• ベストアンサー

OCNのモバイルONEで

手持ちのSH-07Dという機種で使おうかと思ったのですが、 この機種はFOMA?という機種らしいのですが、 そうなると通信速度はどうなるのでしょうか? LTEという高速モードが関係なくなるのはわかるのですが、 そうなると200kbpsのみになるのでしょうか? そうだとして、この200kbpsはFOMAの現在のスピードと比べて どの程度のものなのでしょうか? あまりにも遅いようだとさすがに厳しいので 端末を購入してからとなるとプランの考えなおしが必要になりそうです

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> そうなると通信速度はどうなるのでしょうか? AQUOS PHONE st SH-07D は FOMAハイスピード  受信時最大14Mbps  送信時最大5.7Mbps に対応したモデルです https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/high_speed/compatible_model/index.html > 200kbpsのみになるのでしょうか? いいえ、規定量まで理論最大値14Mbpsでの通信が可能です FOMAハイスピード通信が可能なエリアかどうかについては 「メニュー」若しくは搭載のiアプリ「FOMA通信環境確認アプリ」で確認して下さい https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/high_speed/area/index.html > この200kbpsはFOMAの現在のスピードと比べてどの程度のものなのでしょうか? 14Mbps:200kbps の対比となります単位を合わせると 14Mbps:0.2Mbps 若しくは 14,000kbps:200kbps です 比率換算すれば 70:1 つまり 理論最大値で200kbpsの70倍まで速度が出せる能力があります(LTE:150Mbps対比だと750倍の速度差) > あまりにも遅いようだとさすがに厳しいので それは質問者さんが体感する速度感覚なので見ず知らずの他人が 早いよ 遅いよ と言った所で何の確証にもなりませんので実体験して ご自信で判断して下さい その為に有用なツール(アプリ)として 「速度制限ブラウザ:ノロマー」 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphado.slowinternetsimulator&hl=ja を紹介しておきますので活用して下さい 他人の感性はアテにしない方が良いですよ 信じるのは「自分の目と耳と感だけ」が最良です

hyonnnakoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 FOMAハイスピードエリアはFOMAとプラスエリアとほぼ同等らしいので 自分も今までFOMAハイスピードエリアの速度で使っていたということになりそうです。 そうなると今のスピードで自分の用途では満足できていたので 決して早くはないですが、移行しても大丈夫そうです 1つ気になるのは、FOMAハイスピードの通信が 月の2G などの容量制限にかかるスピードなのか それとも含まれないのか・・・? この辺りはどうなるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.2

>1つ気になるのは、FOMAハイスピードの通信が月の2G などの容量制限にかかるスピードなのかそれとも含まれないのか・・・? 含まれます。容量制限は全てのパケット通信から判定されます。2Gを越えると14Mbpsから200kbpsに制限されます。

hyonnnakoto
質問者

お礼

ありがとうございます、 そこはやはり2Gに到達するかしないかの問題で 2G分の制限に加算されるものなのですね はっきりして助かります