• ベストアンサー

今のiMacは買い?

今日大型の電気屋さんでiMacを検討してきました。 17インチモニターのiMacが2つ並んでいました。 かたや20万オーバーの価格で、もう一方は15万ちょっとの価格でした。 性能を見比べるとクロックが1Ghと1.25Gh OSは10.2.5と10.2.7 ドライブは共にスーパードライブ その他はあまり比較するところが無かった気がします。 約5万円の違いでこの性能の差… これはどっちが買いなのでしょう? それともos10.3が入るのを待つほうが得策でしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DefKiRiN
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

まず「今のiMacは買いかどうか?」についてなのですが、僕の意見としては、辞めておいた方が良いです。というのは、あのスペックであの値段は構造を知る人間からみれば納得できる品物ではありません。(G4で1/1.25GHz Single、液晶ディスプレイ)予算に余裕があり、スタイルが好きで、へヴィーユーザーでないというなら問題はないでしょう。(USB 2.0とUSB1.1の差といいますが、外付けHDD購入の際以外、一般であればあまり関係ないと思います。FWついてますしね) 値段とスペック考えるならiMacよりeMacの方が僕にとっては魅力です。液晶ディスプレイのバックライトの寿命は短いですし、いちいち色を確認するのに角度を変えないというのは使っていて非常に面倒です。得に映画を観る時などツライっすよ。17インチディスプレイ(1280X960)はいいですね。あとMac OS X 10.3で値段が安い。SuperDrive付きのでも115290円(256MB)からですよ。 Mac OS Xの事で少しふれますが、10.2xと10.3ではFinder速度、安定性、便利性が全然違います。10.3おすすめしますよ。 余談ですが、購入の際にRAMは絶対にあったほうがいいです。OS Xはメモリー食いますからね(笑)

bin777
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 そうですよね~eMacはいつも頭にあったのですが iMacは一緒に使う妻の要望でもあるのです(苦笑) やはり10.3ですか~ 今現在使っているiMacは、未だ9.2を使っているので osXの違いがよく理解出来ないでいたのです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

外付けのスーパードライブの場合iDVDなどソフトがインストールされないことがありますので気を付けてください。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.5

iMacG5が出るようです。店頭在庫は更に安くなるでしょう。

bin777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ( ̄□ ̄;)!! G5…iMacにもう出てくるのですか!? ん~~悩みがまた増えましたぁ~(苦笑)

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.4

iMacの入荷状況が極めて悪くなっているので、他の状況を考えても新製品の登場は間近でしょう。スーパードライブは外付けで買う方が安くて何かと便利です。

  • playcats
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.3

M8935J/Aは、1GHzで発売日が早いものでしょう。 M9168J/Aは、1.25GHzで、USB2.0が使えます。 どちらも発売価格は、¥219,800です。

bin777
質問者

お礼

playcatsさん、回答ありがとうございました。 そうですか~USB2.0が… これは大きな違いですね~ USB2.0対応の周辺機器なら何でも使えるようになるのでしょうか? それともやはりMACとWINの壁があるのでしょうか? でも、今のパソコン…周辺機器はほとんど必要無いに等しいですよね~ 貴重な情報、ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

因に20インチモニタのiMacもあるのはご存じですよね? http://www.apple.co.jp/imac/specs.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/imac/index.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

とりあえず来週にpowerbook、ibookの新製品は発表されます。 昨日当たりにeMacのUSB2.0を搭載した物も出てきていますのでもう少しするとiMacの新製品モデルかもしれません。 OS 10.4もそうとうくないうちにリリースされそうですので少し待った方が良いかもしれません。

bin777
質問者

お礼

asucaさん、いつも貴重なご意見、感謝いたします。 そうですか…もう10.4の声も聞こえてきてるのですね~ なかなかこの辺で…と言う区切りが難しくなってきてますね~(苦笑) とりあえず10.3を入れてくるまでは待ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iMACのCPUについて教えて下さい

    17インチモニタのiMACを購入したいと思っています。 最新機種だと、CPUが1250MHZでひとつ前の型だと、1000MHZです。 実売価格だと三万円くらいの違いがあるようなので、この250MHZの違いがその価格差にあたいするものか、実質かなり性能が違うのかどうかと迷っています。 ビデオの編集もしようと思っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacより高性能なWINPC

    最初はmacminiの予定でしたがこちらのほうがコストパフォーマンスがいいと感じたのでこちらも検討しています。15万のやつです。 そこで質問です。 同じ価格でiMacより高性能なWINPCはありますか。 メーカーはどこでもかまいませんが17インチの液晶をセットした価格で教えてください。ないならないといってください。

  • iMacをモニタ代わりに使いたい

    私の兄がiMacを持っています。仕事などで使っているわけではなく、ネットを見る程度でした。 機種はわからないのですが、OSが10.7.5というので結構古いマシンです。OSが古いので見られないサイトも増えてきて困っているようです。 他にMacBook、iPad、iPhoneを持っているので、今はそちらで主にネットを見ています。 兄はデザイン関係の仕事をしていて、例えば、デザイナーからあがってきたデザインを大きな画面で確認できたらいいな、と考えたらしく。。。 iPadで受け取ったデザイン案を、(今となってはあまり使えなくなった)iMac(27インチ)をモニタ替わりに接続できる方法はないか、と模索しています。 私も兄もあまり、コンピュータに詳しくありません。 逆に、そのiMacをモニタ替わりにするためには、このPC(周辺機器)が必要、というのがあればそれを買う! とまで言ってます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの購入について

