• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IIJみおふぉんをお使いの方に質問です。

IIJみおふぉんのビックカメラ版、BIC SIMを使っています。 普段は高速LTEを切って低速の200kbpsで使用していますが、高速に切り替えるほどではないけど、もうちょっと速かったらなあと思うことがあります。 先月まで使ってたauのスマホですが、LTEが出る前に機種だったため、通信が3G回線かWifiしかなかったのですが、速度にムラがあるものの、今の200kbpsの低速LTEより3G回線の方が速かったように感じられるのです。 じゃあLTEを切って3Gで通信すればいいじゃんと思われるかもしれませんが、自分がみおふぉんに移行するのに伴い新たに購入したdocomo端末、HuaweiのAscend D2 HW-03Eという機種なんですが、コイツが「設定」→「ネットワークモード」でLTEと3Gとを切り離せない機種でした(LTEをON、OFFするアプリも試したけどやっぱりダメでした)。 買ったばっかりなのでしょうがないから最低でもあと1年は使いたいと思っているのですが、みおふぉんの回線自体はこのままずっと使い続けるつもりなので、次の機種を買う時に参考にしたいため、ぜひ教えて下さい。 質問をまとめます。 質問、その1。 IIJみおふぉんでは、LTEを切って3Gだけでネット等ができるのか? 質問、その2。 3Gでネットができるとして、体感スピードとしてはLTE低速時の200kbpsに比べて、どうか?速いのか? 以上の2点です。速い遅いというのは体感、主観で結構です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数746
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4843/6710)

>質問、その1。 IIJみおふぉんでは、LTEを切って3Gだけでネット等ができるのか? LTEで繋げられるなら、LTE優先で繋がってしまいます。 WCDMA Only を設定できる機種ならば3Gで繋くことができます。が、3Gで繋がっても、200kbpsに制限されることは、かわりません。 つまり、『みおふぉん(高速モバイル/D)で3G接続すれば、3Gの最大14Mbpsの速度で使えるんじゃないか』という希望は、残念ながら通りません。 3G接続時、高速クーポンをONにすると、規格通りの最大14Mbpsとなり、高速クーポン無しでは、200kbpsに制限されます。 >質問、その2。 3Gでネットができるとして、体感スピードとしてはLTE低速時の200kbpsに比べて、どうか?速いのか? 3Gでネットができても200kbpsですから、かわりません。 むしろ、LTEにくらべて3Gはレスポンスが劣りますので、より遅く感じるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 auの3G回線オンリーの時、回線速度を測ったところ、1.6Mbpsぐらい出てたことがあったため、 「LTEが200kbpsに制限されるなら、3Gで接続すればいいじゃない。」 と考えてたのですが、やっぱ甘かったですね。 他の皆さんも同様のご指摘なのですが、asciiz様の投稿が一番文章的に読みやすい文章だったため、ベストアンサーとさせて頂きます。 3Gを使っても200kbpsの制限を免れられないことが判明したことが少しガッカリなのですが、値段を考えたら仕方ないことなのかな?と。 容量的にどうしても不満が出たら、もうワンランク上の料金プランに移行して対処しようかと考えてます。 皆さん、お世話になりました。

関連するQ&A

  • 格安SIMの、みおふぉんとBIC SIMの違い

    SIMフリーのスマホとしてファーウェイのAscend G6を購入して、音声通話とデータ通信に使おうと思っています。 次の2つの方法のどちらにするか迷っています。 (1) 端末を購入して、自分でIIJのみおふぉんというSIMサービスと契約する方法。 (2) 端末とSIMがセットになっているBICカメラで購入する方法。 (1)(2)共にIIJを使ったサービスなので同じようなスペックだと思いますが、隠れた違いが隠れているのか気になります。 端末は29800円(税抜)で同じだとして、SIMサービスの価格は、 (1)のみおふぉんが1900円/月 (9月までは1600円キャンペーンだが短期なのでこの場合無視する) (2)のBIC SIMが1600円/月 ・ 目立った違いは、BIC SIMが300円安いのに「Wi2 300」が付いていることです。 ・ データ通信速度は同じで容量もどちらも1GBで、それを超えても200kbpsで使えます。みおふぉんは高速と200kbpsの切り替えができるが、BIC SIMは切り替えがないのでたぶん利用目的による容量の温存ができないのかと思います。 同じIIJを使っているのに300円安くて「Wi2 300」まで付けて、BIC SIMは他にマイナス要素は無いのでしょうか? 店舗に確認したところ特に不利な内容はないみたいですが、質問が的を射ていなかったのかもしまれせん。確定ではなくても予想として「実はこうなのではないか」「たぶんこれができない」など教えてもらえれば再度質問もできるので、教えてください。 https://www.iijmio.jp/hdd/service/miofone.jsp?l=0m359b http://www.biccamera.co.jp/service/store/lcc-phone/index.html

