• ベストアンサー

歯について

私には昔から虫歯があります。さきほどお煎餅を食べていたら、間違って虫歯の歯で思いっきり噛んでしまい。激痛が走りました。今は閉じている口の中で舌がちょんっと触るだけでも痛いです。 歯医者には行きたいのですが友達からお勧めされた歯医者はすこし遠いし時間も合いません。 質問したいことは2つあります 1。高校生なのでバイトをしているのですが、バイトをやめれば時間が空きます。バイトをやめたほうがいいのでしょうか?それともバイトを週4に減らしたほうがいいのでしょうか? 2、自分の歯じゃなきゃ食べ物が美味しくないというのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.3

虫歯の歯が割れたのでしょうか? 早めに歯科で診てもらって下さい。 問題は初診の時です。歯科へ行く前に電話で、歯に痛みがあるので早めに診てもらいたいのですが、と伝えて日時の確認をされて下さい。 今どきの歯科診療は予約制が主流になっています。こうすることによって患者も歯科も時間の無駄が省けるのです。 バイトを止めなきゃならんとかの心配は無用です。 痛い歯が残せる場合は、根の治療をして芯棒を立て土台を作り、その上にクラウンを被せます。 抜歯になった場合は、インプラントとか両隣の歯を土台にして歯の欠損した部位を補うブリッジ等が考えられます。 いずれのやり方になっても、むし歯になる前の歯と同じように噛めます。当たり前の治療を受けておれば、ご心配はいりません。 なんだかんだと言っても、異常が起きたら早めに歯科医に診てもらうことが要になります。 お大事に。

19970726k
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり早めの方がいいですよね。私も早く良い歯医者に行きたいです

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

バイトを辞めなくても、週一程度でか予約をしてくれません。 予約はバイトの都合に合わせて、日にちも時間も選べますから、バイトの都合に合わせて予約をすれば大丈夫です。 なお、入れ歯などが必要なほどひどい歯に成ってしまうと、食べ物も美味しく無くなりますので、早めに治療を受ける事です。

19970726k
質問者

お礼

歯医者は週一で行けるのですか!前行っていた歯医者は月一でしたので驚きです。 今は夏休みですが、学校が始まれば朝から昼はバイト、夜は学校という形になりバイトが休みの日には家で学校までの時間寝ていたいと思ってしまうのですよね でも歯は本気で治したいので午前中に行けないかと親にかけあってきます ありがとうございました!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

歯の治療は、毎日やるのではない。バイトをやめる必要はありません。治療日を、バイトの空いた日時に指定すればよい。 まさか、全部入れ歯じゃあるまいし。1本ぐらいで・・・・

19970726k
質問者

お礼

そうですね、バイトのない午前中に行けないかと考えてみます。 学校の歯科検診ではたしか虫歯が12本の結果がでました。 やばいですね(^^;;

関連するQ&A

  • 歯が痛い…

    こんにちは。 最近昔治療した歯が痛くて歯医者に行ったのですが、よくわからないと言われ、様子を見てまた来てくださいと言われました。 奥歯の一個手前で、一部銀歯になってます。せんべいなどのかたいものを食べるとその歯だけ痛いし、冷たいものを食べたり飲んだりしてもその歯だけ痛いです。虫歯ではないと言われましたが、虫歯じゃなかったとしたらなんでしょうか?

  • 抜いたのに歯が痛む 

    もう何十年も前から、左上の歯が痛みます。たまに偏頭痛なのか歯痛なのか分からない時があります。歯医者にいったら、虫歯ではないと言われ、おかしいなぁとは思っていましたが、数年後案の定といいますか虫歯が発覚し、けっこう悪化していて抜くまでになりました。歯を抜くのは嫌でしたが、正直、抜いてしまえば、これでもう、長年の歯痛ともお別れできると、少しほっとしていました。それからもう10年以上たちますが、いまだにまだ痛みます。特に最近ひどいです。深夜痛くて目が覚めます。激痛ではなく鈍い痛みではあるんですが、抜いたのに同じ箇所が痛み続けるってどういうことでしょうか。昔はもっと激痛だったので、ましにはなりました。歯医者には相談してみようとは思いますが、もし分かれば教えてください。

  • 硬いものをかめば歯が痛いです・・・

    左下の奥歯で硬いものをかむと歯が痛いときがあります。激しい痛みではないのですが若干痛みます。何もしてない時は痛みなどありません。虫歯になったのかなと思い水を飲んでしみるかとか、歯を強めにかみ合わせたり色々試してみたのですが、症状が出ません。しかし、ここ2日ほど極まれに硬いもの(かたいゴマや豆入りのせんべいなど)をかんだ時に痛みが出る時があります。1ヶ月ほど前に歯医者に行ったときは虫歯はないといわれたのですが、虫歯の可能性があるんでしょうか。歯医者に行けばわかることかもしれませんが、少し様子を見ようかなとも思ってます。

  • すごい歯の痛みです

    右上奥の歯にすごい痛みがあります。 指で押すと神経に触れるような激痛が走り、舌で触ってみても強い痛みを感じます。 何もしなくてもズキズキ痛いです。 今は鎮痛剤を飲み、少しは落ち着いている状態です。 ただ触って痛いかどうかは、また痛かったらと恐くて触れずに、とにかく今はジッとしています。 明日、歯医者さんを予約したのですが、何をされるでしょうか。 治療して頂くのに失礼な言い方なのですが、どんなことをされるのかと恐くて仕方がありません。 自分でそっと触っても痛いのに、いきなり削られたりしたらとビクビクしています。 そこで質問なのですが、こういった場合、普通、歯医者さんでは最初にどんなことをするのでしょうか。おそらくレントゲンは撮るのでしょうが、それで虫歯となったら、やはり削ったりするのでしょうか。 少しでも予備知識が頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 噛むと痛い歯について教えて下さい。

