• ベストアンサー

キャンプ場以外でのキャンプ

narumioodateの回答

回答No.6

こんにちは! 旅が人生の者です チャリ旅・山旅・バックパック・川旅・車泊... スタイルに拘らず楽しんでおります 私は以前友人に誘われ 一般のオートキャンプ場を利用しました 白線で団地のように区画割されていました 「この線から出てはいけないんだな」 そんなキャンプ生活でした テレビの音・宴会の声・アウトドアグッズの展示会... そんな初体験でしたので 一般のキャンプ場の利用はそれが最初で最後になりました 以降は多様な場所でのテント泊にて旅を楽しんでおります ここからは私個人の勝手な意見としてお読み下さい 一番大切なのは法律や条令ではなく 人間関係と常識有る行動であると思います どんな場合でも相手を無視して 法律や条令で許されているから実行するなんてことをすると 最悪な状況に陥りますもんね キャンプであるならばポイントは その場所の管理者といかに短時間で良い関係になれるか ということであり これには大きな努力といくらかの才能が必要と思われます 例えばチャリ旅の途中のこと 畑の横や公民館の駐車場でテント泊することが有ります この場合はどうすれば可能になるのか 過去の経験・話題・話法・相手に与える印象・相手のメリット... こんな事柄を瞬時に駆使して 相手と良い関係を作り出します 時には長い世間話や相手の苦労話を聞いてあげることが 必要になることも有るでしょう 自分がいることで相手も楽しい そんな状況を作ることも大切なことですね もし許可されたとしても 静かにキレイに利用するなんてことは当たり前で その環境に応じた生活(テント泊や食事など)をどうすべきか そしてどうすることが私の後の人へとつながっていくか そんな活動をするわけです 一見大変なようですが このこと自体を楽しむわけです また山や河原では一般のキャンプ場では味わえない 大自然を体験できるので大好きです 山ではキャンプ指定地を利用します 料金は環境維持費程度(500円程度)で水場とトイレが利用出来ます 他の設備は一切無しが基本です 利用する者は皆マナーを身に付けており ゴミ一つ残さず静かに過ごします 河原は少々難しく 村など地域でキャンプや焚き火を許可・黙認している場合も多くある 逆に砂利や砂を採取する建設会社が入っている場合などは最悪で カヌーで河原に上陸しただけで怒鳴られる場合も有る 富士川は最悪な例の一つでしょう まあ苦労も多いよ でも苦労が大きかった時など 後々良い思いでになっているし... いずれにせよ一部を除き 一般に言う大人数キャンプやバーベキューは論外かなぁ キャンプ禁止のカンバンが有るところなんて 地元の人がどれだけ嫌な思いをしてきた結果か ということを思ってあげることでしょうね とにかくマナーが悪い人が多すぎるもん 淋しいかな遊ぶ場所は日々減っている感じがするよ みんな自分で自分の首絞めるようなことしているんだもんなぁ ああ、ボヤキになっちゃった ごめんね 逆にdaixdaiさんの意見も聞かせてよ どうしたら楽しい遊び場を残していけるか そして増やすことが出来るのか だって河原なんてみんなで楽しくキャンプしたいもんね キャンプやバーベキューの季節です 楽しみましょう