• ベストアンサー

OCNのモバイルONEで

手持ちのSH-07Dという機種で使おうかと思ったのですが、 この機種はFOMA?という機種らしいのですが、 そうなると通信速度はどうなるのでしょうか? LTEという高速モードが関係なくなるのはわかるのですが、 そうなると200kbpsのみになるのでしょうか? そうだとして、この200kbpsはFOMAの現在のスピードと比べて どの程度のものなのでしょうか? あまりにも遅いようだとさすがに厳しいので 端末を購入してからとなるとプランの考えなおしが必要になりそうです

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> そうなると通信速度はどうなるのでしょうか? AQUOS PHONE st SH-07D は FOMAハイスピード  受信時最大14Mbps  送信時最大5.7Mbps に対応したモデルです https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/high_speed/compatible_model/index.html > 200kbpsのみになるのでしょうか? いいえ、規定量まで理論最大値14Mbpsでの通信が可能です FOMAハイスピード通信が可能なエリアかどうかについては 「メニュー」若しくは搭載のiアプリ「FOMA通信環境確認アプリ」で確認して下さい https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/high_speed/area/index.html > この200kbpsはFOMAの現在のスピードと比べてどの程度のものなのでしょうか? 14Mbps:200kbps の対比となります単位を合わせると 14Mbps:0.2Mbps 若しくは 14,000kbps:200kbps です 比率換算すれば 70:1 つまり 理論最大値で200kbpsの70倍まで速度が出せる能力があります(LTE:150Mbps対比だと750倍の速度差) > あまりにも遅いようだとさすがに厳しいので それは質問者さんが体感する速度感覚なので見ず知らずの他人が 早いよ 遅いよ と言った所で何の確証にもなりませんので実体験して ご自信で判断して下さい その為に有用なツール(アプリ)として 「速度制限ブラウザ:ノロマー」 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphado.slowinternetsimulator&hl=ja を紹介しておきますので活用して下さい 他人の感性はアテにしない方が良いですよ 信じるのは「自分の目と耳と感だけ」が最良です

hyonnnakoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 FOMAハイスピードエリアはFOMAとプラスエリアとほぼ同等らしいので 自分も今までFOMAハイスピードエリアの速度で使っていたということになりそうです。 そうなると今のスピードで自分の用途では満足できていたので 決して早くはないですが、移行しても大丈夫そうです 1つ気になるのは、FOMAハイスピードの通信が 月の2G などの容量制限にかかるスピードなのか それとも含まれないのか・・・? この辺りはどうなるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

>1つ気になるのは、FOMAハイスピードの通信が月の2G などの容量制限にかかるスピードなのかそれとも含まれないのか・・・? 含まれます。容量制限は全てのパケット通信から判定されます。2Gを越えると14Mbpsから200kbpsに制限されます。

hyonnnakoto
質問者

お礼

ありがとうございます、 そこはやはり2Gに到達するかしないかの問題で 2G分の制限に加算されるものなのですね はっきりして助かります

関連するQ&A

  • OCNモバイルONEに詳しい人に質問です

    OCNモバイルONEには7GB:500kbpsというものがあります。 これを使ってる人に質問させてください。 そして使用した感想を聞きたいですm(__)m 1,そもそもこれはLTE(4G)なんですか? 2,単純に3Gと比べて体感速度は速く感じますか? ※速度数値的に500kbpsなので遅い気もしますが・・・でもわりと良いという評判もききます ※端末はGL07S(LTEのSIMではないので3Gを利用中です)を使っています。

  • IIJみおふぉんをお使いの方に質問です。

    IIJみおふぉんのビックカメラ版、BIC SIMを使っています。 普段は高速LTEを切って低速の200kbpsで使用していますが、高速に切り替えるほどではないけど、もうちょっと速かったらなあと思うことがあります。 先月まで使ってたauのスマホですが、LTEが出る前に機種だったため、通信が3G回線かWifiしかなかったのですが、速度にムラがあるものの、今の200kbpsの低速LTEより3G回線の方が速かったように感じられるのです。 じゃあLTEを切って3Gで通信すればいいじゃんと思われるかもしれませんが、自分がみおふぉんに移行するのに伴い新たに購入したdocomo端末、HuaweiのAscend D2 HW-03Eという機種なんですが、コイツが「設定」→「ネットワークモード」でLTEと3Gとを切り離せない機種でした(LTEをON、OFFするアプリも試したけどやっぱりダメでした)。 買ったばっかりなのでしょうがないから最低でもあと1年は使いたいと思っているのですが、みおふぉんの回線自体はこのままずっと使い続けるつもりなので、次の機種を買う時に参考にしたいため、ぜひ教えて下さい。 質問をまとめます。 質問、その1。 IIJみおふぉんでは、LTEを切って3Gだけでネット等ができるのか? 質問、その2。 3Gでネットができるとして、体感スピードとしてはLTE低速時の200kbpsに比べて、どうか?速いのか? 以上の2点です。速い遅いというのは体感、主観で結構です。 よろしくお願いします。

  • WiMAX 2+ 'LTE 対応機種’は何ですか?

