• 締切済み

「石垣、与那国、波照間」

羽田から直行便を利用して石垣へ、3島「石垣、与那国、波照間」を4泊5日で周遊することは可能でしょうか? アドバイスをお願いします。(どのようなルートが無難でしょうか?)

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.2

先の回答者さんの通りですが、4泊だとリスクが高いです。 まず、与那国島は、フェリーか飛行機が選択できます。 フェリーは7月から新造船に代わり少し時間短縮されましたが、それでも3時間40分かかります。 空路ならJAL(RAC)が1日3本ほど飛んでいたと思います。こちらは所要時間が30分です。 次に、波照間島ですが、現在は空路はありません。 安永観光の高速船が1日4便と、週3便の貨客船です。高速船で約1時間の航路ですが外洋に出る為、風や波の影響を受けやすく簡単に欠航します。海況が良い日でないと1便で行って4便で帰るというような使い方はできません。2便以降に欠航の可能性があれば「日帰りは無理です」とカウンターで忠告されます。 貨客船は、高速船と較べて欠航のリスクは低くくなりますので、往路は「高速船」で復路は「貨客船」が出る日に合わせておきリスク回避しましょう。貨客船は火木土曜日です。 この条件から考えると、ANo1氏の回答通りに 初日に羽田から石垣経由で与那国まで空路乗継 2日目に空路で石垣まで戻る。ただし与那国発1便を利用しないとその日のうちに波照間へ渡るのが難しくなります。そうなると与那国滞在時間が短いです。 仮に空路1便で戻れば、石垣発波照間行きの3便(11:50)に間に合うでしょう。 http://www.aneikankou.co.jp/liner/haterumajima.html 3日目か4日目に再び高速船で石垣島へ戻る、というような日程ですね。 日本有人最南端と、最西端の島を同時に訪れる目的ならば可能ですが、のんびり離島の旅にはならないでしょう。船が遅れても日程を簡単に変更できるお仕事なら気にしなくていいですが。 できれば1週間ほどの日程をお勧めしたいですね。

• denden_kei
回答No.1

可能といえば可能です。 ただ、天候によっては与那国や波照間への飛行機/高速船が欠航して予定が狂うリスクもありますので、天気予報に注意が必要です。 それを抜きにすると 1日目:羽田-石垣-与那国 2日目:与那国-石垣 3日目:石垣-波照間-石垣 4日目:石垣 5日目:石垣-羽田 あたりで計画するのがよいと思います。 ちょっと与那国/波照間での滞在は短めですが、気に入ったらまたいつか行けば良いという事で。 (それぞれ1日あればある程度観光はできると思います)