• ベストアンサー

航空機墜落の時の保証額について

航空機の墜落が相次いでますが 万が一墜落をして死亡した場合には 航空会社はどのような基準で保証をしてくれるのでしょうか 例えば 1.独身の場合 2.家族持ちの男性の場合 2で年収1000万ある人(50歳)が乗客として乗っていて死亡した場合は 年収の10年分ぐらいは家族に保証してくれるのでしょうか また40歳ならば20年の2億ぐらいは保証してくれるのでしょうか 上記は海外傷害保険以外の部分での話です よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お若い方なのでしょうね。私たちの世代ですと中華航空の名古屋での裁判がひとつの目安となっています。 とりあえず補償額に関しては年収や独身である、といったくくりはありません。 皆、同一金額です。 そして航空会社では青天井では支払いません。 あくまで「荷物の紛失時に支払われる補償額」と同じように一般的な金額が支払われるだけのようであり、航空会社からの支払いを期待することはナンセンス、です。 あくまで「自分の身は自分で守る」が基本です。 (だから海外旅行保険があるのですが) 以下、参考になると思われるリンクを幾つか提示しておきますのでご自身でお読みください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446139854 http://vzjd.seesaa.net/article/278179764.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E8%88%AA%E7%A9%BA140%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85#.E6.90.8D.E5.AE.B3.E8.A3.9C.E5.84.9F.E8.A3.81.E5.88.A4 http://www.toyo.ac.jp/uploaded/attachment/3398.pdf http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20070821/1187628044 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446139854 亡くなられた方々に一切の責任はありません。 しかし亡くなられた後のこと、を考えると航空会社からの支払いはあくまで期待できない以上、生命保険や海外旅行保険などはきちんと入っておくべきかもしれません。 先に旅立たれた諸氏に心よりご冥福申し上げます。

rrr202020
質問者

お礼

参考になりました どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

  基本は飛行機会社の約款による 最も高額になるのはモントリオール条約に加入してる飛行機会社 1,650万円までは無条件に保証され、上限は無い ところが、発展途上国の様にモントリオール条約に加入していないと上限は280万円になる もちろん、飛行機会社に責任があると認められれば追加の保証はある また、これらは国際線のケースで国内線では、普通の事故と同等に扱われるか、飛行機会社の約款にj書いてある通りになる  

rrr202020
質問者

お礼

どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 旅客機墜落 鳥とぶつかり墜落か

    ネパールの首都カトマンズで、ネパールの航空会社シタ航空の旅客機が、エベレスト登山の拠点の町ルクラに向かって空港を離陸してまもなく墜落して炎上し、イギリス人や中国人を含む乗客、乗員19人全員が死亡しました。 ネパールの航空当局によりますと、パイロットは離陸後、空港の管制官に「鳥とぶつかった」と連絡してきたほか、墜落現場の近くではわしとみられる鳥の死体が見つかったということです。 墜落した現場のすぐ近くに住んでいる男性は、当時の状況について「飛行機からは墜落する前から火が出ていた」と話しています。 このため航空当局は、離陸後に飛行機が鳥とぶつかったことが墜落の原因ではないかとみて、さらに詳しく調べています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120928/k10015369071000.html 鳥にぶつかってなぜ旅客機が火を噴いて墜落するの?

  • 「墜落」という映画のモチーフになった事件

    「墜落」という洋画を今から10年くらい前にVHSビデオで見ました。この映画は実際に今からおよそ30年くらい前(?)に起きた航空機墜落事故をモチーフに描かれていました。この映画は、飛行機が故障により海に墜落したのですが乗客のうち少人数が救われたというストーリーでした。この事件が起きたのはいつですか?そしてどこで墜落したのでしょうか?教えてください。

  • 垂直尾翼がないと飛行機は墜落しますか?

    1985年の日本航空墜落事件では、ジャンボ機の垂直尾翼がなくなって操縦不能となり、墜落してしまいました。 現在の航空機でも垂直尾翼がなくなったら墜落しますか? なくてもなんとかなりそうな気がするのですが。

  • 「映画のタイトル教えてください」(旅客機機墜落)

    記憶によれば1970年代後半頃に水野晴郎解説の 「水曜ロードショー」で見たと思うのですが 実話をベースにした内容かわかりませんが 今でも鮮明に覚えているのが、 旅客機の墜落現場の悲惨な状況でした。 墜落現場は「ジャングル」か「アマゾン」の 密林地帯に墜落したものと思われ 山肌は墜落の衝撃でかなりあらわになっていた ように記憶しています。 旅客機自体も部分的には原型を留めているもの 大きく分散されたような感じでした。 この墜落現場での救出活動がバラバラの機体を 背景に行われているのがラストの映像だった ように記憶しています。 機体に挟まって身動きできない乗客を ヘリで救出していたような・・・・ 「(実話)1972年12月、イースタン航空機401便事故」をベースにした作品「地獄の大墜落~エア・インフェルノ(1978/米)」(「エア・パニック´80~401便の大墜落・フロリダ湿地帯奇跡の生存者」) も年代的に近いと思ってみてみましたが 墜落時&救出時の映像が夜間で 墜落現場が「沼地」ということで残念ながら 違いました。  私が調査しているのは 墜落時&救出時の映像が「昼間」等の明るい 時間帯で、墜落現場が 「ジャングル」か「アマゾン」の密林地帯 で「墜落の衝撃で山肌がめくれ」 その救出活動(救出活動員もかなりの多数 いた感じでした) がラスト映像だったという内容です。 ソフト情報がない場合、難しいとは思いますが もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら 御回答宜しくお願い致します。

