと考えてみます。 学校の歯科検診ではたしか虫歯が12本の結果がでました。 やばいですね(^^;;