• ベストアンサー

可愛い曲

こんにちは、お世話になります。 その時の気分によって 主に好んで聴く音楽のタイプって決まっていませんか? 最近は無性に”ほのぼの系”というか 可愛い曲が聴きたくなってしまって そういった曲を引っ張り出して聴いては癒される毎日です。 そこでお願いなのですが 「皆さんのお薦めのポップで可愛い曲が有れば お教え頂けますでしょうか?」 出来れば男性ヴォーカルで(女性ヴォーカルでも嬉しいですが) ヘナチョコ感溢れるポップで可愛らしい曲が希望です。 (情けない程良いかも・・・) ちなみに ◆コール・アンド・レスポンス(Call & Response)の 「ローラースケート(Rollerskate)」(下記3曲目) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=972980 ◆ハウスマーティンズ(The Housemartins )の 「ハッピー・アワー(Happy Hour)」(下記1曲目) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=254547&GOODS_SORT_CD=101 ◆トラッシュ・キャン・シナトラズ(The Trash Can Sinatras)の 「ヘイフィーヴァー(Hayfever)」(下記2曲目) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=222746&GOODS_SORT_CD=101 みたいな感じが好きでよく聴いています。 私自身、有名な曲でも知らなかったり忘れてる事が多いですので 何か思い付いた曲が有りましたらお願い致します。 あと、 あの人が(あのバンドが)こんな可愛い曲を!とか 声はオッサンだけど何か可愛い♪みたいな曲でも 何でも結構ですので 「これなんか可愛いけど如何?」 みたいな感じで気軽に教えて頂ければ嬉しいです。 気長にお待ちしておりますので宜しくお願い致します。

noname#7646
noname#7646

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・THE WANNADIES スエーデンのギターポップです。ポップで爽やかなメロディーと、重くないギターやドラムでとても聞きやすいです。ぼくは『Be a girl』というアルバムが一番好きでお勧めです。かわいいへなちょこな感じがいいということなので、『Before & After』もいいのではないかと思います。『you and me song』という曲は有名で、映画ロミオアンドジュリエットの挿入歌にもなっています。ちなみに男性ボーカルです。 ・Egg Sone これもスエーデンのバンドです。まさにへなちょこかわいいバンドです。カジヒデキは彼らの影響を受けていて、彼の曲にはこのバンド名が使われているのもあったりします。聞いていてほのぼのしますよ。 ・BRIDGE(ブリッジ) これはカジヒデキが在籍していたバンドです。日本のバンドです。女性ボーカルなんですが、かわいいへなちょこ系です。けっこう前のバンドなのでボーカルの声が古い感じがしますが、ポップでかわいい系が好きなら、彼らの曲を一度はきいてみて欲しいです。ベスト盤の『ザ・ベスト・オブ・トラッドリア・イヤー』がおすすめです。 あとは『カーディガンズ』『クラウドベリージャム』などもおすすめです。ワナダイズやエッグストーンと同じくスエーデンバンドです。ちなみにこの二つは女性ボーカルです・・

noname#7646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギターポップとかネオアコ大好きです。 一時聴かなくなっちゃていた時期も有ったんですけど やっぱり一番私の肌に合うみたいで また聴く様になりました。 ◆ザ・ワナダイズ(THE WANNADIES) 何となく名前は聞いた事が有ったのですけど こうやってちゃんと曲を聴くのは初めてです。 『you and me song』聴いてきましたよ~♪ なんか凄くキラキラした曲ですね。 途中のパパパ~ってコーラスも可愛い(笑)。 「ロミオアンドジュリエット」の挿入曲だったんですか。 私その映画は観ていないので初めて聴いた様な気がします。 サントラ調べて来ましたけど スティーナ・ノーデンスタンやカーディガンズとかも入っていて かなり魅力的なサントラですね。 お薦め頂いたアルバム『Be a girl』と『Before & After』は 残念ながら『Before & After』の方しか 試聴出来る所が見つからなかったのですけど こちらのアルバム、完成度がかなり良さそうですね。 特に3曲目の「Piss On You」って曲が気に入りました♪ 9曲目~12曲目の流れも良い感じですよね。 全部フルコーラスしっかりと聴いてみたいです~。 ◆エッグストーン(Eggstone) この人達は何となく覚えています。 最初聴いた時に凄く良さ気だったので名前をメモしたけど そのままになってしまっていた人達です・・・ 結構名前は有名な人達ですけど、 あまりお店に置いてるの見ないですもんね。。 早速、音を確かめてみようと思ったんですけど 試聴出来る所が見つからず・・・ 凄く気になります~。 仰る通り彼等の事を調べていたら、 カジヒデキさんの名前がチラホラと出て来たのが面白かったです。 ◆ブリッジ(BRIDGE) 普段、邦楽は全く聴かないので初めて聞くバンドです。 実はカジヒデキさん自体もあまり知らなかったりするんです(恥)。 これも試聴出来る所が見つからなかったのですけど とても興味深いですね~、是非ベスト盤探してみます。 『カーディガンズ』と『クラウドベリージャム』は 私も持っていて大好きなんですよ~。 特にクラウドベリージャムの方が思い入れが強いかな(笑)。 ご紹介頂いた音楽 正に私が求めている物に近い予感がして感激致しました。 へなちょこ可愛い音楽を 理解して頂ける人が発見出来て嬉しかったです(笑)。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (8)

