• ベストアンサー

公立校採点ミスで追加合格→私立で見たことがない理由

公立高校のように公表義務や第3者の目がありません。 学園の名誉のため、理事長や学園長が先頭を切って、 「パーーーッ」と揉み消してしまうのでしょうか? 私立高校で追加合格を発表された事実は知りません。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014080590070832.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 採点結果だけが決めてではないからでしょうね。  面接の結果などもあるし、中学校からの報告書関係もあります。理由はなんとでもなりそうですからね。  それと、定員割れもあるのかもしれませんね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は学園ドラマの見すぎか?!w いや実は最近あまり見ていません。

その他の回答 (4)

回答No.4

だいたい国公立と違って「名誉」に傷が付くと言う意識が無い。 国公立ならミスは大問題、やったら「俸給表」に汚点が残るが、誤魔化したことが後でバレたら「行政訴訟」最悪だと「地検特捜部」が出て来ちゃう。公務員だから。 私立にはそんなもの無い、そもそも「超有名校」以外札束積めば入れるのだ。 入れないのは慶応の医学部くらい。 なぜ入れないかは簡単、解剖に使う「献体」される死体は買ったら値段が「バカ高い」

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は学園ドラマの見すぎか?!w いや実は最近あまり見ていません。

回答No.3

私の地元も私立が2校しかなく、1校はかしこ、もう1校はあぼちんです あぼちん高校は来るもの拒まずだから定員が少々オーバーしても入れてそう (すべてはお金儲け) 不合格になったと聞いたことがありません 東京とは勝手が違うんですよね おそらく採点ミスってナニナニ?の世界なんでしょう

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は学園ドラマの見すぎか?!w いや実は最近あまり見ていません。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

私達の地域では、私立は完全に滑り止めですしね… 仮に、私立で採点ミスが有ったとしても、その生徒が公立に合格していたら 発表した所で無意味ですし(公立に進学の為)、学校側としても入学金取り損ねたって事で チャラなんじゃないかと

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は学園ドラマの見すぎか?!w いや実は最近あまり見ていません。

回答No.1

>揉み消してしまうのでしょうか? もみ消す。というより、 勇気をもって告発する人がいないからじゃないですか。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は学園ドラマの見すぎか?!w いや実は最近あまり見ていません。

関連するQ&A

  • 公立高校に合格してても、私立高校行ってもいいですよね?

    私は今家庭教師をしていますが、生徒さんが私立と公立の両方の高校に合格しました。生徒さんに「公立高校に合格したら絶対公立高校に行かないと駄目なんでしょ?」と言われたのですが、そんな決まりないですよね? 生徒さんは私立高校に行きたがっていて、生徒さんのご両親も私立でもいいという方なので、できれば本人が一番行きたいところへ行ってほしいと思います。でも私自身そのような決まりがあるかどうか分からなかったので質問してみました。

  • 公立か私立か

    上の子が私立幼稚園の年中です。県内唯一のエスカレーター式(幼稚園・小学校・中高一貫・大学)学園ですが、私も夫も教育や学歴にはこだわりがないので小学校からは公立のつもりでいました。なぜこの幼稚園にしたかといえば、近所の公立園は2年保育のみ、勉強は一切なしののびのび保育が気に入った、そして私立園の中で家から一番近いのが主な理由です。 しかし夫が急に学園小学校に行かせたいと言い出しました。理由は最近の義務教育に対する不信感です。うちはそれ程裕福ではないので手放しで賛成はできません。一方、夫の言いたい事もよく分かります。義務教育費も削減されるという昨今ですから。どうしたら子供のためなのか考えれば考えるほど自分でも矛盾して混乱してきました。 ・近所が99%以上公立小に行くので放課後が困る(私立の月謝+習い事の月謝を払うのも難しい) ・毎日車で送迎をしなければならない(道草したり友達の家に寄ったりも大切だと思うので) ・公立小には公立園からの入学者が9割以上(この町では私立園に通っていても小学校で友達がいないことを考えて年長から公立園に転園が当たり前。うちはそれをする気はない)なので入学時に友達がいない。 ・小学校や中学からその学園に編入するのはレベル的にかなり難しいが、幼稚園から上がっていけば間違いなく入れる(因みに幼稚園は何の苦もなく入れる) ・学園小の幅広く興味深い授業内容はとても魅力的。でも良い大学へ、とは思わないので、学園の中高一貫校のハードな勉強には疑問を感じる。 ・幼稚園から高校までほとんど顔ぶれが変わらないよりは進学するたびメンツが入れ替わる方が人間的に幅ができるのではないか? など。親としてどう選んだら良いのか悩んでいます。 些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 公立高校の合格を辞退して、私立を選択できますか?

