• ベストアンサー

ヒット曲を知る方法

ヒット曲を知るためにどうしてますか? (1)オリコンのCD売上げ(何枚売れたかを見る) (2)デジタルダウンロード(itunes、レコチョク) (3)ドラマやCMに注目(主題歌、タイアップ) (4)口コミの情報を重視(兄弟、友達、恋人など) (5)ネットで調べまくる(K-POP、C-POP、T-POPなど) (6)その他の場合には自由に書いて下さい (ラジオの順位番組やレンタルのランキングなど)

• hisya
  • お礼率97% (349/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.5

(5)と(6) ネットで、「カラオケランキング」を調べる。 正直、AKBの選挙・握手券商法以降、「売れている曲」と「流行っている曲」と「記憶にとどまる名曲」が混在して見分けがつかない感じで、私のような初老には、ついていけません。 でも、カラオケは実際に歌われている楽曲なので、信用できると思っています。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます カラオケランキングですか、なるほど 誰もが知ってるヒット曲を知るにはいいかもしれない 特典CDのせいでオリコンで一般的なヒット曲を知るのはできません 自分はオリコンのランキングより音楽配信のランキングのほうに注目してます

その他の回答 (4)

noname#217196
noname#217196
回答No.4

6 ネットラジオでオンエア中の曲で気に入ったら、端末画面でオンエア中の曲情報をチェックしてYouTubeで再度聴き、同時に検索に引っ掛かった再生カウント数と好評価数の高い曲も再生して芋づる式に聴いています。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネットラジオですか 曲情報をチェックできるのが便利ですね

noname#230414
noname#230414
回答No.3

日本語書いて検索します。 オリコンチャートと書いてで検索 TVの場合はTVと書いて検索します。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネットで検索なら(5)になりますね

回答No.2

(6) 有線で自分が耳にした回数 私が知ってるってことは世間でも知っているんだと認識

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます 有線ですか、なるほど 演歌のイメージが強いんですが 実際はそうでもないんですかね

noname#205155
noname#205155
回答No.1
hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろなサイトを利用してるんですね 一般的なヒット曲を知るにはPV視聴と歌ネットが参考になりそうです