• ベストアンサー

シンガポールのパスポート残存有効期限

週末にシンガポールに行くのですが、子供のパスポート有効期限が6カ月を切っていることに気づきました。シンガポールは、パスポート残存有効期限が6カ月無いということですが、どなたか、同じような状況で無事に行けたとか、行けなかったとかの情報をお持ちの方は、いらっしゃいませんか?いろいろと調べるとシンガポールは、厳しいようなのでシンガポール限定で教えてください。よろしくお願いいたします。シンガポール行きは個人手配です。パスポート再発行には6日かかるそうなのであきらめかけています。航空機は往復JALの予約済みです。宿泊も予約済みです。観光目的です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シンガポールは法律に関しては厳しい国です。 たとえここで、「私も同じ状況だったが入国できた」とおっしゃる方が出てきても、今回も入国できるとは限らないです。子供だけを日本に送り返すわけにいかないので入国させてくれるか、家族全員強制帰国させられるかのどちらかだと思います。 <考えられる対策> 1.明日の朝一番でパスポート発行センターに行って、状況を説明し、発行を早めてもらえないかお願いする。(これが一番よいと思います) 2.航空券、ホテルの宿泊などずらせるものはずらす。 3.上記の両方とも不可能だったら、無駄にするのはもったいないので、とりあえずいちかばちかで行ってみる。(自己責任でお願いします。私は責任持てません。) 色黒のマレー系の入国審査官がいたら、そこに並ぶことをお勧めします。「ハロー!」とニコニコしましょう。審査官のところにキャンディーがおいてありますから、キャンディーを頂いたりしてね・・・・。 来週末はナショナルデーです。無事にベイサンズの花火が見られといいですね。

mrmusic250
質問者

お礼

ありがとうございます。明日朝一番にだめもとで、パスポートセンターに行く予定にしています。金曜日中に手に入れば行けるのですが。。。観光目的ではなかなか難しいでしょうね。。。。アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

入国審査以前に日本の空港でのチェックイン(出国審査でなくて航空会社)で何か言われないかな・・・と思います。 入国条件を満たしていない、入国拒否の可能性のある客は搭乗させてくれないという話もちらほら見聞しますよ。

mrmusic250
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうみたいですね。