• ベストアンサー

皆さんが経験した、一番小さな借金・ローンは?

何かを買ったことでも、人から借りたことでも結構です。 今までで、一番小さな借金・ローンはいくらでしたか? それは何の借金・ローンですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 まず、一番一番小さな借金と言えば、あれは、小学生の頃でした。 友達とガンプラを買いに行きました。 私は、1000円札を財布に入れずに、ポケットに いれていました。 もう、買う予定のものが決まっており、気持ちは、ルンルン。 しかし、ポケットに入れた1000円札がなかったのです。 探せど、探せど、見つからず、仕方なく、友達からお金を借りました。 その当時1000円は、私自身にとって、高額でしたが、親に説明して 借りて、友達に直ぐ返しました。 友達と親にした借金でしたが、子供ながらに、お金の重さを痛感した出来事 でした。 それが、私自身の小さい時の、淡くて切ない、小さな借金1000円の思い出です。 ローンは、あれこれ10年前に購入した羽毛布団ですかね。 どうしても羽毛布団が欲しくて、ローンを組んで購入しました。 確か毎月8000円支払い、6か月ぐらいで、払い込み終了だった ような気がします。

localtombi
質問者

お礼

結局1000円は見つからなかったのですか?落としたのでしょうかね? 確かに、子供にとっての1000円は大きいです。 で、羽毛布団ですか・・・ 私のところにもありますが、きっと母親が買ったのでしょうね。 絶対に使わない種類の鍋セットもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.6

高校生の時、同級生と麻雀で負けて 620円が払えずに、借りにして もらいました。 そのまま卒業してしまい、払わないまま。 あいつ覚えてるかな? 39年前のお話です。

localtombi
質問者

お礼

39年前ですか・・・ 当時の金利が適用されていたら、今はどのくらいの金額になっているのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

身内では1円もってる?で借り倒すってのは消費税が半端になってからよくありますね。 ただ、現金払いのばあいレシートでどんぶり家計簿に入るだけですから、借金というのかどうか。 少額の借金はらなんといっても、クレジットカードになりますかね。 電車の150円が最小かな、ガソリン1Lってことはずないし、 一番少額というとニュージーランドで買った水かな。 この国は基本どこでもクレジット払いが政府推奨。 お店で一番安い水を1本買ったのが一番かな? およそ100円ぐらいか、それ以下だったはず。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、カードで買うと引き落とされるまでは一応借金ということになりますか・・・ 私はカードをめったに使わないですが、そういう感覚はあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

高1のときに、親に20万借りて「PC-88MA2」というパソコンを買った時です。アルバイトで月1万円ずつ返しました。小さな額ですが当時の私には大金でした。 当時はBASICのプログラミングにハマり、マシン語までやってました。 ホリエモンが同い年なんですけど、最近読んだホリエモンの本によると、やはり同時期に「PC-88」を親に20万借りて買ってバイトで返しており、マシン語までやってたのも同じ。一度コンピュータから離れたのも同じ。しかしそのあと飛躍したホリエモンと私の差は一体どうゆう事なんでしょう?w ・・・まあ、私の方が幸せっちゃあ、幸せなんだろうけどw

localtombi
質問者

お礼

なるほど、同じ道をたどっていながら・・・ですか・・・ 向こうは一応前科がありますからね。 でも彼は、服役中の出来事も本にして糧にしてますから、そのあたりは貪欲なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

長崎に高島という島がありまして、あの炭鉱だった軍艦島のすぐ横にあるんですが、 高校の修学旅行で見学に行った時、当時の高島町長さんが島内案内してくれて、 炭鉱で栄えていた時代に建設された数百世帯住める団地があって、閉山して10年ほどで数人しか住んでいなくて、 取り壊す金もないし、もう誰も住まないから、家賃30円でいいよって町長が冗談を言うから、 その場で年額360円払って、その後大学卒業するまで、月額30円でホントに別荘として通っていました。20年ほど前のこと。 すでに立入禁止になっていた軍艦島にも、町長さんの船に乗って何度も上陸させてもらいました。 平成の大合併で、高島町も長崎市に編入されてしまいました。 修学旅行生にいつも同じ冗談言ってたらしいんですけど、本気にして金払ったのは、私だけだそうです。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、そんなことがありましたか? 軍艦島を別荘に使ったのは、後にも先にも回答者様だけかも知れませんね。 軍艦島と言えば世界遺産に・・・みたいな話がありますが、どうなるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

