• ベストアンサー

キャンプ場以外でのキャンプ

narumioodateの回答

回答No.6

こんにちは! 旅が人生の者です チャリ旅・山旅・バックパック・川旅・車泊... スタイルに拘らず楽しんでおります 私は以前友人に誘われ 一般のオートキャンプ場を利用しました 白線で団地のように区画割されていました 「この線から出てはいけないんだな」 そんなキャンプ生活でした テレビの音・宴会の声・アウトドアグッズの展示会... そんな初体験でしたので 一般のキャンプ場の利用はそれが最初で最後になりました 以降は多様な場所でのテント泊にて旅を楽しんでおります ここからは私個人の勝手な意見としてお読み下さい 一番大切なのは法律や条令ではなく 人間関係と常識有る行動であると思います どんな場合でも相手を無視して 法律や条令で許されているから実行するなんてことをすると 最悪な状況に陥りますもんね キャンプであるならばポイントは その場所の管理者といかに短時間で良い関係になれるか ということであり これには大きな努力といくらかの才能が必要と思われます 例えばチャリ旅の途中のこと 畑の横や公民館の駐車場でテント泊することが有ります この場合はどうすれば可能になるのか 過去の経験・話題・話法・相手に与える印象・相手のメリット... こんな事柄を瞬時に駆使して 相手と良い関係を作り出します 時には長い世間話や相手の苦労話を聞いてあげることが 必要になることも有るでしょう 自分がいることで相手も楽しい そんな状況を作ることも大切なことですね もし許可されたとしても 静かにキレイに利用するなんてことは当たり前で その環境に応じた生活(テント泊や食事など)をどうすべきか そしてどうすることが私の後の人へとつながっていくか そんな活動をするわけです 一見大変なようですが このこと自体を楽しむわけです また山や河原では一般のキャンプ場では味わえない 大自然を体験できるので大好きです 山ではキャンプ指定地を利用します 料金は環境維持費程度(500円程度)で水場とトイレが利用出来ます 他の設備は一切無しが基本です 利用する者は皆マナーを身に付けており ゴミ一つ残さず静かに過ごします 河原は少々難しく 村など地域でキャンプや焚き火を許可・黙認している場合も多くある 逆に砂利や砂を採取する建設会社が入っている場合などは最悪で カヌーで河原に上陸しただけで怒鳴られる場合も有る 富士川は最悪な例の一つでしょう まあ苦労も多いよ でも苦労が大きかった時など 後々良い思いでになっているし... いずれにせよ一部を除き 一般に言う大人数キャンプやバーベキューは論外かなぁ キャンプ禁止のカンバンが有るところなんて 地元の人がどれだけ嫌な思いをしてきた結果か ということを思ってあげることでしょうね とにかくマナーが悪い人が多すぎるもん 淋しいかな遊ぶ場所は日々減っている感じがするよ みんな自分で自分の首絞めるようなことしているんだもんなぁ ああ、ボヤキになっちゃった ごめんね 逆にdaixdaiさんの意見も聞かせてよ どうしたら楽しい遊び場を残していけるか そして増やすことが出来るのか だって河原なんてみんなで楽しくキャンプしたいもんね キャンプやバーベキューの季節です 楽しみましょう

関連するQ&A

  • キャンプ場以外のキャンプ

    人がたくさんいて、騒ぐ環境が苦手なので、キャンプ場以外の、静かな自然の中の川にテントを張って、キャンプするのって、本来禁止されてることですか?とてもいい場所を見つけたのですが。結構田舎の、河原とかで、みんなやってますよね?もちろん、ゴミは持ち帰り、近所に迷惑にならない場所です。来た時より美しくするくらいの気持ちですが。アドバイスよろしくお願い致します。

  • キャンプ場以外でのキャンプについて

    キャンプ場以外で(たとえば、雑木林や森や山など)でキャンプをしてる人はいますか? テントを張り、直火で焚火をするキャンプです。 そういうのは許可を取らないといけないらしいですが、みなさんは許可をとってやっているんですか? それとも無許可ですか? 無許可でやっているひとは誰かに見つかって怒られたことはありますか?