    静岡県在住の中3生の母です。 来春 名古屋市内に引っ越すので、息子の高校受験を名古屋でします。 愛知県は、私立高校を3校受験できますが、もし公立高校よりレベルの高い私立に合格した場合、公立高校を辞退して、私立高校を選択することはできますでしょうか?

  • 私立と公立でどれ位、お金が違いますか?

    先日、友人の息子が私立高校に合格したのですが、公立と比べて とても学費費用がかかると嘆いていました。 私立が高い事は知っていましたが、具体的な金額を知りません。 ちなみに友人の息子は近畿大学付属高校へ合格しました。 多分その後は近畿大学へ行くと思いますが、高校と大学 両方通えば、公立と比べてどれ位の金額が違うのか教えて下さい。

  • 公立高校?私立高校?

    今まさに受験生の中三です。 九日に私立の入試がありました。 そして特待生という形で合格しました。 そこで公立を受けずに私立に決めてしまうか、 公立を受けようか迷っています。 迷っている理由はお金の事です。 そこで質問なのですが、 公立高校か私立高校の奨学生(全額免除)ではどちらが安いでしょうか?? 公立か私立ならどちらがよいのでしょうか?? 公立に受験し受かれば公立に行く事が決まります。 本当にどっちにしていいかわかりません。 将来的にも考えてどっちの選択がよいと思いますか?? 回答お願いします!!

  • 公立高校 不合格時の私立進学先について

    さいたま市南部在住の中三女子の母です。 公立高校が不合格時の、進学すべき私立高校について、アドバイスお願いします。 成績は  内申点:3科ー15 5科ー23 9科-40      北辰 11月 : 3科ー69 5科ー60 第一志望:市立浦和(5科が60では合格圏に到達しておらず、落ちる確立大ですが、ここ以外の公立は考えていません) 第二志望:明治学院東村山(予備校のような私立イヤ、大学付属がいいと言う娘の希望と、公立合格発表まで入学金の延納可能なので) 1月受験校(滑り止め)として   淑徳与野:確約ではなく加点   順天(特進選抜) 淑徳(特進):確約  を個別相談でいただいています。 公立がだめだった場合、明学東に進学するつもりでしたが、9月以降 予想外に3科のみが伸びて、北辰での志望状況の順位がいつも5位以内 になりました。この高校は学力別のクラス分けはしていないので、のんびりしていて 流されやすいタイプの娘が、入学後全く勉強しなくなるのでは・・という心配がでてきました。 本人も自分の性格を自覚しているので、第二志望校悩み始めました。 市立浦和に合格すれば何の問題もないのですが・・・ 上記4校の私立高校について、どこを選択すべきか ご意見よろしくお願いします。

  • 私立高校に落ちたので公立高校を目指して浪人したい

    今日、私立高校の発表がありましたが不合格でした。 ほかの私立高校は経済的には厳しいし 定時制、通信制にはやはり抵抗があるので中学浪人して県内中堅クラスの公立高校を目指したいです。 中学時代は欠席がかなり多かったです。 アルバイトをしながら勉強しようと思います。 全然勉強して来なくて今の成績はかなり悪いほうですが飲み込みは早いです ただ、公立高校の場合、内申書とかもあると思うし中学浪人の人間が受験することは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 私立か公立か

    第一志望・成田国際のところ、 成田高校合格しました。 親としてはこのまま成田高校へ。と思ってしまいますが、 本人は予定通り、公立の特色化を受験するといいます。 特色で合格する可能性は少ないと思っていますが、 もちろん一般も受験します(ちなみにV模擬では国際高校A判定です) 成田国際か、私立成田高校か・・ 親としては複雑です。。。

  • 公立と私立の違い

    私どもはわたくしは小学校から、夫は高校、息子は中高一貫の私立で公立のことが解りません。 大きな違いは何ですか。 また、息子は一環の私立であるのですが、大学は国立に受かってこそ価値があるといった学校で 親が見てもかわいそうなくらい素行面・勉学面と厳しかったです。 手厚さも素晴らしかったので無事、国立に合格できましたが。 公立中学・高校との大きな違いがあれば教えてください。

  • 公立の高校か私立の高校か

    今、公立の高校か私立の高校に行くか迷っています。 といっても公立の高校はまだ合格が決まってないんですけどね・・・もしも合格してたらの話です。 私立の高校の特徴は  ・偏差値は40 ・家から近い ・金が結構かかるので親に負担をかけてしまう ・同じ中学の人もいる  公立の高校の特徴は ・偏差値は48 ・家から遠い(交通も不便) ・金は余りかからない ・同じ中学の人がいないので孤立してしまいそうな気がする 高校卒業後は専門学校に行くつもりです。 皆さんだったらどちらの高校にするか教えてください。参考にさせていただきます。回答お願いします。