• ベストアンサー

imacとsupermacの違い

以前もあったかも知れませんが、 imacの iと supermacの super の意味をどなたか教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

SuperMac(以前に販売されていたMac互換機)じゃなくPowerMacですよね、 Internetのiの他に、 indivisual(個人の)、 identity(独自性)、 interactive(インタラクティブ)、 instruction(教育)などの意味が定義されています、 PowerMacのPowerは元々MacのCPU(モトローラではMPUと表現)が68kからPowerPCに変わった時に発売された機種に付けられたモデルネームから来てますが、 現在ではiMacでは能力不足を感じるようなパワーユーザーやプロクリエーターのために用意されているモデルと位置付けられています、 たとえばiMacには無い拡張スロットや内蔵HDDの搭載、 より多く搭載できるメインメモリなど。

takapon511
質問者

お礼

tatikaeriさん、どうも有難うございました。質問後、出掛けていましたが4件も返信を皆様方から戴きました。今回は戴いたかたの意見がまとまっていたので大変参考になりました。他の皆様方も有難うございました。このコーナーは偉大ですね!!。

その他の回答 (3)

• biginer
回答No.4

>imacは米国の教育機関向けに拡張性を制限した製品です。ですからiは教育の事ですね。購入予算の制限が有る様です。安価で購入できる為要望されて市販されてます。 これはeMacのことだと思われます。 eMacは米国の教育機関向けに拡張性を制限した製品です。ですからeはeducation(教育)の事です。安価で購入できる為要望されて市販されてます。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

imacは米国の教育機関向けに拡張性を制限した製品です。 ですからiは教育の事ですね。 購入予算の制限が有る様です。 安価で購入できる為要望されて市販されてます。 supermacはPowerMacが互換機路線をしていた時の 商品でsupermacは社名です。

• asuca
回答No.1

名前の頭の『i』は Internet,Individual,Instruct,Inform,Inspire を意味すると言われています。 supermaはアップル製品ではないのでおそらくアップルのマックを超えたものという意味でつけたsuperではないでしょうか。