• ベストアンサー

集団的自衛権の行使容認について

comecco87の回答

• comecco87
回答No.5

現時点では賛成側。 ですが、正直超えてはいけない一線なんじゃないかなぁとは感じます。 同盟国への対面や海外事業での行動制限の緩和など、目の前の問題点を 考えてみれば集団的自衛権の行使容認はプラスになる事の方が良いのではと 思います。 しかし、憲法の解釈変更は憲法自体の改正と紙一重ですし、日本が一歩「好戦的」に なったことで、更に外国からの圧力が強くならないとも言えません。 一つできることが増えればあれもこれもとなってしまうのが人間であり人間が作る 会社や国なのです。 突飛しすぎかもしれませんが、この政策を足掛かりに日本が「戦争をする国」に なってしまわない事を願います。

haruka1114
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。