    なんか、説明書によると、 LTE 対応機種の場合 ハイスピードプラスエリアモードの利用においては WiMAX2+方式及びLTE方式の合計通信量が7GB以上となった場合 それからが月末までの通信速度が128kbpsまで落ちると 書いていますね。 LTE 対応機種、他はWiMAX2+方式及びLTE方式って何ですか? ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • LTE高速通信サービス(OCNモバイルONE)

    LTEなどの携帯サービス、OCNモバイルONEについて教えてください。 激安通信サービスらしいですが、これを利用した場合にはHP検索などが どのように影響を受けるのか心配です。 200Kbpsで行える通信とはどのようなものなのですか。HP検索など 通常のページ(文字、写真)が読める程度なら問題ないと思います。 200Kbpsの世界が分かる方教えてください。 OCNモバルONE http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/ アスキーJP http://ascii.jp/elem/000/000/810/810044/

  • OCNモバイル エントリーLTE 980使い方

    OCN モバイル エントリー d LTE 980というのが発売されたようですが、使い方を教えてください。 空のドコモのスマホをオークション等で購入して、このOCN モバイル エントリー d LTE 980のSIMカードを挿せばいいだけでしょうか。 なお、現在、スマホは持ってなくてガラケー使用しています。 スマホに興味はないのですが、月々980円程度なら、端末としてガラケーと併せて持っておいてもいいかと思いまして…

  • FOMAスマホ→FOMAガラケーの機種変更について

    FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D)に機種変更を考えています。 現在の契約状況は、非xiでFOMAです。 ○タイプSSバリュー ○Spモード ○データ通信 フラット FOMAガラケーでは、通話とメールのみにしようと思っています。 質問:単純に、spモード→iモードとして、データ通信を解約し、    現在のスマホのSIMを差し替えて、ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?    それとも機種変更をさせられて、FOAMの新プランを適用しなければ    いけないのでしょうか?

  • 楽天モバイルの ベーシックプランについて

    LTE対応アンドロイドタブレットを使用、楽天モバイルの050データSIMにて、ベーシックプラン契約を検討中です。屋外でもWEB閲覧及び、地図アプリ使用を行いたいですが、特に動画などは見ないつもりです。この楽天のベーシックプランの速度では、WEB閲覧は厳しいでしょうか? それともやはり、3.1GBプラン程度の高速通信可能なプランの方が良いでしょうか? 『楽天モバイル』ご使用中の方で、ベーシックプランの使い勝手をご存じの方、どの様な感じか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • FOMAのままか、au(WIN)にするか

    今使ってるN900iSがそろそろ1年になるので機種変を考えております。 そこで、FOMAのままで買い増しするかauのWINにするかで迷っているので、アドバイスをいただけたら幸いです ちなみに自分の知ってる知識の範囲内だと、 FOMAの良いところ ・(SHを除いて)マルチタスクがある ・ブランド力 ・端末に高級感があり、デザインの悪いものが少ない ・アプリがJAVAなのでフリーのゲームが多い ・赤外線が標準搭載 FOMAの悪いところ ・キーレスポンスが遅い ・(新規・買い増しともに)端末の料金が高い ・通信速度が遅い ・シリーズごとに大体の機能が決まっているので個性 が少ない ・シリーズごとに全メーカーが揃ってからしか発表し ない ・iモーションが500KBまで ・一定以上のプランじゃないと定額にできない WINのいいところ ・FOMAと比べるとサクサク動く ・FOMAと比べて機種が安い ・端末ごとに個性がある ・着うたフルがある ・電波が良く、通信速度も速い ・どの料金プランでも定額と組み合わせれる WINの悪いところ ・マルチタスクが無いので、WEB中にメールを見た り送ったりできない ・安っぽいデザインの端末がある ・赤外線が無い機種がある ・アプリがBREWなので、フリーのゲームやフルブ ラウザアプリが使えない ・カタログを見ると、連続待ち受け時間が短い といったところです。 因みに、現在はプラン67+家族割り+iモード+パケホーダイで、家族全員がドコモなのでauにすると家族割引をつけることが出来ません(それでも、計算するとauの方が多少安いみたいですが) 使い方はWEBやメールが多く通話料は月に100円もかかりません。 よろしくお願いします

  • WX04を格安SIMを入れての運用。

    WX04を格安SIMを入れての運用。 BIGLOBEの音声SIM(auプラン)を契約して、SIMロック解除したau機種で使おうと思ってましたが、SIMロックが解除出来ない機種でした。 そこで同じBIGLOBEで契約してたWiMAX2+の機種(wx04)で運用しようと思い色々調べたところ、SIMフリーだと分かり早速SIMカードを入れてみました。 当然にAPNを設定しなきちゃダメで、設定をしましたら通信出来るようになりました。 しかしweb設定で見るとハイスピードモードでも通信出来ており、ハイスピードモードってWiMAXで契約したSIMカードだけじゃないんですかね? HS+モードに設定するとLTE回線を使うようですが、なぜが勝手にハイスピードモードになってます。 HS+モードだとauのLTEエリアをカバーするので電波も良いんですが制限があります。 APNを設定する際にSIMがLTEなのでハイスピードモードでは通信しないだろうなと思ってました。 そこで質問なんですがWiMAXではなく、BIGLOBEの音声SIMなので、何故WiMAX回線のハイスピードモードで通信出来てるのか。 SIMはVolTEに対応してるようです。 表示はハイスピードモードで通信してるように見えてるだけで、実際にはLTE通信してるのかな?と思ってデーター通信量を気にしながら使ってYou Tubeを見たりしましたが、あまり変化がありません。 どのような事が考えれますか?

    • 締切済み
    • au
  • 【OCNモバイルONE】現在の携帯電話通信キャリア

    【OCNモバイルONE】現在の携帯電話通信キャリアがOCNモバイルONEで新しいスマホに買い直そうとホームページを見に行ったら、新規契約と他社乗り換えの2種類のプランしか端末販売をしていませんでした。 OCNモバイルONEは機種変更できないのでしょうか?新規契約で電話番号が変わるんだったら楽天モバイルにしようかなと検討中です。 OCNモバイルONEは機種変更の端末販売はしてなくてどうやって新しい機種にアップデートできるのですか?野良で中古端末を買ってきてsimカードを差し替えて使えってことですか?