• ベストアンサー

ファイルメーカーで画像を参照データとして挿入したい

オブジェクトフィールドに画像を挿入する際、BMPであれば普通に挿入できるのですが、JPGだとアイコン表示になってしまいます。 また、普通に挿入するとデータが重くなるので、画像を参照データとして別ファイルにできると他の投稿にあったのですが、やり方がわかりません。 Windows2000で、ファイルメーカーpro4.1v1です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqula
回答No.1

同じバージョンの手持ちがないので参考まで… 参照データの保存 ○ファイルメーカーpro3(Mac)  ファイル > 取り込み/書き出し > グラフィック取り込み  「ファイルの参照データのみ保存」にチェック ○ファイルメーカーpro5.5(Mac)  挿入 > ピクチャ  「ファイルの参照データのみ保存」にチェック ファイルメーカーpro3ではJPEGはサポートされていません。

waccan
質問者

お礼

ありがとうございました。 以下でできました。 ファイル>インポート/エクスポート>グラフィックのインポート 「ファイルの参照データのみ保存」にチェック