10円 先日、知人女性にお買い物をお願いしました レターパックで送ってくれた中に振込口座のお知らせメモ同封 商品代金¥4000+送料¥350 「振込み完了しましたァ」と意気揚々にメール 「はーい」と返事が ん? あれ? アカン!! やってもた!! 送料¥360だったんですよ~ レターパックもさりげなく値上げ はっ!! 9月にお会いするので、耳を揃えてお返しします

localtombi
質問者

お礼

レターパックは私も時々利用しますが、これはもしかして消費税値上げ分? いつもの通りと思っていると、知らない間に値上がりしてますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金がどれだけあるのか調べたい

    個人の借金(銀行、ローン会社等全て含めて)がどのくらいあるのかを調べることってできますか? 私自身ではなく母なのですが、問い詰めたところ、いくらかは吐いたのですが・・・ どうもしっくりこない部分があるので、いまいち本当にこれだけなのか信用できません。勿論、もしかしたら私の考えすぎで、母は本当のことを話している可能性もあります。いまある借金を全て肩代わりしようと考えているのですが、念のために、借金が何処からどれだけだという証拠が欲しいのです。母の申告以外に。本人以外の人がどこからいくら借金をしているのか調べることは可能でしょうか?

  • 借金がありますが住宅ローンは借りられますでしょうか??

    借金がありますが住宅ローンは借りられますでしょうか?? 現在以下のように借金があるのですが住宅ローンは借りられますでしょうか? また借りられるとするといくらほどが目安になりますでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。 35歳 男性 東証一部 勤続12年 年収750万円 妻、子供2人 借金180万 月額返済71000円 (延滞なし) *いわゆる銀行のおまとめです。カードローンなどの残高等はありません(現在カードの保持もしていません)

  • 借金&ローンの捉え方は?

    みなさんは『借金』や『ローン』を悪いことと捉えますか?仕方無い必要悪ですか?

  • 住宅ローンと借金

    結婚前の夫の借金(530万)を立て替えました。その事件を皮切りに空き巣や水道管破れつなど今まで起きたことのないような悪いことばかりが続き精神的にも参ってしまい現在別居中です。 しかも、二度とキャッシングはしないと約束したはずなのに、現在約100万の借金があると言われました。このことは黙っていようとしていたらしいのですが、今後一緒にやっていこうと思うからと私に話したようです。 私は、一緒にやって行くならば、立て替えた530万を家を売って私に払って欲しいと言いました。結局は住宅ローンも約1500万円ほど残っているし、マイナスになります。それでも、私は払ってもらいたいのですが、可能なのでしょうか。 そこまでしないと彼は事の重大さが解らないなんて悲しいのですが。しかも、自分の両親に話すくらいなら離婚すると簡単に言います。借金する人たちはみんな同じなのでしょうか。彼の母親に立て替えたことを話しましたが何の解決にもならず。借金をしている人は、自分の立場を忘れてしまうのでしょうか。 こんなに働いてるのどうしてこんなに惨めな思いをしなきゃならない。とあきれたことを言います。借金の原因はパチンコと車です。

  • 借金があるけど住宅ローンを組みたい

    家を買いたいのですが年収300万円以上で借金が車のローンやクレジット等で約300万あります。借金とまとめて住宅ローンが組めるでしょうか?