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.9

>調べてみた所この「Valentine's Day」という曲は 「HARRISON」というアルバムに収められている様ですね。 そうそう、そうでした!「HARRISON」。これで「自信あり」だから困ったもんです。 それはともかく、そうですねえ、こういうヘナチョコというか、マイナーかつインディーズ系のバンドって、そのときに買っておかないと手に入りにくくなるんですよね。現在活動してるかどうかも怪しいもんだ。 残念なので、もう一つオススメしておきたいと。 MANU CHAO / proxima estacion...ESPERANZA 機会さえあれば紹介しているのですけど(笑)、反骨精神溢れるフォークロアおやじです。で、何がかわいいかと言うと、声がかわいいのです。へなちょこというよりは、脱力?ライヴでは突然パンクスに変貌します。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=345398
noname#7646
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまって申し訳有りません。。 前回ご紹介頂いたRuthは本当にマイナーみたいですね。 これだけ沢山の情報が行き交うネットの世界で、 ほんの数件の情報しか見つけられなかったですからね。 ホントこの辺のバンドって滅多に紹介される事が無いですから たまたまラジオか何かで耳にして 名前を頭にインプットしておくだけで必死みたいな所が有って(笑) バンドのその後等の詳細は、よく知らなかったりするんですよね。。 ポゴ・ポップス(Pogo Pops)とか何処行っちゃったんでしょ。。 アルバム名って 結構好きで聴いていても全て把握している人って 少ないと思いますよ。 私も人にお薦めしたりする時に 「あ~、そう言えば、このアルバムってこういうタイトルだったなぁ」 なんて事が屡々・・・(^▽^;) 今回ご紹介頂いた ◆MANU CHAO ですけど、これも初めて聞く名前ですね。 先ずどう読むのかで頭を悩ませてしまいましたが(笑) ”マヌ・チャオ”ってそのまま読めば良かったんですね。 試聴して来ましたけど、 確かにフォークロアおやじって感じでしたね(笑)。 この音楽は正しくジャンルで言うと何になるのでしょうか? 所謂、民族系な香りはしますけど 途中ジャズっぽかったり色々な遊び心が入っていますよね。 5曲目と6曲目が試聴では、ほぼ同じ曲の様に聞こえたのですけど 繋がりの有る曲なんでしょうかね。 9曲目と10曲目も何か繋がりと言うか流れを感じました。 これがライヴでは突然パンクに!?(笑) ちょっと試聴の感じからは想像が付かないだけに 面白そうですね~。 またまた、 ココでご紹介頂かなければ一生知る事が出来なかったかも? な貴重なアーティストを教えて頂けて嬉しかったです。 ライヴでの変貌ぶりも見てみたいですね(笑) 本当にどうも有り難うございました♪

noname#7646
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りいたしまして 御回答頂いた皆様に改めてお礼申し上げます。 今回は後から考えてみると 非常に伝わり難い曖昧な質問文になってしまっていたのにも関わらず 沢山の回答を頂きとても嬉しかったです。 ポイントをお2人にしかお付けする事が出来ないので いつも締め切る際に頭を悩ませてしまうのですけど 今回は私が求める「可愛い曲=ヘナチョコ系」に 最も近いと思った物をご紹介下さった方に それぞれ付けさせて頂きました。 ポイント差し上げられなかった皆様本当にゴメンなさい。。 私にとっては皆さん良回答でした。 これからも我が儘な質問をする事が有るかも知れませんが 呆れずに、また機会が有りましたら 是非宜しくお願い致します。 私も皆さんにご恩返しが出来ればと思っております。 本当に有り難うございました<(_ _)> '04/05/31(月)    stellano

