• ベストアンサー

PC→ビデオ端子出力のためのカード?について

PCに落とし込んだMediaplayerで再生するWMVの形式のものを、テレビで見ることができる方法が二つある、と聞きました。 ひとつは、そのWMVのデータをCD-Rに落とし込んで、CD-R/DVD両方が再生できる器械で見ること。 もうひとつは、PCに、出力データを変換する機能をもつカード?を差し込んで、ビデオ端子をPCにつけてから見ること・・・・。 この二つについて、よくわからないのですが、カードとはどういったものなのでしょうか??差し込めばすぐにテレビで見ることができるのでしょうか?? また、WMVのデータを、CD-RWに落とそうとしたら、データが大きすぎて無理でした。 小さくする方法はありますか??なお、1.5Mの動画が入っています。 つたない言葉でわかりづらいかと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.6

No.1です、補足を読みました。 rentonさんのS端子接続が一番良いでしょう。 「Avel Link Player」ですが、LAN接続になり設定がやや難しいかと考えます。 また、WMVには未対応だったと思います。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2003/avlp1dvd/index.htm ●CD-Rに入りきらないデータについてですが、 ・ハードディスクの増設 → 外付けHDD ・DVDに記録する → 外付けDVD-R/W 最終的には、両方もてればベストですがとりあえず ノートのHDD(40GB)ではきついと思うので外付けHDDがあればずいぶん楽になるでしょう。 ●CD、外付けHDD、DVDなどに落としたファイルもS端子経由でTVに出力できます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2002/hda-iu/index.htm
mekapanda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 Avel Link Playerがラクだ、と最初は聞いていたので、S端子の話を聞き、それが一番簡単で費用もかからない気がして、その方法で実行してみたい、と思っています。 あとのネックは、データについてのみですが、 こちらはとりあえずは、20話分、保存して見て、テレビで見ることができるのを確認してから外付けHD、もしくはDVDの購入を検討してみたいと思います。 CD-Rに入れば一番ラクなのですが・・・。 詳しくないので、余計によくわかってません。 教えていただいたページも、見てみます!!

その他の回答 (6)

• renton
回答No.7

>解像度を下げて、画像が汚くなるのをとるか、もしくは、画像の鮮明さをとるのなら、外付けのDVD-Rを購入して(再生はPCでもできますが・・・。)DVDに、といったことで解釈していいのでしょうか・・・・・ そういうことになります。 WMV形式のムービーはすでに圧縮されているので、ビットレートを落として画質を落とすか、画面サイズを小さくするくらいしか方法が浮かびません。他形式に変換しても大きく変わることはないと思います。 MPEG2に変換しただけでは、一般的なDVDプレイヤーでは見ることが出来ません。 DVDオーサリングソフトを使用して、DVD-Video形式にオーサリングする必要があります。 ちなみにDVDドライブを購入すると、大抵おまけでDVDのオーサリングソフトが付いてきます。

mekapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WMVは、すでに圧縮されたものなのですね・・・。 確かに、1.5Mのものが、750前後になってるので、すでに圧縮されてますよね・・・。 言われるまで、理解できていませんでした。 しかも、この回答をいただく前に、しつこく圧縮をしていたのですが、何度も固まり、固まり、を繰り返し、やっとおわったかと思いきや、ちっともデータ量が変わらず、意味が有りませんでした・・・。 DVDに入れて家庭用のプレーヤーで見るのには、必要な作業がとても多いのですね・・・。 CD-Rにしても、さらなる圧縮はできませんでしたし、残る選択肢としては、もう、外付けのHDDしかないのかな、と思えてきました・・・。 メモリースティックとかにデータが写せればいいのですが、これも同じく、コード変換しなくては保存できなかったりするのでしょうか・・・。 外付けHDDにデータを入れて、壊れないか、とか、PCを買い換えた時とかに、外付けは大体どの機種にも対応するのか、とかは疑問ですが・・・。 特にWMVについて、とても勉強になりました。 ありがとうございました!

