• 締切済み

Androidのメール、連絡帳がわかりません。

iPhoneからAndroid(Nesus5)に乗り換えました。 基本的なことはまずまずで、 ネット検索、アプリ等は何とか使えそうです。 しかし、メール、連絡先(連絡帳)、キーボードはiPhoneと違いあり、まったく使えこなせません。 1.アンドロイドでは、メールソフトはGmail,メール、ハングアウトをつかい、アカウントはGmailが2(仲間.家族用とプロモーション用)、Hotmailと、SMSを使い分けています。 iPhoneのメッセージのように使えるアプリ(ソフト)を見つけ出せなく、メールのやりとりに苦労しています。 ハングアウトに期待していたのですが、程遠い感じです。 ハングアウトはGoogle製なのでGmailのアカウントがつかえるかと思っていたのが甘かったです。キャリアメールのアカウントなら使えそうですが、それは最後まで置いています。 2.Gmail,メール、ハングアウトでメールを新規作成しようとしたときに、連絡帳が出てこなく連絡帳からしかメールが作れない。 iPhoneのGmail、ハングアウトでは新規メール作成の時に 宛先(To)の欄の右端に + がでて連絡先を呼び出せたのになぜAndroidではないのでしょうか。 3.連絡帳はiPhoneのGmailの連絡先に紐付いていたのか、Android上の連絡帳に自動で入っていて感動しました。しかしグループのデータは引き継がれず、400件のアドレスの管理ができず困りはてています。 iPhoneではドラッグだけでグループ分けのできるアプリがありましたが、Androidでは見つけられていません。 4.キーボードでiWnnIME はフルキーとテンキーの切り替えがバグがあるようで、またGoogle日本語入力は英語のキーボードへの切り替えがワンタッチでできす イライラが続いています。 iPhoneからAndroidに うまく乗り換えられた方、アドバイスをお願いします。

• Android

みんなの回答

• josyua
回答No.2

Gmailアプリ、たしかに使いにくいですよね。 私も企業からのメールの受け専にしかつかっていません。 私のおすすめメールアプリはCosmoSiaです。 有料ソフトですが、広告が出る等の制限がある無料版があり、そっちで十分使えます。 使い方は従来のガラケーのメールソフトといった感じで、すぐに分かると思います。 IMEソフトは、私はSimejiを使っています。 情報を中国に送っている等の黒いウワサもありますが、世界を動かすような巨大なプロジェクトに関わっているわけでもないので、私の入力したデータなど、いちいち解析しないかと思います。 だいいち、情報を送るうんぬんなら、googleだってどっこいどっこいでしょうしね。 Simejiはデフォルトではインターネットのビッグデータを活かして変換率を上げる「クラウド超変換」という機能がオンになってて、それがモッサリ動作の原因になりますが、それをカットすればサクサク快適に使えます。 グループ分けできる連絡先アプリと英語のキーボードうんぬんについては、わたし個人が使っていないためよくわかりません。

回答No.1

1~2に関してはAndroidで常に人気のマルチアカウント対応のメールアプリ『K9メール』を使用されると解消されるかと思います。 使い方などはネットで探せば初期設定からなにから山ほど出てきますのでご確認ください。 3に関してはAndroidからAndroidでもグループは再設定した記憶がありますので、やり直す必要があるかと思います。 機種や電話帳アプリで違いはありますが一括で振り分けできる機能もあるかと思いますので、ご利用いただければ、楽に移行できると思います。 4に関してはGoogle日本語入力の設定で『ソフトウェアキーボードの詳細設定』→『英字入力は QWERTY』にチェックを入れる事で大丈夫かと思います。 ご参考になれば幸いです。