  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.8

ご丁寧なレスご苦労様です。 相変わらずご希望に添えてない気は重々してますが(笑)、厚かましく再び回答させて頂きます。 ★ALTERED IMAGES"Happy Birthday" http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=171580&GOODS_SORT_CD=101 あの、俺、ふざけてるように見えます?(笑) 「可愛い」にはハマってると思う(^_^)。 ★THE BETA BAND http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=275686&GOODS_SORT_CD=101 どの曲とは言い難いです(^^;)。試聴してみて下さい(^_^)。これでは解りませんが、8分以上の曲が2曲有 り、他に10分の曲も有ると言うようなアルバムで、ジャンルもどう説明して良いか解りません、不明です(笑)。強いて言えばBECKに近いかな。 ★DEVO"Don't Be Cruel"(下記6曲目) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=465273&GOODS_SORT_CD=101 カバーに定評の有る(笑)彼らの言うまでもなくプレスリーのカバー。 しかし、回答と言うよりネタに近い気が(笑)。 ★SAINT ETIENNE"Nothing Can Stop Us"(下記10曲目) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=179865&GOODS_SORT_CD=101 試聴では「美味しい」トコは聴けません(笑)。 ★MELLOW"Another Mellow Winter"(下記3曲目) http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2303982 デジタル系ですけど、非常にほんわか~と「ミョーン」に可愛い曲です。また俺的にはジーンとも来ます(笑)。 尚、このアルバムは各国盤でタイトルが何故かビミョーに違います(どうも中身もビミョーに違うみたい)。 邦盤のアルバムタイトルは「Another Mellow Winter」です。 ★MONTY PYTHON"Always Look On The Bright Side Of Life"(下記1曲目) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=176903&GOODS_SORT_CD=101 スポーツメーカーのCMにも使われた可愛らしい曲で、聴けばおそらく沢山の人がご存じだと思います。 ってか、俺もそのCM見てこれ買ったくち(笑)。 ▲BEATS INTERNATIONAL"Eyes on the prize" http://shopping.yahoo.com/p_excursion-on-the-version_music_1921057430 俺、実はハウスハーティンズってのは音は今まで(質問本文での試聴まで)全く知らなくて(^^;)、でもこれで思い出したのがノーマン・クックがこの直前(たぶん)にやってたこのユニットのこの曲は、可愛くもあり又非常に心地良い曲で、俺は良くMy CD/MDに使ってます。 しかし、試聴できるとこは見つからず、何よりもアルバム自体、入手は非常に困難かと思われます(T-T)。他のアルバムは邦盤もあるんですけどね・・・・ ▼TOP"Life's only dreaming" http://shopping.yahoo.com/p_emotion-lotion_music_1921016349 正直、このアルバムも入手不可能かと思われます(T-T)。でも、隠れ一押し曲です。 可愛く切ない曲で、是非どっかで聴いて欲しい・・・ p.s. >◆THE STRANGLERSの「Paradise」ですけど >そうですよね~、あの一番よく掛かる曲(笑)も含めて ほーーー、たぶん「Golden Brown」の事を仰ってるんだと思いますが、よっくご存じですねぇ(^_^)。 実はこれが彼ら「唯一」のチャートナンバーワン曲らしいっすよ。コイツ等は私本当に好きなんで語り出すと夜が明けて日が暮れてしまいます(笑)。 しかし、この「Paradise」の試聴に「Golden Brown」が並んでいるのは非常に不思議です。「Golden Brown」はアルバム未収録曲ではなく、チャンとこの前作にオリジナル収録されてるんで・・・・・・単に試聴機がいい加減なだけやと思うけど・・・・・・って長い余談スマン(^_^)。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=171580&GOODS_SORT_CD=101
noname#7646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 少し実生活の方がバタバタしておりまして・・・ ◆ALTERED IMAGES「Happy Birthday」 全然フザケてるとは思いませんよ~、実はこれ持ってます♪ この不安定さが良いですよね、声も可愛い~。 たまにTV番組のBGMで使われる事が有るんですけど 好感持っちゃいますね、その選曲した人に(笑)。 「Happy Birthday」で思い出したのですけど ビョーク(Bjork)が在籍していたシュガーキューブス(The Sugarcubes)の 「Birthday」という曲も同じ様な痛さが感じられて(笑) それでいて可愛らしい曲で大好きでした。 これもまた聴きたくなってしまいました♪ ◆THE BETA BAND えっと・・・、今回は「可愛い曲」と 「曲」を強調して質問させて頂いておりますので 出来れば、どれか曲を指定して頂きたかったのですが・・・ (全曲聴けとなると試聴にも時間が掛かってしまいますし・・・) という本音は横に置いといてσ(^_^;) このバンドは何となく名前に見覚えが有りますけど音は知りませんでした。 全曲試聴してみましたけど、 ある種幻想的で不思議な空気が漂っていますね。 ユーモアのセンスもとても感じられました。 確かにジャンル分けし難いタイプの音楽ですよね(笑)。 聴く人を選ぶタイプの様な気もします。 なもので私の勉強不足なせいが多分に有ると思いますが どの曲にも可愛さは今一つ感じる事が出来ませんでした・・・ ゴメンなさい。。 ◆DEVOの「Don't Be Cruel」 これはどうなんでしょ~か~??やっぱりネタっぽい?? わざとこの曲の聞かせる部分を外したカヴァーで(笑) そこがとっても可愛いなって思いました。 私も彼等は凄く好きなんですよね、PV見るのが凄く楽しみでした。 ◆SAINT ETIENNE「Nothing Can Stop Us」 セイント・エティエンヌ懐かしいです。 当時ラジオで「Only Love Can Break Your Heart 」を初めて聴いて 可愛いな~♪と思ってそれから結構好きで聴いてましたよ~。 この曲確かに試聴では??って感じで終わっちゃいますね(笑)。 また字数がオーバーしてしまいそうですので 補足欄へと続かせて頂きます・・・

