• ベストアンサー

青春18きっぷで長崎→大分へいく方法

はじめまして 僕は長崎の大学生なのですが、この夏休みを利用して友達と大分に旅行に行こうと考えています。 安いので青春18きっぷを使おうと思っているのですが、 もしそうなると一番早くつくにはどういうルートで行けばよろしいでしょうか JRで遠出するのが初めてなものでよくわかりません´д` ; 詳しい方教えてくださいよろしくお願いします それともしも18きっぷ以外でこういう方法のがいいんじゃない?みたいな意見があったら言ってもらえると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.1

>長崎の大学生なのですが、この夏休みを利用して友達と大分に旅行に 行こうと考えています。安いので青春18きっぷを使おうと思っているのですが、 もしそうなると一番早くつくにはどういうルートで行けばよろしいでしょうか 同じ九州地方でも長崎から大分と言うのは結構距離があります。それに 青春18きっぷで行くとなると、普通列車しか乗る事が出来ないので 移動が大変です。移動例を一つ上げてみますと・・・。 長崎7時09分発→(長崎本線佐賀方面鳥栖行き)→鳥栖10時16分着 鳥栖10時20分発→(快速荒尾行き)→久留米10時27分発 鳥栖11時14分発→(久大本線日田行き)→日田12時11分着 日田12時35分発→(久大本線大分行き)→大分14時51分着 #上記は長崎本線・鹿児島線・久大本線を経由するルートの場合です。 他にも鹿児島線で博多・小倉を通り、小倉で日豊線に乗り換えるルートも ありますが、長崎駅を7時09分に出る長崎本線の鳥栖行きで出発した場合 中津より先の宇佐⇔杵築は普通列車の本数が非常に少なく、午後の時間帯の 大分方面行きの普通列車の場合、13時12分の大分を逃すと、17時35分発の 幸崎行きまでありませんので、上記の久大本線を経由するルートが最速に なります。 >それともしも18きっぷ以外でこういう方法のがいいんじゃない? みたいな意見があったら 長崎⇔大分には高速路線バスが運行されています。値段は往復割引利用で 8,330円と18きっぷで行くよりは、かなり割高になりますが、乗り換えの 必要もないですし、最速達タイプのバスの場合、長崎駅から大分市内まで 4時間弱で行きますので、18きっぷで乗り継いで行くより圧倒的に早いです。 高速バスサンライト号 長崎駅8時40分発→大分新川12時25分着 http://www.keneibus.jp/highway/timetable_oita.pdf

maekeru
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 友達と相談した結果18きっぷではなくて高速バスを使おうかということになりました。 答えてくださった2人の方にはどちらも感謝しています。 ベストアンサーはより早くより詳しい説明をしてくださった方に差し上げたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tckeiba
回答No.2

18きっぷは確かに1日分あたりの金額は安いのですが、チケットショップやオークション等で1日分や2日分を手に入れられ無いと、普通は5日分の正規の券を購入することになります。それよりはバスを利用するかJRなら「2枚きっぷ(指定席)」を購入したほうが安いですし、特急を使えるので早いです。 2枚きっぷ(指定席) 長崎=北九州http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=1020372 まあ、18きっぷは自身が使って、残った3日分を売れば多少は戻りますが、やはり普通列車しか使えないのは慣れて無いとツラいと思いますよ。