  • 格安チケット航空機の場合の保険

    縁起でもない話ですが、海外出張で格安チケットを購入した場合、航空会社がアジア系(中国・韓国etc)が多いようです。出張中に飛行機墜落などが、発生して死亡した場合に、アジア系の航空会社は特に賠償が、見込めないようです。このリスクだけを補填するような保険ありますでしょうか?クレジットカードを複数持っていても、死亡時には複数あるクレジットカードの最大額の一枚しか、保険金がおりないと聞いたものですから不安です。日系の航空会社のチケットを買うのがベストでしょうか?

  • 飛行機 事故

    飛行機の墜落事故について。 事故で多くの乗客は死亡します。 なぜ、死亡するのですか? 高いビルから飛び降りて地面に叩きつけられれば、人は死ぬことは分かります。 飛行機の場合、墜落時、どのようなことが起こるのでしょうか? 墜落の衝撃で、機内の何かに当たり(ビルの例の地面)、死ぬのでしょうか? それとも、ものすごいGが発生するからですか?(ネット上では、このような回答を見ますが、 Gとは何か?重力と同じですか?) このGの場合、仮に、強力なシートベルトが出来ても、衝撃時に何にもぶつからないとしても、 ものすごいGによって死ぬのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 「自衛隊の爆撃による日航機墜落」と「情報公開」

    1985年8月、日航123便が御巣鷹に墜落し、乗員乗客520人が死亡するという一機としてでは世界最大の航空機事故が起こりました。 墜落前には確実にレーダーで捉えられていたはずですが、当初は墜落現場は不明とされ救出活動は大幅に遅れました。近隣住民などからは多くの目撃証言がでていたり、地元の自治体からは国に通報もなされているにも関わらずなぜか、墜落現場は翌朝まで不明とされ公式発表もなく救助活動も行われませんでした。 また米軍も墜落直後に現場にヘリを飛ばし、上空から山が炎上するのを確認しており、当然そのことは日本側にも連絡が入っているはずです。 また何より墜落直前、123便を2機の自衛隊機が追尾していたという目撃証言がいくつも存在していたりもします。 事故原因の公式発表には様々な疑念が呈され、一方で多くの目撃証言や文献を元に事実をたどっていくと「訓練中の事故」なのか「陰謀」なのか「隊員の暴走」なのか、自衛隊機により何らかの理由で爆撃された可能性が高い模様です。 事故当時は、自衛隊は国民世論からは不審の声が多く現在ほど信頼を得ていない存在で、自衛隊の大きな不祥事があれば解散の声が高まってもなんら不思議ではない政治情勢でした。 ”仮に”「日航123便が自衛隊機により爆撃されていた」ことが事実であった場合、現在の日本政府や今後の日本政府は過去のこのような事件について情報公開する義務は法的に定められていますか?

  • 保険について

    こんにちは。 カナダに1年間留学することになりました。 今、どの保険に入ろうか悩んでいるのでアドバイスお願いします。 親に相談したところ、以前から私に保険をかけているそうで、その保険は海外に行っても適用されるそうです。ただ、傷害死亡や傷害後遺障害、疾病死亡といったものは保証されているのですが、留学生保険でよくみられる、携行品損害や航空機寄託手荷物、航空機遅延といった保証はカバーされていないようです。 留学生保険をみていると、1年間で10万程度かかるようなので、携行品損害や航空機寄託手荷物、航空機遅延といった保証をカバーするためにまた10万もかけるのもどうかなと思っています。 新たに留学生保険に入った方がいいでしょうか? それとも携行品損害や航空機寄託手荷物、航空機遅延の保証はいらないでしょうか? また、飛行機が遅延したり、ロストバゲージにあった場合は保険に入っていなくても航空会社からの保証で十分なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅客機の操縦士は脱出できませんか?

    飛行機事故が続いているようです。 「高知の胴体着陸と同型ボンバル機、住宅に墜落49人死亡…NY 乗員乗客49人全員と民家の住民1人の計50人が死亡」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000031-yom-int 飛行機が墜落するような場合、操縦士は脱出できるようになっていないのですか? 戦闘機には装置されていますが、旅客機にはどうして装備されてないのでしょうか? 操縦士だけが助かるとイメージが悪くなるからでしょうか、それとも設計上の理由でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 過去の飛行機事故のデーター

    過去にどんな航空機が事故を起こして墜落したなどの情報を探しています。 事故のおきた年、死亡者数、原因など。 できれば、国際線です。 よろしくおねがいします。