noname#7646
質問者

補足

こちらの補足欄にてお礼の続きをさせて頂きます。 前後してしまって読み難かったら申し訳ございません。。 ◆MELLOW「Another Mellow Winter」 これはイイよって前々からお薦めされている物でも有るのですけど なかなか店頭で見つけられないんですよね。。 この曲ですけど私も好きです~。 包み込まれる様な暖かみを持った曲ですよね。 PVも何がどうってワケでは無いんですけど好きです(笑)。 アルバム・タイトル調べてみるとホント各国(?)違っているみたいで 「Winter」だったり「spring」だったり「summer」だったり・・・ 何故なんでしょ~。。 もしかしたら発売時季に合わせただけとか・・・(?) 理由がとっても気になりますよね。 ◆MONTY PYTHON「Always Look On The Bright Side Of Life」 モンティ・パイソンって、これも懐かしいですよね。 そう言えばCMで使われていて ココでもよく質問が出されていた気が・・・ なんかこの手のオッサン系(?)の可愛らしさもイイですよね。 全然関係無いですけど、 映画「サボテン・ブラザーズ」の歌も聴きたくなりました(笑)。 なんか似た空気を感じます。。 スリー・アミーゴズでしたっけ??(笑) ◆BEATS INTERNATIONAL「Eyes on the prize」 えっとコメント欄にも書かれていますけど(笑) こちらの方が後でしたよね。 試聴で聴いて思い出したというくらいですので 少し似た雰囲気が感じられる曲なんでしょうね。 凄く聴いてみたいです。 私も曲名で検索かけてみたり色々と試聴を探してみたんですけど やっぱり無かったですね・・・(T-T) ◆TOP「Life's only dreaming」 これも無かったですね~、試聴が・・・ バンド名(グループ名?)を聞いてもピンと来なかったのですけど 色々と調べてみると何となくTahiti80に近い感じなのだとか 私、彼等の音楽大好きなので これは聞き逃せないかなって思いました。 是非見つけて聴いてみたいです。 それと余談で仰られている >たぶん「Golden Brown」の事を仰ってるんだと思いますが、 >よっくご存じですねぇ(^_^)。 そうなんですか?結構この曲は有名だと思っていたんですけど。。 輸入物の80sコンピには必ずと言ってイイ程入ってる曲ですよね。 でもあれだけ売れて(ナンバー1になったのは知りませんでした) 何度も聴かされてるのに(笑) 全然嫌にならない(むしろ大好きな部類に入ります) 所が素敵です。 語り出すと夜が明けて日が暮れてしまうくらいだなんて ホントにストラングラーズの事がお好きなんですね。 私はアレコレつまみ食い(雑食です)って感じの聴き方しているので それだけ熱の入れられるバンドが居る事が羨ましいです。 沢山ご紹介頂きまして有り難うございました。 ご希望に添えてないなんて、とんでも無いです。 こんなにお世話頂いて何とお礼を言えば良いのやら・・・ こちらこそ正直に感想を書いてしまっているので 傷付ける様な文章が入っていましたらゴメンなさい。。 本当に有り難うございました。

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.7

ワナダイズがもう出てしまったので。 Ruth / Valentine's Day へなちょこです。日本盤に収録のボーナストラック “Whirler”が大好きです。 Folk Implosion / One part lullaby なんかもいいと思います。 だーいぶ古くなりますが、 They Might Be Giantsなんかもオススメです。アルバムは“Flood”がいいかな~。