    PB G4 15inchを出張兼自宅用に使用しています。 AppleCare Protection Planを含めて、ノートブックより価格も安く、 性能もかなり向上しているようですので、 近々20インチiMac (MA876J/A)定価159,800円の購入を考えています。 今後の見通しとして、新製品も含めモデルチェンジ、マイナーチェンジされる可能性はあるでしょうか? また価格的には下がることはあるでしょうか? 去年1月にPBを購入した直後に、intel Macが発売されて早まったかなと反省した経緯があります。 見通し、憶測でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの光学式ドライブとハードディスクを交換したいのです。

    iMacの光学式ドライブがCDやDVDを認識しなくなったため, 自分で交換しようと思っていますが、せっかくiMacを開けるので、 この際空き容量が少なくなったハードディスク(160GB)も 大きな容量(500GBくらいのもの)に交換したいと思います。 互換性などを考えた時、どんなものを選べばいいのか、 アドバイスをいただければと思います。 特に光学式ドライブ(スーパードライブ)は情報が少ないようで困っています。 現在使っているものは、 17-inch iMac (Early 2006:iMac4,1: Intel Core Duo :1.83 GHz) 光学式ドライブ(MATSHITA DVD-R UJ-846) ハードディスク(シリアルATA:SEAGATE製 : ST3160023AS) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac(Pw PC)からiMac(Intel)へ

    今回 購入したのは  [新] APPLE iMac A1224(MB324J/A) という機種で CPU: Core2Duo 2.66GHz、 メモリ:2GB(2048MB)、 HDD:320GB  モニター:20インチ OS:10.6 現在までで使っていたのは [旧] APPLE iMac G5 MA064J/A CPU:Power PC 2.1GHz    メモリ:2.5GB HDD:250GB  モニター:20インチ OS:10.4.11 という、それぞれのスペックの 2つの Macを FireWire で繋いで移行アシスタント を用いて どちらかをターゲットモードに [旧]→[新]へと移行させるんですよね? その手順をわかりやすく説明してくれてあった サイトが見つからないので  ご存知な方がいらっしゃいましたら お教え下さいませんでしょうか? Mac のトラブルシュートのページでは あまり よく理解できませんでした それと、ヤフオクで落札したのですが 説明に 「確認用にOS(OS X 10.6)をインストールして ありますので、落札者様にて削除をお願いします。」 との一行がありました リカバリィディスクが付属しないので 削除して しまったらダメなのでは? と素朴に疑問に思う のですが どうなんでしょうか? 以上、よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacについて2~3の質問(拡張性など)

    おねがいします。 9月29日 パソコン音楽のことで質問したpeikanです。 メモリを沢山積んでおけばDualnの必要は無いのでは。とのお教えから 価格の手頃なiMacを購入しようとしています。下記の事を教えて下さい。     iMac 2Ghz 160HD 2GM (20゛モニタ)   1 液晶モニタの明るさ、色再現性等はどうですか。   2 クロック周波数は中間ぐらいと思います。iMacの最速機種ですが、     DTMには不足でしょうか。   3 拡張性が劣ると言われています。DTMに特化するとして重大な欠点と     なりますか。   4 熱対策に苦労している機種のようですが、困った症状を頻繁に起こ     しますか。   5 iMac スペックが同じで製品番号(型式)が違います。数字の大きい     物ほど改良された(熱対策など)物と理解して良いですか。                以上よろしくご指導ください。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 壊れたiMac2台を再利用したいMID2010

    iMacが2台あります。両方とも故障しています。 27インチ(A)の方は、起動ボタンを押すとピンクの画面になり進みません。素人目ですが内部でOSは起動しているのではないか、という気がします。アダプター(C)をつないで他のモニターに表示させようとしましたが駄目でした。 21.5インチ(B)の方は、起動ボタンを押すと真っ暗のまま進みません。こちらもおそらく内部で起動していると思い、アダプター(C)を外部モニターにつないだところ表示でき、そのまま問題なく使えていました。が、あるとき、真っ暗のまま表示できなくなりました。 というわけで、まだまだ元気に使えそうなiMacが2台あるのですが、パーツ購入や工夫をしてこれらのiMacを再利用したいです。どのようなアイデアがありますか?教えてください。 ============================================== (A) iMac (27-inch, Mid 2010)i5 (B) iMac (21.5-inch, Mid 2011)i5 (C) MacLab. Thunderbolt VGA 変換 アダプタ Mini Displayport VGA MiniDP dsub 変換 ケーブル ホワイト 20cm BC-MDV2WH 【 相性保証 付】|

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac(late2009)で外付けブルーレイ

    【使用パソコン】 iMac 27inch late2009 OS: OSX 10.8.4 上記のパソコンを使用しております。 先日、内蔵DVDドライブが故障しました。 趣味でiLifeを使用し、写真や動画を編集しております。編集後はDVDに焼いて配ったりしていました。 内蔵ドライブが故障してしまいそれができなくなり困っています。 そこで、外付けのDVDドライブを購入しようかと思ったのですが、せっかくの機会なので外付けBlue-layにしたいと思いました。 色々検索してみたのですが、iMac(late2009)でブルーレイを試したというものが見当たりませんでした。 iMac(late2009)に対応している外付けブルーレイドライブはありますか? ご存知の方お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac 中古

    はじめまして。 iMac中古を購入しましたが、立上げても真っ暗な ままです。osも入ってないと思いますが os CDはあります。恐らく何かのキーを押しながら立上げる のだと思いますが取り説もないのでわかりません。 新品/中古 中古 レンタルアップ品 型名 iMac G5 CPU PowerPC G5 1.8GHz RAM 512MB HDD 160GB ドライブ DVDマルチ 液晶 20インチワイド (1680×1050) ネットワーク LAN,モデム その他機能 FireWire リカバリ ○ (MacOS X Panther こんなん買いました。 誰か教えて下さい。素人が中古買うとえらい目に合うことがわかりました。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac