• ベストアンサー

格ゲーについて

はじめまして。自分は格ゲーが苦手で動画とかでCOM戦でも的確にコンボ決めたり最高難易度でも難なく攻略できたり自分もやりたいのですが難易度ノーマルが限界でして、どのような練習をしたら上達するのでしょうか? 自分のやってるのはモータルコンバットと同じ会社が製作したインジャスティスです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swich12
回答No.1

こんばんわ 以前、数年程度ですが格ゲーをやっていたので 回答しますね。 私はインジャスティスをやったことはありませんが、 PVを見るかぎり少しスマブラの要素がある気がします。 格ゲーを上達するコツですが、 大きく分けて3つあります。 1つめは… 見て技を盗む〝観察力”です。 この観察力を鍛えると、自分がやったことのないコンボを 相手にやられていたとしても、観察できていれば自主トレして、 次に生かすことができます。 これは実際に見たコンボをCOMに80%くらいで 構わないので成功するまで練習します。 何回でも出来るようになったら、 今度は、人に決めれるようにするといいです。 2つめは… 対COM戦<〝対人戦を多くやる”です。 多く対戦すればするほど わかりますが、 対COM戦は動きがパターン化されていて、 いずれは難易度MAXでもヌルゲーになってしまいます。 でも、対人戦は「これ」という決まったパターンはなく、 上達相手には持ってこいなんです。 ただ、いきなり対人戦やってボコボコ…もうヤラナイ・・・ になる可能性があるので、 最初は対COM戦で、きっちりコマンド入力&コンボを決めれるように なってから、対人戦プレイをおすすめします。 (ヘコまなかったり、自分のバトルポイントに合わせた相手と 対戦できるなら、対人戦ウェルカムですけどw) 3つめは… 〝勝ちへの執念”です。(これ一番大事!!) 何のためにやってるのかというと、 勝つため!! です。 負けて悔しい…好きなキャラで勝ちたい… 人よりうまくなりたい… これが無いと1つめ、2つめが機能しなくなります。 勝ちたいから、相手のプレイを観察する。 たくさん観察するためには多くの対人戦が必要になるからです。 私の全盛期は多くのゲームセンターがあったので、 足を運び後ろで何時間も色んな人の技やプレイを、 立ったまま観察(盗み見て)していました。 そして、台が空いたら今度は自分でその技を友達や、 対戦相手(他人)に仕掛けていました。 しかも、やるたびにワンコインだったので、 それはもう死ぬ気でやっていましたねww 今はネット対戦があるので、相手には不自由しないでしょうし、 うまい人が上げている動画や自分のプレイを録画したものを、 観てみるというのも一つの手です。 …でまとめると最低限うまくなるコツは… ・必殺技コマンドは確実に入力する! ・コンボはほぼ100%出せるように! ・ダメージ喰らってもあわてない! ・知らないやられた技は見て盗んで次につなげる! といったことろです。 頑張ってください!! では、参考までに。

haruru_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PVまで見ていただきありがとうございます。説得力ある回答でやる気が出ました。頑張ってみます*^▁^*