  • mineoの速度切り替えについて

    はじめまして。 質問ですが、au系の回線切り替えのため、検討をしています。 説明を読んでもよくわからなかったため、ご教示願いたいと思います。 1.速度切り替えについて データ通信については、LTEエリアのみで3Gエリアは対象でないということは理解できましたが、 高速通信と低速通信(200kbps)は任意で切り替えができるのでしょうか? 2.音声通話プランの場合 MNP対応とありますが、いまいちメリット等がわかりません。 手数料や利用料の特典などがあるのかどうか、見つけられませんでした。 以上よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • Huawei Ascend G6で3G通信

    Huawei Ascend G6で3G通信は可能でしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

インターネットのしくみの問題です。 抑々3GやLTEなんて、基地局から端末までの通信規格でしかありません。 LTEの速度でインターネットまでつながっている訳じゃないんです。 ドコモは結構ケチですから、基地局間のネットワークの速さをなかなか増強しません。 毎月の固定費で高くなるので、こう所はケチりますからね。 なので、いくらLTEなんて言っても、混雑している所で、その速度なんて出ないんです。 個のあとVoLTEなんてやろうとしていますが、都市部じゃ、音声品質がぼろぼろになるでしょうね。 ただでさえ詰まって居るデータ回線に音声を載せようとしている訳ですから。 >質問、その1。 IIJみおふぉんでは、LTEを切って3Gだけでネット等ができるのか? 端末で出来れば可能です。 >質問、その2。 3Gでネットができるとして、体感スピードとしてはLTE低速時の200kbpsに比べて、どうか?速いのか? 両方が十分な速度が出る状態なら何も変わりゃしません。 3Gは 端末-(3G網)-ドコモ網-iij網-インターネット LTEは 端末-(LTE網)-ドコモ網-iij網-インターネット とつながるだけで、速度の制限を掛けるのは、iij網にある中継サーバーです。 端末からiij網までの間で200Kbps以上が出ていればiij網の中継サーバーで200kbpsに制限をされてインターネットにつながって居るだけです。 LTEと3Gで200kbpsのときどちらが早いのか?と聞かれても、 30Km規制の道路で、その速度を守らなければならない状態で、最高速度300Kmのスーパーカーと、最高速度60kmの一杯乗用車で、どちらが早いのか?と言っているのと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どうして3Gでも200kbpsの速度制限がかかるのかが理解できました。

  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1230/2252)

みおふぉんで高速を切って使用している状態では、LTE通信だろうが3G通信だろうが、速度制限最大200kbpsがかかります。3G回線にすれば制限回避できるわけではありませんし、むしろ3Gだけ+200k制限の環境だと通信の安定性が減ってなおさら遅く感じる場合があります。 https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/37 なので、質問1・2は「みおふぉんを使うための知識」としては意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 3Gでも200kbpsの制限を食らうということですね。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

>質問、その1。 IIJみおふぉんでは、LTEを切って3Gだけでネット等ができるのか? 携帯電話本体の設定で出来る場合と出来ない場合があります。 そもそも3G(3G/3.5G)しか対応していない機種もあります >質問、その2。 3Gでネットができるとして、体感スピードとしてはLTE低速時の200kbpsに比べて、どうか?速いのか? 理論的に言って変わるわけないでしょう。 LTEが使えないエリアは3Gのエリアを使う。よって、ユーザが特に気にしなくても3Gや3.9Gの両方のエリアが利用出来る。 3Gのエリアが使えないとか言うのは、KDDIのMVNOキャリアのサービスです 200Kbpsしか出ないように制限するから、安くするね。制限を解除したければ、金を払えってシステムで安くしているものですから。 3.9G>3.5G>3Gであり、3Gは、384Kbpsです。 よって、200Kbpsは3Gよりも遅いです。 ※KDDIの3Gより速いけどね・・・ 3.5Gより遅い 4G(LTE-Advanced)>3.9G>3.5G>3.5G(KDDI)>3G>250Kbps or 200 Kbps>3G(KDDI)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり3Gで繋いだ時の方が速い時がある、ということですね。