noname#7646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 お二人目の方に教えて頂いたワナダイズも御推薦なんですね。 やはり当質問にピッタリ来るバンドの様ですね。 益々楽しみになりました♪ ◆Ruthの「Valentine's Day」「Whirler」 初めて聞くバンドです。 早速試聴しようと色々と探してはみたのですが 試聴出来る所が見つからず・・・(力不足でスミマセン・・・) このバンドに関する情報も殆ど見つける事が出来なかったのですけど かなりマイナーなバンドなのでしょうか。。 とても気になります。。聴きたい・・・ 調べてみた所この「Valentine's Day」という曲は 「HARRISON」というアルバムに収められている様ですね。 ジャケ見ましたけど良い感じですね~。 このマネキンになっているのがメンバー?なのでしょうか?? しかし、このアルバム 国内のCDショップのHPでは 上手く見つける事が出来なかったので 今は入手がかなり難しそうですね。。 この辺の音楽って(へなちょこ系?) 少し時間が経つと手に入れ難くなっちゃうのが多いですよね。 いつも後になってから「あの時買っておけば・・・」 って悔やんでいます。。 サルタンズ・オブ・ピン・FCのアルバムとか欲しいんですけどね。。 でも更に調べてみると「Valentine's Day」の方は 幾つかコンピレーションCDに収められている物が有りましたので そちらを探してみたいと思います♪ ◆Folk Implosionの「One part lullaby」 このバンドは名前は聞いた事有ったんですけど 詳しくは知らなかったです。 試聴しましたけど独特な世界が有りますね。 凄くローファイな感じなのに渋味が有って それでいて可愛く仕上げられていて 聞けば聞く程、味が出て来そうな音楽ですね。 揃えて持っておきたいかも(笑)。 かなり気に入りました♪ ◆They Might Be Giants 彼等は好きで何枚か持っているんですよ~。 何て言うかビックリ箱っていうかオモチャ箱と言うか(笑) 凄く楽しい人達ですよね。 何だか彼等の名前が出て来て嬉しいです。 ホントお茶目で可愛いって感じで今回の質問にピッタリですね。 久々に聞きたくなりました♪ 個性的なバンドを沢山ご紹介頂いて嬉しかったです。 この辺の音楽にとてもお詳しそうですね。 本当に有り難うございました。 Ruth何とか見つけて聞きたいです・・・

回答No.6

the Strokes 1stアルバムIs this itはかわいいと思います。 "Soma"という曲なんかオススメです。 かなりヒットしたのでご存知かもしれませんが。 HPでいくつかの曲が聴けます・・・

参考URL:
http://www.thestrokes.com/
noname#7646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少々お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。。 ◆The Strokes 1stアルバムは衝撃的でしたよね~、あの尻ジャケが・・・(笑) お薦めの「Soma」は結構歌い方とかユニークな曲で好きです♪ 「Someday」も聴いていて楽しくなっちゃう様な 可愛いタイプの曲ですよね。 改めて聴いてみて可愛い曲が結構有るんだな~って 再発見しました。 当分は続けて聴いちゃいそうです(笑)。 参考URLも凄く参考になりました。 PVも沢山見られて楽しかったです♪ PV見るの大好きなんですよ~、嬉しかったです。 本当に有り難うございました。

  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.5

あっ、も一回スんません(T-T)。 さっきの余計な回答(笑)(#4)に訂正があります。 ★INXSの"Beautiful Girl"(下記14曲目)   ↓ ↓ ★INXSの"Beautiful Girl"(下記Disc2の14曲目) となります。 尚、OMDですが、電子音(当時はテクノ・ポップの生き残りとか、エレクトロ・ポップとか言われた)中心なんで、好き嫌いが別れる部分あるでしょうが、実はポップで可愛らしい曲が多いので他の曲もお試しになればと思います。

noname#7646
質問者

お礼

こちらこそ貴重なお時間を割いて頂いてしまって 申し訳無いです。。 少しのミスくらい誰でも有る事ですので あまりお気になさらないで下さいね。 と言うか何処が間違いなのか一瞬解りませんでした。。σ(^_^; 曲名では無くて曲順(Disc順?)の訂正だったのですね 昔、中学の頃に国語のテストで ”「走れメロス」の作者は?” という問いに 「男はつらいよ」に出て来る「たこ社長」の 俳優さんの名前を間違って書いてしまった事が有るのですけど それと比べれば何て事無いです・・・。 仰る通りOMDはポコポコした音のイメージが強いので 好き嫌いハッキリと分かれてしまうタイプの音楽でしょうね。 でもよく聴いてみると可愛らしい曲が多いですね。 こちらも実はティアーズ・フォー・フィアーズと同じ理由で (ジョニマが・・・) 当時は殆ど聴いていなかったのですけど また改めて聴き直してみたいなって思いました。 再度ありがとうございました。

