• 締切済み

XP同士、こんな使用方法を考えているのですが…

過去の質問からうまく探せなかったので教えてください。 現在、デスクトップPCをXPHomeEditionにおいて、CATVのプロバイダでインターネット(LAN)接続しています。   まだ機種を選定中の段階ですが、ノートPCを新しく購入し、OSはXPにしようと思っています。   そして、デスクトップPCはインターネットには接続せず自宅での作業専用にしたいと思っています。(HDDは一度リカバリするつもりです)   つまりイメージでは、ノートPCを自宅ではCATVのプロバイダに接続し、外出先ではモバイル用のプロバイダで接続し、また自宅に帰ったらデスクトップPCとファイルを共有もしくは同期を取りたいと思っています。   特に、このファイルの共有もしくは同期を、例えば何らかのUSBのケーブルを使い、何らかのソフトを使ったりして、エクスプローラレベルでやり取りできたりするのかどうかを教えてほしいです。   また、この方法もしくは別の方法での設定作業の手間や毎回の作業の目安、また注意すべき点を教えていただけるとありがたいです。 

みんなの回答

回答No.3

個人的には、LANケーブルでの共有を勧めますが、 どうしてもLANの設定が面倒であれば、 こんなソフトもあります。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/accusync_usb/
sumusumu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、同期をとるソフト、非常によさそうですね。 ちょっと検討してみます。  こういったソフトは、同期を取るだけのものなのでしょうか?  一方のPCからエクスプローラレベルで作業を行うことができるとこれで決まりなのですが…

• kopin
回答No.2

これではだめですか? ルーターを買いデスクトップもノートもLANで接続 必要な時ノートは外へ 自宅に帰ったらケーブルを接続 ファイル共有

sumusumu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 このような作業の手間を考えていました。 この方法では、一方のエクスプローラから他方へのHDDなどの中身まで触ることができるのでしょうか? できるのでしたら、うれしいのですが。 後は、費用面ですね。

• kanpyou
回答No.1

WinXPの機能に、ネットワークによるファイルの同期、ありますよ。 詳しくは、市販のマニュアル本などで確認してください。 ちなみに、IE上、「ツール(T)」内「同期(S)」を使います。

sumusumu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、同期を取ることができるのですね。 これはどのような方法、および手間がかかるのでしょうか? このあたりが欲しかったので… 調べてみます。