  • 借金返済後のローンについて

    先月まで消費者金融5社に250万円の借金がありました。 親に相談し今は全額返済しています。 全額完済する時、 「親族様のご協力で完済するのですか?」と聞かれ、「はい」と答えました。 そこで 消費者金融で借金をしていた事があった場合 車のローンや住宅ローン審査に不利な点はありますか? 何年間はローンがくみにくいとか何でも結構ですので、 おわかりになる方よろしくお願いします。

  • 住宅ローンを借りたいのですが、借金が多すぎて

    40代前半の会社員です。 会社は1部上場。勤続20年。年収約730万円です。 借金が多くあります。 以前、投資に失敗し借金をしました。 別の時期に少し病気をして、長期で会社を休み、生活費として必要だったため、さらに借金が増えました。 しかしここ数年は、病気も治り、徐々にですが借金は減っています。 [借金] 大手消費者金融と信販系クレジット会社に、430万円のローン(現金) 日本の銀行系クレジット会社に、170万円のクレジット(ショッピング) 日本に拠点のある米国銀行系のクレジット会社、150万円(ショッピング) [資産] 借金があるのに資産があるのも変ですが、時価70万円の投資信託があります。 こんな私には住宅取得など夢のような話でしたが、とあるマンション販売会社からの提案が魅力で、契約しようと考えました。 約4000万円のマンションなのですが、契約してもらえれば、430万円値引いてもいいと。つまり今の現金の借金分を値引いてもいいと。 名前もそこそこ聞く販売会社です。たまたま解約が出て(契約者の住宅ローンが通らず)、早く売りたいそうで、破格の提示をしたようです。 (「借金があるからローンなんて通りませんから」と断ったところ、こういう提示がありました。) 物件も大変気に入りましたので、この条件で購入することを決意しました。 銀行への住宅ローン申込は、販売会社に代行してもらいました。 もちろん「現金の分の借金は消す」という条件で、銀行に交渉してもらったようです。 しかしながら、案の定というか、銀行の返事は「No」でした。 結局私は、夢の住宅取得(かつ現金のローンが消える)に、ぬかよろこびして、がっかりしているところです。 しかし、一度目の前にした夢を簡単に忘れられません。 自分で、どこかの銀行に住宅ローンを借りられないかと(もちろん、現金のローンは返済のあてがあるという前提も話して)、相談してみようと思っているのですが、今の私の状況では、どの銀行でも無理でしょうか? どなたか、ご相談にのってください。 自分の状況を思いっきり世間にさらして、非常にお恥ずかしい限りですが、その分真剣だと思ってください。

  • 借金返済後ローンはいつから出来るのでしょうか?

    主人の父親に頼まれ主人が、数年前にアメリカンエクスプレスカードとVISAカードでお金を借りて返せずカードが使えなくなり、未だにその返済があります、そして、数年前にも父親に頼まれ数社のローン会社で借金をして数ヶ月前にローン会社から電報が届き私に発覚しました。そして、数ヶ月前からは、一応きちんと支払いはしているのですが、まだまだ、完済には、数年かかりそうです。 いずれは、車も買いたいし、家も買いたいと思っていますが、このような状態で、銀行からローンが組めるのかが心配です。 大体、借金返済後、何年後からローンが組める様になるのでしょうか? 今のままでは、車も買えない状態なのでしょうか?

  • 借金ありで車ローン通るか

    ポケットバンクに約100万、アットローンに約30万借金がありますが、 トヨタの残価設定型ローンを考えていますが、審査は通るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 借金があっても住宅ローンは通るのでしょうか?

    借金があっても住宅ローンは通るのでしょうか? 現在私(妻)名義で、借入が総額300万円あります。 子供が現在3才で、小学校に上がるまでには家を購入したいと思っていましたが、月々の返済でいっぱいいっぱいで、それまでに完済できそうにありません。 住宅ローンは夫名義で組む予定ですが、やはり家族に借金があるとローンを組むのに支障があるのでしょうか? 3人家族で、年収は夫と私をあわせて約400万。 住宅ローンは2600万円位で組みたいと思っています。