• 締切済み

「石垣、与那国、波照間」

羽田から直行便を利用して石垣へ、3島「石垣、与那国、波照間」を4泊5日で周遊することは可能でしょうか? アドバイスをお願いします。(どのようなルートが無難でしょうか?)

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.2

先の回答者さんの通りですが、4泊だとリスクが高いです。 まず、与那国島は、フェリーか飛行機が選択できます。 フェリーは7月から新造船に代わり少し時間短縮されましたが、それでも3時間40分かかります。 空路ならJAL(RAC)が1日3本ほど飛んでいたと思います。こちらは所要時間が30分です。 次に、波照間島ですが、現在は空路はありません。 安永観光の高速船が1日4便と、週3便の貨客船です。高速船で約1時間の航路ですが外洋に出る為、風や波の影響を受けやすく簡単に欠航します。海況が良い日でないと1便で行って4便で帰るというような使い方はできません。2便以降に欠航の可能性があれば「日帰りは無理です」とカウンターで忠告されます。 貨客船は、高速船と較べて欠航のリスクは低くくなりますので、往路は「高速船」で復路は「貨客船」が出る日に合わせておきリスク回避しましょう。貨客船は火木土曜日です。 この条件から考えると、ANo1氏の回答通りに 初日に羽田から石垣経由で与那国まで空路乗継 2日目に空路で石垣まで戻る。ただし与那国発1便を利用しないとその日のうちに波照間へ渡るのが難しくなります。そうなると与那国滞在時間が短いです。 仮に空路1便で戻れば、石垣発波照間行きの3便(11:50)に間に合うでしょう。 http://www.aneikankou.co.jp/liner/haterumajima.html 3日目か4日目に再び高速船で石垣島へ戻る、というような日程ですね。 日本有人最南端と、最西端の島を同時に訪れる目的ならば可能ですが、のんびり離島の旅にはならないでしょう。船が遅れても日程を簡単に変更できるお仕事なら気にしなくていいですが。 できれば1週間ほどの日程をお勧めしたいですね。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

可能といえば可能です。 ただ、天候によっては与那国や波照間への飛行機/高速船が欠航して予定が狂うリスクもありますので、天気予報に注意が必要です。 それを抜きにすると 1日目:羽田-石垣-与那国 2日目:与那国-石垣 3日目:石垣-波照間-石垣 4日目:石垣 5日目:石垣-羽田 あたりで計画するのがよいと思います。 ちょっと与那国/波照間での滞在は短めですが、気に入ったらまたいつか行けば良いという事で。 (それぞれ1日あればある程度観光はできると思います)

関連するQ&A

  • 石垣島から波照間島、与那国島への旅行について

    6月の下旬に3泊4日で、石垣島一泊⇒与那国一泊⇒波照間一泊の旅行を考えています。 そこで質問なのですが、天候により欠航になることが多いと聞く与那国と波照間をこの日程で行こうとするのはリスクが高いでしょうか?(最西端、最南端の碑が見てみたいのと、きれいな星空が見たく2島行けたらと考えております。)もしもの欠航の時を考えると石垣島とどちらか一つの方が安心でしょうか… また、上記2島(与那国島、波照間島)以外でしたらどこかおすすめの島はありますでしょうか?石垣島までのフリーツアーなので石垣島は外せず、せっかくなので別の島にも行けたらと考えています。訪れた場所では、その地ならではのことや、ドライブやサイクリング、ダイビングなどができたらと考えています。 実際にそちら方面に旅行したことがある方、住んでいる方、旅行好きな方、たくさんの方からご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします!

  • 石垣島と与那国島のこと。

    6月に石垣島と与那国島を、原付バイクをレンタルして島を観光(周遊)したいと考えています。 時間的に両島とも3時間あれば、主な見どころは周れますか? アドバイスをお願いします。

  • 石垣島と波照間島について教えてください。

    8月に家族4人で石垣島と波照間島に合わせて5泊の予定です。 子どもは小学4年生と3歳ですが、上の子はダイビングやシュノーケルに挑戦したいのですが、下の子も一緒に行って近くのビーチで遊んだりしながら、家族4人で一緒に動きたいと思います。 私も夫もダイビングもシュノーケルも経験ありませんが、せっかくなので体験したいと思っています。 そういった家族状況なのですが、まとめて対応してもらえるようなダイビングショップ等を教えていただけるとありがたいと思っています。 また、石垣島は2度目で波照間島は初めてなのですが、波照間島を1泊か2泊にするかで迷っています。合わせてアドバイスをお願いします。

  • 石垣島観光と離島の(波照間島・鳩間島)民宿について

    6月下旬に石垣島・波照間島・鳩間島に行きます! おおまかに下記を考えています。 1日目 昼ごろ石垣島着→鳩間島→散策 鳩間島泊 2日目 シュノーケル 釣り 3日目 午前一便で石垣島へ→うたの日ライブ 4日目 午前一便で波照間島へ→ニシ浜・最南端  5日目&6日目 未定 波照間島泊 7日目 一便で石垣島へ→観光(バスかタクシー)出来ればパラグライダー→18時30発の飛行機で帰路へ 1泊7日のパックなので石垣島以外は民宿を考えています。 鳩間島と波照間島の実際に泊まった方やお勧めの民宿を教えてください。 去年初めて波照間島へ行った時は勝連荘さんに宿泊しました。波照間島で釣りは出来ますか? また、最終日は免許がない為バスかタクシーでの観光を考えています。 お勧めの移動の仕方や食事処のアドバイスお願いします。

