• ベストアンサー

この黒いスペースがでるとき?

au Urbano03 ATOK フリックで使ってます たまに、フリックキーボードの下に黒いバーがでてきます 右側に3つの白い点々がありますが、さわっても、ブルってするだけで、 何もなりません あるページでは出たり。。。 このアプリはFBのメッセンジャーです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

そのキーボード下の黒いバーは、バーではなく余白です。 ATOKは各種スマホ、タブレットに搭載できますが、それら様々な画面サイズに対して適切に表示サイズを変更調整出来るようになってます。 (大きな画面のタブレットを例に取ると、画面幅いっぱいに表示されるとタッチする指も大きく動かねばなりません。そのため画面の片隅に、たとえばスマホサイズの小さなキーボードを表示も出来るという意味です。) ご質問の場合、そのキーボードの右上にある三つの点が表示されているラインに他にゲージみたいな3本線のマークが表示されていなければ、キーボードの高さ・幅が固定状態になってます。 その三つの点をタップではなく「長押し」してみて下さい。 「固定解除」と表示され、同じラインに先に説明の3本線のゲージマークが現れませんか? 表示されたうちの上下三本線をタッチしたまま上下左右にドラグしてみて下さい。 下や左右の余白を自由に調整出来ませんか?

yukiyuki2525
質問者

お礼

写真が逆さまになってごめんなさい atokが隠れて、さらに、ウインドウが隠れたときに押せました その右下の3つの点を押すと、各アプリの設定画面ヘルプなどがポップアップでした Atokのとは違ってました 長押ししても、ウィンドウが隠されている場合でてこないのです ATOKは関係なかったようでした ありがとうございました