• renton
回答No.5

TV自体にS端子の入力はないのですか? PCとTVをS端子ケーブルで接続で接続します。 TV自体にS端子の入力がない場合は。 S端子→コンポジット(黄色のプラグ)に変換する変換コネクタが売っていることはあまりないようなので、S端子に対応したAVセレクタ等があるとできるはず。 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/s.html#s_55 >DVDをテレビで・・・ という事ではなく、初心者でもわかりやすいように(わかりにくい?)DVDというように説明しているのだと思います。PCの画面をTVに出力する方法がそこに書いてあるはずです。 CD-RにWMVを焼きたいなら、そのWMVを作成する際に変換レート(ビットレート)を下げるか、解像度が640X480以上のサイズなら320X240位まで下げて、CD-Rにやけるサイズ、700MB以下になるようにします。 もしくは、DVD-R/RWドライブを購入してください。

mekapanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 S端子ケーブルを買うのが早いんですね。 価格的にもかなり安くつきそうです。 保存方法については、解像度を下げて、画像が汚くなるのをとるか、もしくは、画像の鮮明さをとるのなら、外付けのDVD-Rを購入して(再生はPCでもできますが・・・。)DVDに、といったことで解釈していいのでしょうか・・・・・ 確かに、DVDにやけば、プレステでも再生できますね。 MPEG2の変換作業をすれば、DVDにもやける、と聞きました。 解像度を下げても1.5Mの映像がそこまで荒れないのだったら、それが一番いいのですが・・・。 詳しくなくて、次々に質問して申し訳有りません。 やっぱり画像は違ってきますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

• renton
回答No.4

PCにS端子が付いているようなので、S端子でTVやビデオにつなげるとできそうです。 取扱説明書のP114をご覧になると、接続方法が詳しく出ています。 http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1c9h/text/p5.html http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-GP1-C9H/download.asp

mekapanda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 教えていただいたページ、さらに実際の説明書にて確認いたしました。 ・・・ただ、PCに詳しくないので、よくわからなかったのですが、s端子でテレビにつなげる際に必要なものというのは何かあるのでしょうか?? 変換のカードとか、必要ないのでしょうか?? また、DVDをテレビで、という解説だったのですが(説明書が)CD-Rに落とした、Mediaplayerの分(WMV)でも大丈夫なのでしょうか?? ・・・・あと、いくつも質問ばかりで申し訳ないのですが、CD-Rにデータが大きすぎて入らないのですが、何かいい方法はありますでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたします。

• anaguma99
回答No.3

こんなものもあります。 LAN経由でデータを送ってTV映像に変換するものです。 下の方の表の入力フォーマットの欄にありますが、 静止画や音楽もTVに送れます。 意外と便利かもしれません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mp1000/
mekapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたページを見てみました。 ・・・・よくまだ理解ができてないのですが、PCにカードを突っ込んで、ビデオ端子をつないでテレビで見る、というものとはまた別モノなのでしょうか?! 1万円ちょっとで、それができるのでしょうか・・・・。 CD-Rに落としたMediaplayerの映像(映画やドラマ)を、テレビで見ることがこんなに大変だとは思いませんでした・・・。 なお、「ビデオカード」なるものとは、別なのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

• renton
回答No.2

OSやPCの型番などが書いてないので、突っ込んではなすことができませんが・・・ DVDプレイヤーで動画を見るなら、DVD-VideoかVideoCD形式でないと見れません。 DVD-Videoは動画をオーサリングしないとDVDプレイヤーで見れるようになりません。 PCからTVに出力するには、スキャンコンバータか出力ができるキャプチャカード等が必要です。 動画編集ソフト等があれば、IEEE1394(i-Link)でも動画を出力できますが、TVに出力するにはDVカメラかDVコンバータも必要になります。

mekapanda
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 OSは、WINXPです。 PCは、SHARPのメビウスで、PC-GP1-C9Hです。 説明が足りずに申し訳ありませんでした。 スキャンコンバーターか出力ができるキャプチャーカード、ということですが、それを差し込んで、ビデオ端子をPCにつなぐだけでみることができる、というわけではないんでしょうか?? 結構、簡単に考えてしまっていました・・・。

• sanpin-cha
回答No.1

1つ目のWMVを・・・・は間違いでしょう。 通常のDVDプレーヤーでは再生できません。 2つ目  通常、PCの画面をTVに表示するには、『ダウンスキャンコンバーター』を使用します。PCカードでできる製品があるのかは分かりません。 URLのような製品になります。 購入時は、PCのメーカーと型番をお店の人に言ってからにしましょう。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/index.htm
mekapanda
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 WMVを再生できる機械、というのは、詳しく理解してなくて申し訳ないのですが、MEDIAPLAYERで再生できる分を、テレビで表示できる機器だとききました。 Avel Link Playerというものだと聞いたのですが・・・・。 それだけでは見れないんでしょうか?!