  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.4

スんません。 見本の曲からすると、かなりズレてるのは『重々』解ってるんですがネタ的に好きなんでイッチョかみさせて下さい(^^;)。 80年代~90年代のロック(ニューウェーブ)系ですが、ままここは一つお試しください(笑)。 ★OMD(Orchestral Manoeuvres In The Dark)の"Talking Loud And Clear"(下記9曲目) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=177483&GOODS_SORT_CD=101 ちなみにオリジナル収録はアルバム「JUNK CULTURE」です。 映画にも使われた11曲目の"If You Leave"もアリかも知れませんが、たぶんコッチはご存じの気がしますです(^_^) ★MAGAZINEの"Model Worker"(下記2曲目) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=254715&GOODS_SORT_CD=101 ★INXSの"Beautiful Girl"(下記14曲目) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=481645&GOODS_SORT_CD=101 これもオリジナル収録はアルバム「WELCOME TO WHEREVER YOU ARE」です。 「可愛い」と言うより、どっちか言うたらしんみり系(笑)ですが ★XTCの"Cynical Days"(下記10曲目) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=263300&GOODS_SORT_CD=101 ★同じくXTCの"Wrapped In Grey"(下記14曲目) http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2696497 ★同じくXTC(笑)の"Blame The Weather"(下記22曲目) http://shopping.yahoo.com/p_rag-n-bone-buffet_music_1921017999 その他では、初期(と言うよりデビューアルバム)のTEARS FOR FEARSや、HAIRCUT 100(含ニック・ヘイワード)なんかアリかも知れませんが、これらはご存じの気が「強く」するので参考URL等は割愛させて頂きます(^^;)。 尚、 『あの人が(あのバンドが)こんな可愛い曲を!とか~』としては ◎THE STRANGLERSの"Paradise"(下記7曲目)を揚げさせて頂きます。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=171239&GOODS_SORT_CD=101 70年代に生まれたパンクバンドの中で、この連中ほど「硬派」で「無骨」な連中を私は他に知りませんが、こんな曲も確かにあります(^_^)。 もしも他に思い付けば、また追回答させて頂きます(^_^)。お邪魔しました。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=177483&GOODS_SORT_CD=101
noname#7646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急な用事が出来てしまったもので お礼が少々遅くなってしまい申し訳ございません。 ◆OMDの「Talking Loud And Clear」 そうですよね、OMDと言えば 映画「プリティ・イン・ピンク」で使われた「If You Leave」 をすぐに思い浮かべてしまいますけど 他にも似たタイプの可愛らしい曲が有ったのですね。 試聴しましたけど ヘッポコヘッポコ聞こえる伴奏が(表現が悪くてスミマセン・・・) 何とも愛くるしいなと思いました。 後はヴォーカルのお兄さんの顔さえ思い浮かべなければ 行けそうです(どうもあのエラ張り顔が苦手なので・・・) 「If You Leave」も懐かしいですよね~、また聴きたくなりました。 結構好きな曲なんですけど、どうしても ヴォーカルのお兄さんが汗をダラダラ垂らしながら 腰振って歌ってる姿を思い出してしまうのが難ですね。。 何とか克服したいと思います。。 同サントラに入っていた スザンヌ・ヴェガとジョー・ジャクソンの曲も好きでしたよ♪ あの曲の為にサントラ買った人も結構居たそうですよね。 後にスザンヌ・ヴェガのベスト盤にも収められましたけどね。 ◆MAGAZINEの「Model Worker」 そう言えばMAGAZINEって居ましたよね~! なんか凄く懐かしい響きです(笑)。 でもどんな人達だったか全然記憶に無い・・・ 試聴しましたけど かなりヘナチョコ感が漂っていますね(笑)。 一応パンク?になるのでしょうか? それにしても弱っちい歌い方ですね、好感持っちゃいました(笑)。 彼等のアルバムは持っていないですけど 確か所有のコンピ物に何曲か入っていた筈・・ 輸入物のコンピって選曲が面白いから チョコチョコ買っちゃうんですよね。 ちょっと後で探してみます。 ◆INXSの「Beautiful Girl」 これは持ってますよ~。 彼等には珍しく可愛いというか切なさが溢れている曲でしたよね。 イントロのピアノとかコーラスの感じも好きです♪ 字数制限に引っ掛かりそうなので、補足欄へ続きます。