  • 石垣島・西表島・波照間島の旅行日程

    こんにちわ。 今度、八重山を4泊で旅行する予定なのですが、 石垣島・西表島・波照間島にいきたいと思っています。 1泊目を石垣、2泊目を西表、3泊目を波照間、4泊目を石垣 という風に考えていますが、 移動ばかりでもったいないのかなとも思います。 3島はあきらて2島のほうがいいでしょうか? アドバイスいただけばうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 羽田から与那国までの最安ルートを教えてください。

    羽田から与那国までの最安ルートを教えてください。 羽田空港から、与那国島へ行きたいのでが、どのような行き方が一番安いのでしょうか? 私の方でも少し調べたのですが、那覇を経由する方法と石垣島を経由するルートがあると分かりました。 ただ、飛行機の値段が複雑で、経由する場合はどのような値段になるのかよくわかりませんでした。 羽田から直接与那国島へ行くルートもあるみたいなのですが、安いのでしょうか? 石垣島から船で行く方法とかもあるようで・・・。 行く日によっても飛行機の値段が違いますので、なかなか難しいのですが、よろしくお願いします

  • 石垣旅行のプラン

    こんにちは。7月18日から3泊4日で石垣島に行ってきます。 初日は14:00石垣着、最終日は13:00に石垣発の予定です。 プラン: 1日目 石垣泊 2日目 終日ダイビング 3日目 波照間泊 4日目 9:40波照間発→10:40石垣着 13:00 石垣発 → 羽田 ご意見を頂きたいのが、3日目・4日目に波照間としたのが危険かどうかです。 4日目の天候が悪かったとき東京に戻ってこれない可能性があることを考慮すべきでしょうか? やはり1日目~2日目波照間にしたほうがいいでしょうか? 旅慣れた方、どうぞアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、石垣は3回目、波照間ではけだもと荘にとまろうかなーと思っています。

  • 【石垣島】日程組みについて

    今月21日~25日で石垣島、八重山諸島へ行きます!! そのあたりは初めての旅行なので、プランニングにアドバイス 頂ければと思います。 成田⇔石垣島で飛行機をとっています。 尚、宿は1泊目のみ石垣島で確保できています。 竹富、波照間、西表にいきたいな~とおもっているんですが・・・ 下記、私なりに日程を組んでみたのでどちらが良いか、もしくは どちらも無謀だ!とかあれば、お教え頂けますか? それと、ここお勧めだよ!とかあれば教えてください。 基本、綺麗な海でシュノーケリングと、素敵な安宿でゆんたく、 波照間で星空が見れれば満足です。 宜しくお願い致します!! ☆プランA 21日11時石垣着 →石垣観光、石垣泊 22日 石垣→波照間、波照間観光&泊 23日 波照間→石垣→西表観光&泊 24日 西表→石垣→竹富観光→石垣泊 25日 昼頃、石垣発羽田着 ☆プランB 21日11時石垣着 石垣→竹富観光→石垣泊 22日 石垣→波照間観光&泊 23日 波照間→石垣→西表観光&泊 24日 西表→石垣観光&泊 25日 昼頃、石垣発羽田着 ※22、23はチェンジしてもOK。

  • 石垣島・西表島・波照間島への女一人旅

    9月末に八重山諸島へ一人旅に行く予定です。 まだ石垣発着の航空券しかとっておらず、プランニング中です。 9/26 石垣着→石垣泊 か 西表に移動し宿泊 9/27 西表にてエコツアーに参加、西表泊 9/28 西表・大原港より波照間へ移動し宿泊 9/29 波照間→石垣へ 石垣観光   と考えたのですが、最終泊日に波照間島はリスキーかとも思い、 西表と波照間を逆にした 9/26 石垣着→波照間へ移動し宿泊 9/27 波照間→西表・大原港へ、西表泊 9/28 西表にてエコツアー、西表泊 か 石垣に移動してしまう 9/29 石垣にて観光 というプランも考えてみました。 当初はできるだけ離島を廻ろうかと思っていたのですが、 ・波照間で1泊したい ・西表でエコツアーを満喫したい というのをメインで考えているため、他の離島は無理かなぁ・・・と考えています。 このスケジュールについてご意見いただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 初・波照間島は日帰り?宿泊?

    3月の終わりに家族5人(夫婦+8才・5才・1才の子ども)6日間で沖縄に旅行の予定です。日程の中に2泊3日で石垣島滞在を組み込みました(往路は1便、復路は最終便の航空券を確保済みです)。 去年6月に初めて石垣島・竹富島に行き八重山の魅力にとりつかれてしまいました。そこで今回は波照間島に挑戦してみようと思い、早速波照間行きエアドルフィン1便を予約、宿も2泊おさえたのですが、今になって夫が波照間は日帰りのほうがいいんじゃないかと言い出しました。波照間について色々と調べたところ、3月はまだ海水は冷たく、よほどの好天に恵まれない限りは海水浴は楽しめないと知り、波照間での滞在に不安を覚えています。 ならば波照間では1泊だけにすれば解決するのですが、子どもが首に障がいを持っており、ジェットコースター並みと噂されている高速船は利用できません。復路は運航日が限られているエアドルフィン、または波照間海運のフェリーを利用するほかありません。こういった事情があり、波照間は日帰りもしくは2泊滞在のどちらかに決断しなければなりません。 波照間は何もなさ過ぎると主張する夫に対し、きれいな海と満天の星空が見られて、さとうきび畑をのんびり散歩できればそれでいいと思う私とはまったく平行線をたどっています。 どちらかに決断すべく、何か決定打がないものかと模索中です。 八重山に詳しい方、どうかよきアドバイスをお願い致します!