    何軒も歯医者さんにいっても解決しないので教えてください。 左の上奥歯が固いものを食べると痛くて噛めないので、歯医者に行くのですが、どの歯医者もレントゲンをとって虫歯でないので噛み合わせの高さを調整(削って)して終わってしまいます。 どの歯医者にいっても同じ事をされます。 そのため今度はもう直るまで徹底的に通い続けました。 噛むと痛い歯を半年以上かけて削っていって(なかなか直らなかったため)現在は固いものも食べられるようになりました。 その半年の間にはマウスピースをつくったりもしました。このマウスピースの方は効果がありませんでした。 しかし普通に左奥歯で噛む分には支障なくなったのですが、せんべいの破片とか魚の骨とかが、痛かった歯(削ってもらった歯)に直接当たると激痛が走るのです。 まだその歯を削ってもらった方が良いでしょうか? 色々固いものをその歯のみで噛んだりして試してみたところ、その歯の約半分ぐらいが痛いと思われます。 参考にならないかもしれませんが、噛むと痛くなる症状がでてくる前にこの左奥歯の虫歯治療をしていまして、麻酔をうちました。 その後、銀歯をつくるため型を取り仮にセメントみたいなものをつめていました。 その後事情があってしばらく歯医者にいけず、銀歯をつめたのは1ケ月後ぐらいでした。 それが何かしら関わっているのでしょうか? それとも、麻酔の後遺症でしょうか?   この当時の歯医者に行けばいいのですが、県外に引っ越してしまい、しかも7年以上経っていますので、なかなかその歯医者に行くことが出来ません。 長くなってしまいましたが、どうすればいいのかもう分からず困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 歯の痛みについて

    先日から右下の3年前に治療した、一番奥の歯がズキズキと痛み出して、夜には痛みで眠れないほどになってしまいました。 痛みの感じは、その歯を叩いたり、舌で押したりしても刺激があり、食べ物などはまったく噛めず、歯磨きも痛みがあり、上の歯が当たるだけでも激痛です。少し歯がぐらぐらしている感じもあります。 翌日、歯医者さんに行ってきました。 かぶせ物を取ってもらい、根っこの治療をしてもらったのですが、 どれだけ根っこを治療しても、膿が出てこないそうで、しかも痛みが半端じゃないんです。根っこの治療をする器具を入れるだけでも激痛で、体が動いてしてしまうんです。涙も出るほどです。 さらに患部に麻酔をしてもらったのですが、その麻酔を打つときでさえもかなりの激痛で、先生の手を叩いてしまいました。 先生もかなり困った様子で、どうしたら良いのか困惑していた様子でした。 とりあえずの処置はしてもらい、1日経ったのですが、当日の夜からまた同じズキズキとした痛みが始まり、今は何をしても激痛です。 痛み止めの薬も効きません。 ちなみに明日は歯医者さんはお休みです。 歯医者さんを変えた方が良いのか・・。 上記の状態で、私の歯は一体どういう状態なのかわかる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯が痛い!!

    最近上の歯の左奥から3番目の歯が ズキズキかなり痛いです。 先週歯医者に行ったときには 虫歯はないから知覚過敏だと言われ たのですが、今週痛すぎて 水曜日に歯医者に行きました。 その日は痛すぎたため鎮痛剤をのんで 行ったので治療のときに痛みもなく 歯茎がかなり腫れてるということで 抗生物質と鎮痛剤を貰い帰宅しました。 あまりに痛いなら削って神経とらないと いけなくなるけど 薬が効いてるなら 神経取らない方のがいいと思うから 様子をみましょうといわれ次の予約をとりました。 次の日 薬を飲んでいるにもかかわらず 歯の激痛が治らず薬が効かなくなりました。 痛い歯は前に神経ぎりぎりだった虫歯を治療 したところなんですが、虫歯がとりきれて いなくて神経までいってしまった なんてことはあるのでしょうか。 明日の夜歯医者の予定なんですが 薬も効かないこの痛み どうやって乗り越えられますかね。 冷やしたら激痛が走るし 温かいものもかなり激痛です。 耐えるしかないでしょうか、、 なにかアドバイスあれば 宜しくおねがいします

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 歯を磨いた直後も舌が臭い

    歯を丁寧に磨いて、舌ベロを歯ブラシでシャカシャカやっても、息が匂います。 で、舌ベロの上を指でなぞって匂ってみたら、エンジンみたいな匂いがするんです。(苦笑) 舌を洗っても洗ってもヌメヌメ感は取れないし、舌ベロは黄色いままだし・・・。 家族にいきなり「虫歯の匂いがする・・・」って言われるんですが、きちんと奥歯も磨いてるし、昔歯医者に通ってたので隙間も丁寧に磨けるので虫歯の心配は無いと思うんですが・・・。 とにかく、舌のヌメヌメ感をどうしたら取れるのか分かりません。 どうしたら匂いもヌメヌメ感も取れるんでしょうか? 回答よろしくお願いします!