noname#7646
質問者

補足

字数がオーバーしてしまったので こちらの補足欄にてお礼の続きをさせて頂きます。 前後してしまって読み難かったら申し訳有りません。 ◆XTCの「Cynical Days」「Wrapped In Grey」「Blame The Weather」 XTCのポップさも良い感じですよね♪ ご紹介頂いた曲は何れも 可愛いと言うよりもホントしんみりしてしまいますね(笑)。 今回求めている物としては もう少しワクワク感が欲しい気もしますけど XTCなので許します(笑)。 それと『あの人が(あのバンドが)こんな可愛い曲を!』の ◆THE STRANGLERSの「Paradise」ですけど そうですよね~、あの一番よく掛かる曲(笑)も含めて 意外と可愛らしい曲も有るんですよね。 さっきのXTCの曲と同じでもう少しワクワク感が欲しいですけど (ちょっとリゾート気分な感じが出てるのがマイナスかも・・・) これもTHE STRANGLERSなので許します(笑)。 あとその他で書いて下さった ◆Tears For Fears この人達の曲は最近になって見直して聴いてる所なんです。 一応アルバムは持っていたんですけど 当時「Everybody Wants To Rule The World」が あまりに売れ過ぎてしまったせいも有って、 まともに聴いていませんでした。。 (当時好きだったスミスのジョニー・マーがボロクソ言ってたし・・・) でも最近「ドニー・ダーコ」という映画で 「Mad World」のカヴァーがエンディングで使われているのを見て 凄く印象に残ってしまってオリジナルが聴きたくなり 引っ張り出して聴いてる内に世界に嵌ってしまいました(笑)。 (劇中では本人達の「Head Over Heels」も使われていました) 歌詞とかも結構奥深いんですよね。 映画「ドニー・ダーコ」は あのエンディングの曲が有ったからこそ・・・って印象が強かったです。 あの曲が無ければちょっと辛かった映画でしょうね。 それくらい意味の有る使われ方だったんです。 未見なら是非一度エンディングだけでも(笑)ご覧になってみて下さい。 ◆HAIRCUT 100(含ニック・ヘイワード) 私、ニック・ヘイワード大好きなんです~♪ 曲だけじゃ無くて顔も可愛いですよね。 いつも笑っているイメージが有ります(笑)。 彼の曲で可愛いと言えばやっぱり 「Blue Hat For A Blue Day」が一番に思い浮かびますね。 「Kite」も可愛くて好きだなぁ。 ヘアカット100時代の「好き好きシャ~ツ」 も忘れちゃイケないですけどね(笑)。 URLも添えてのご紹介、手間が省けて大変助かりました。 硬派なタイプ~ヘナチョコなタイプのイメージのバンドまで バラエティに富んでいて楽しかったです。 本当に沢山教えて頂いて有り難うございます。 お言葉に甘えて もしも思い付いたら、是非また宜しくお願い致します<(_ _)>

回答No.3

No2です。丁寧なお返事ありがとうございます。stellanoさんはかなりの音楽通だとお見受けしました。 ワナダイズについてもう少し語らせてください。僕の高校時代を語るには欠かせない存在で大好きなバンドなんです・・ 『be a girl』 は下記に参照したサイトで試聴できますよ。ファーストアルバムから6番目のアルバムまでアップしてあります。有名な曲だけですけど。 アルバム 『be a girl』 についてですが、もしも購入されるなら輸入盤ではなく日本盤をおすすめします。日本盤には、ジャケットには書いてないけど12曲目に 『let go oh oh』 というおまけがついてるんです。おまけといっても、とても完成度が高いです。ワナダイズならではの超スーパー青春ギターポップです。約二分くらいで一気に駆け抜けるとても爽やかな曲で、ドライブにもぴったりです。他にも 『Might be stars』 『you and me song』 なども入っていて、ベスト盤よりもワナダイズの魅力が詰まった一枚だと思います。 ベストアルバム 『Skellefte&aring;』 についてですが、これには未発表曲である Easier To Sing が入っています。下記のサイトで試聴できるのでイメージはつかんでいただけると思います。これがまた名曲でして、悲しい時(恋愛において)に聞くといまだにうるうるしてしまいます。また楽しいとき(また恋愛において)に聞くと、とても幸せな気分になれます。へなちょこ系ではないですが、女性のコーラスがとてもかわいいです。胸わしづかみ系の切ないメロディー + 力強いサウンドで、ディスイズワナダイズなナンバーです。 熱くなってしまいました。あんまり薦められた曲をきくと、「あれ?」と思うことがあるので、聞く機会があれば気軽に聞いてください。

参考URL:
http://www.cmcuk.demon.co.uk/wannadie/multimed.htm
noname#7646
質問者

お礼

こちらこそ再度試聴出来る所まで探して来て下さって 本当にありがとうございます。 名前以外は全く知らなかったバンドですので こうしてお薦めのアルバムとか聞き所を詳しく教えて頂けると これから聴いて行くに当たって凄く参考になって助かります。 やはり、まずは『be a girl』から入手した方が良さそうですね♪ 是非そのオマケ(シークレット・トラック?)が付いいてる方の 日本盤を探したいと思います。 これってお店ですぐ見つかるのかな・・・ 北欧の人達だけどCDのジャケット等を見ると ちょっとザ・スミスを思い起こさせる雰囲気も持っていますよね。 何か少し影響を受けられているのかな?って思いました。 スミス好きなので、それだったら尚嬉しいのですけど(笑)。 他のアルバムの曲も全て試聴して来ましたけど 仰る通り”超スーパー青春ギターポップ”って言葉が ピッタリ来ますね~(笑)。 こういった泣きのメロディが入ったちょっと切ない でも元気が湧いて来るみたいなのって弱いです。。 BMXバンディッツっていうバンドが 久々に新作アルバムを発表したんですけど これがまた”超スーパー青春ギターポップ”していて 丁度先日それを聴いて感激していた所だったんですよね。 話を戻して ベストアルバム 『Skellefte&aring;』 に入っている「Easier To Sing」 試聴した感じでは、 聴いてる内にジンワリと来そうな雰囲気を感じました。 どういった風に曲が展開されて行くのか興味深いです。 ”胸わしづかみ系”って喩えがイイですね。 これから私も使わせて頂くかも知れません、この言葉(笑)。 とても解りやすく丁寧に教えて頂いて嬉しかったです。 pickle780yenさんのワナダイズに対する思いも凄くよく伝わりました。 私も大切にして行きたいと思います。 本当に素敵なバンドを有り難うございました。