関連するQ&A

  • OCNのモバイルONEで

    手持ちのSH-07Dという機種で使おうかと思ったのですが、 この機種はFOMA?という機種らしいのですが、 そうなると通信速度はどうなるのでしょうか? LTEという高速モードが関係なくなるのはわかるのですが、 そうなると200kbpsのみになるのでしょうか? そうだとして、この200kbpsはFOMAの現在のスピードと比べて どの程度のものなのでしょうか? あまりにも遅いようだとさすがに厳しいので 端末を購入してからとなるとプランの考えなおしが必要になりそうです

  • mineoの通信速度切替アプリについて

    IIJmioの「iOS/Android対応のアプリ「IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)」を使って高速通信(LTE)と低速通信(最大200kbps)をいつでも切り替え可能。」とアプリがあるようですが,mineoではこのようなアプリはありますか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • SIMの速度について

    SIMロックフリーのタブレット購入で3G対応版とLTE版で どちらを購入するか悩んでます。 そこでSIMについて調べてみました。 例えばOCNモバイルONEだと一定量を超えると112mbpsから200kbpsに スピードダウンして遅くなると聞いたのですが、これってそもそも3G版だと どのくらい影響がでるんでしょうか? ※3G版だと112mbpsのスピードは使えない(使いこなせない)けど、  200kbps状態になったら3G版もLTE版も同じスピードしか出ない  ということですよね!?  もし、動画などの重いものはWi-Fiでしか見ないとう条件なら3G版もLTE版も  大きく差は出ないという理解であってますか?  (まぁ、軽いものでもLTE版のほうが早いんでしょうけど)  200kbpsであまり大差がないなら100kbpsに速度は制限されちゃうけど  DTIの月490円「ServersMan SIM LTE 100」なんかはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • OCNモバイルONEに詳しい人に質問です

    OCNモバイルONEには7GB:500kbpsというものがあります。 これを使ってる人に質問させてください。 そして使用した感想を聞きたいですm(__)m 1,そもそもこれはLTE(4G)なんですか? 2,単純に3Gと比べて体感速度は速く感じますか? ※速度数値的に500kbpsなので遅い気もしますが・・・でもわりと良いという評判もききます ※端末はGL07S(LTEのSIMではないので3Gを利用中です)を使っています。

  • 3Gスマホの白ロムを用意して、機種変は出来る?

    最近、妻がdocomoのスマホにしました。 契約内容を見せてもらってビックリ。 LTEの契約だと、高速通信での通信量は7GBか3GBに限られ、 それを超えた場合は128kbpsになるとのこと。 これに関しては他社でも同じで、LTEの世の中では普通のことなのだと思います。 私は以前、3Gのスマホを使っていて、諸事情により、今はガラケーです。 嫁がスマホにしたのを機に、自分もスマホに戻そうと思っても、 上記LTEの容量制限が気になります。 知人に「7GBの制限に引っかかったことはない」とも聞いていますが、 自分の性格上、制限があるということから心置きなく使えなくなりそうで… そもそも、昔使っていたスマホでは、3G回線でストレスは無かったんです。 そこで質問です。 市場にあるちょっと古めのスマホの白ロムを入手し、 docomoで3G回線のスマホを契約することはできるのでしょうか? もうLTEに切り替えを進めているので3Gスマホは増やさない… というようなことはないでしょうか? なお、3Gスマホ白ロム作戦を行うとすると、 現在使っているガラケーを機種変更する形にすると思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 3G回線でのラインでの通話

    3G回線しか対応していない端末で ドコモの格安sim、低速200kbps回線で使用したいと考えています。 3G回線だとpingが大きくなりラインでの通話の際雑音などが入ると聞きました。 しかし3G回線端末で格安simを使っている母とラインで話しても 特に雑音などは無いようなことを言ってました。 実際どうなんでしょうか?