  • キャンプ場以外でのキャンプ

    キャンプ場でのキャンプは何度か経験しています。がキャンプ場以外の場所でキャンプをしたいと思っています。10月の後半ぐらいにいっても楽しめる?ような場所を御存じの方がいたら教えてください。犬も一緒です。基本的に何をするでもなく家族でぼーとしてバーベキューができたら満足です。

  • キャンプ場以外の森の中でキャンプをすることについて

    キャンプ場以外の、例えば山の中や深い森の中でキャンプする場合に、熊やイノシシがでないところなら、全然有りだとおもいますか? 正直キャンプ場だと他に人もいるのがなんか嫌で気になるので。 そのあたりの法律はわからないのですが、勝手にそういう場所でキャンプしてはいけないのでしょうか?

  • キャンプにいきたい!

    小さなころキャンプに何度も連れて行ってもらった記憶から 自分で免許も取ったので キャンプにいきたいっ! と思ったのですが、残念ながらキャンプ用品はすべて親戚にあげてしまったとの事 もう一度買うしかないという流れになったのですが 記憶をたどっても テントとバーベキュー用のこんろ?(炭火のやつ)しか思い出せず お金は問わないので これがあればいいよ!とか これが無くて苦労したとか ほかにもキャンプで良くある事 (バーベキュー以外のキャンプでする料理) などを優しく教えていただければと思います、 どうか知恵を貸してください;

  • 登山のテントを張っていい場所は?

    こんばんは。 私は登山初心者なのですが、来年練習も兼ねて地元の低い山で、テント泊をしてみたいなと思っています。 キャンプの練習ならキャンプ場でよいのですが、あくまでテントを持って登山の練習なので。 ただ、山でテントを張れる、張ってよい場所ってどこなのでしょうか? 人がいる山小屋があるようなところは指定された場所があるようですが、その場所以外(登山道から少し離れた林の中のとか)でテントって張っていいものでしょうか? もちろん危険な場所(崖の真下、川のすぐ横、立ち入り禁止の看板のあるとこ等)はダメなのはわかりますが。 例えば、新潟県角田山の山頂とかはどうですか? トイレや水道はないですが、トイレは携帯トイレを持って、水道はペットボトルなどに水を入れていけばいいとして。

  • キャンプ テントを設置する場所

    テントを設置する場所について教えてください。 火を使ったり料理をしたりはしないのでキャンプというほどではなく、 ツーリングで、一晩寝るだけのためにテントを設置したいのですが、キャンプ場以外にテントを張ってもよいものですか? 道の駅の駐車場や敷地内の隅の方に設置するのはダメですか? ここは良い、ここはダメというところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秘キャンプ地

    今度の盆休みにキャンプに行こうと思ってます。 ただキャンプ場は混雑でキャンプという気がしません。 せっかくなので静かな場所でテント張ってのんびりしたいです。 関東(なるべく東京から近め)でいい場所ありませんか? 車で行けるなら山の中でもいいです。 お願いします。

  • キャンプ場以外でテントを張って寝たことありますか?

    こんばんは。会社員です。 キャンプ場以外で、テントを張って、キャンプしたり寝たことはありますか。河原でも空き地でもどんなところでも結構です。そのときの季節や人数、様子はどうでしたか。  私が今まで見た中で以下の場所でテントを張っていたのを見て驚きました。 1.東京のあるコンクリート護岸の川の岸で橋の下近   くでテント張っていた。おしゃれなホームレスの   ようなイメージがしました。 2.北陸のある県境の元レストランの空き地の隅で   オープンカーの隣にテントを張っていた。かっこ   いいドライブだと思いました。  私も気が向いたらどこかでしてみたいと思います。気軽に回答をお待ちしています。

  • 関東の管理されてないキャンプ場

    こんにちは、キャンプを今年の夏にはじめて、来年も行こうと考えているのですが、首都圏のキャンプ場ってだいたいは管理されていますよね。でも、だれーもいないほんと(?)のキャンプをしてみたいと思っているんです。もちろん、電気水道ガスなどはいりません。 そこでいろいろ調べてみたんですが、夜釣りをしながら犬吠崎のほうでテントが設営出来る・・・みたいなことしか見つかりません!! 首都圏周辺で土手や河原・海辺にあり、泳いだりすることが出来、「管理キャンプ場ではない場所(実際はキャンプ場ではないが一応テント設営出来るようなところ)」を探してます。同じような経験のあるかたなど教えてください!(予定は夏です。)