  • auのキャリアアグリゲーションについて

    auのお客様センターに何度問い合わせてもオペレーターによって回答が違う為ご教示願います。 現在au HTC社製 HTL23の購入を検討中です。 当端末従来の3G回線、4G LTE回線、Wimax2+回線の3種類を利用できると謳っており、 auが売りにしているキャリアアグリゲーション(以下、CA)は4G LTE(800MHz帯)と3G(2.1GHz帯)を使用すると書いてますが、そこで以下の質問です。 (1)結局「4G LTEの800MHz帯と3G LTEの2.1GHz帯の最大論理値が成り立つ事でCAの「最大150Mbps」の通信が可能という解釈でよいのか。 (2)Wimax2+回線は3G(従来/LTE)・4G(LTE)の回線状況にかかわらず電波(2.5GHz帯)が届いていれば使用できるのか。 (3)3G(従来/LTE)回線、4G(LTE)回線、Wimax2+回線の電波が全て届いていた場所にいたとして、利用の優先順位はどうなるのか。 (4)4G(LTE)回線はパケット通信用であって音声通信は全て3G回線のみになる。その為、3G回線が圏外であればパケット通信のみ可能であるのか。 (5)3G(従来/LTE)のみ電波を取得していた場合、常に4G LTE、Wimax2+の電波を探し続けるのか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 3G,LET(docomo)によるテザリング

    3G,LET(主にdocomo回線)によるテザリングについて、知恵をお借りしたくご質問させていただきます。 私は、上記の回線で、郊外の目的地でテザリングしたく考えておりますが、現在、以下の環境です。 1.ガラケーのN-03Dを使用 2.Huawei E355(USBルータ,simフリー)+OCN モバイル ONE、テザリングにてPCでネットを使用 上記の物を使っているのですが、普段は、”2.”で、問題なくネットに接続できるのですが、肝心の郊外の目的地で、電波をほとんどまったく拾えない(ごくまれに電波を拾って通信できます)状況です。 ですが、Huawei E355で通信できない状況でも、ガラケーの(普通の通話は当然として)メールやデータ通信は可能です。 Huawei E355は、3G回線を使用、ocnモバイルoneは、ドコモのLTE、3G回線を使用すると思うので、ガラケーのFOMAで問題なく通信できる状況で、なぜHuawei E355で通信ができないのかが良くわかりません。 そこで、Huawei E355が原因(これが輸入品で海外仕様のため)ではないかと思い、最近発売されたAtermMR03LNのモバイルルーターを購入しようと考えています。 このモバイルルータを使用すれば、FOMAガラケーが使えるところでは、同様の通信をおこなってテザリングすることができそうでしょうか? ※テザリングを使用したい目的地は光通信などの固定回線を通すことはむずかしい場所です。 お知恵をおかし頂きたくよろしくお願いします。

  • 3G端末のLTEsimについて

    lenobo yoga8 simフリーを購入しました。 この端末は、通信は3G対応でLTEは対応していません。 今度、simを購入しようと思いますが、(OCNモバイルONE、iij等)現在出回っているのはほとんどがLTE用です。 その中には、3GとLTE両対応の物もあります。3G端末には3G対応しているsimでないと使えないでしょうか? LTEのみ対応のsimを挿しても使えないでしょうか?

  • wimax2速度制限について

    wimax2についてなのですが、4G、LTEが入るエリアにおいてはその回線に自動接続され、7Gを超えた場合128kbpsに落ちるということでよろしいでしょうか。 では、そうなった場合、もう通常の3G回線や42mbpsの回線には繋がらなくなるのでしょうか。 さらに、例えば 4G、LTE、3Gすべて入るエリアから4G、LTEのみのエリアに移動した場合、ルーターは切り替えを行わずLTEですが、制限がかかったあとの場合、移動した場所では128kbpsで接続され、移動前の場所では3G、42mbpsで接続することになるのでしょうか。 それとも一度制限をかけられてしまったあとはどこに行こうが128なのでしょうか。