回答No.1

ジョアン・ドナートの「CHOROU・CHOROU」(ショロウショロウ)という曲はとてもいいです。 聴いてみて欲しいです。

noname#7646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョアン・ドナートさんは初めて聞く名前です。 ブラジルの方なんですね。 ボサノヴァ界(?)では、かなり著名な人物なのだとかで 今まで知らなかった私って・・・(恥) 曲のタイトルも何か惹かれる物が有ります(笑)。 早速試聴出来る所を探して聴いて来ました♪ もう曲の出だしから、ほのぼのとしたムードが漂っていますね。 それでいて何気に質の高さも感じさせられました。 ヴォーカルも良い具合に肩の力が抜けていて素敵です~。 イイですよね、この感じ。 全く知らなかったアーティストでしたので 教えて頂けて、とてもラッキーでした。 質問してみて良かったです。 早速メモしてCDショップに探しに行きたいと思います。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 聴くと思わず頬が緩んでしまう曲(洋楽限定)

    こんにちは、お世話になります。 最近何かと気を遣う機会が多くなり 心身共に少々参ってしまっている所が御座いまして その荒れた心を(大袈裟ですが・笑) 穏やかにしてくれる様な曲を 色々と集めて聴いてみたいなと思い質問させて頂きます。 ●皆さんが「聴くと思わず頬が緩んでしまう曲」を教えて下さい。 「これを聴くとホッとする」又は 「悩みも一瞬にして吹き飛んでしまう」といった様な 超個人的な意見で構いませんので 思わずニッコリ(ニヤリ)としてしまう曲が有りましたら ご紹介頂きたく思います。敢えて歌詞には拘りません。 ちなみに今、私が思わず頬が緩んでしまう曲ですが ◎ベン・クウェラー(Ben Kweller)の 「フォーリング(Falling)」【下記11曲目】 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=584269&GOODS_SORT_CD=101 ◎ウィーザー(Weezer)の 「アイランド・イン・ザ・サン(Island In The Sun)」【下記4曲目】 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=229530&GOODS_SORT_CD=101 ◎ニック・ヘイワード(Nick Heyward)の 「カイト(Kite)」【下記2曲目】 http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921150826&clink=dmmu.artist 等々です。 出来れば上記の様なポップで暖かみが有って 少し胸がキュンとなってしまう様な切なさ (泣きの入ったと言うか・・) も感じられるメロディの曲が理想なのですが 私自身何でも聴く方なので ロック(HR&メタルもOK)等その他のジャンルでもOKです。 多分に我が儘な質問だとは思いますが 気長にお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。 試聴してからお礼したいと思いますので 少々遅れがちになります事をご了承下さい。 縦長な質問で失礼致しました。。

  • 原曲をおしえてください!!

    http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=899525&GOODS_SORT_CD=101 ↑の2曲目の原曲をおしえてください!!

  • ぶぅーめらん、ぶぅーめらん、ぶぅーめらん、ぶぅーめらん

    きぃっとぉ、あなたぁはっ、もどぉって来ぅるだろう~♪。 こんばんは。 あなたが思う戻ってきて欲しいもの、復活してほしいものと云えば? ぶぅーめらん、ぶぅーめらん、ぶぅーめらん、ぶぅーめらん♪。9曲目です。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=785426&GOODS_SORT_CD=101

  • ジャズ マイルスデイビスの10枚組CDの収録曲について

    以前に以下のURLにあるマイルスデイビスの10枚組CDを買いました。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=938149&GOODS_SORT_CD=101 先日CDショップに行ったところ新しい10枚組CDが出ていました。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1868623&GOODS_SORT_CD=101 以前買ったCDが良かったので新しい方の購入も考えているのですが、 この2種類は内容(収録曲)は何割くらいが重なっているのでしょうか。 新しいCDのほうが収録曲が多いので、あまり重なっていないように見えるのですが、 重なっている割合について、ジャズに詳しい方からのお答えをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • この曲は何調というのですか?(例:ト短調とかハ長調とか)

    Gipsy Kings の  No.17.ホテル・カリフォルニア  No.19.エスト・ムンド  No.20.インスピレイション この曲は何調と言うのですか? http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=877973&GOODS_SORT_CD=101 質問のカテゴリーに迷ったのですが、ここが確実と思い、教えて頂きに来ました。よろしくお願いします。

  • 藤田恵美さんの・・・

    藤田恵美さんのアルバム「camomile blend」の4曲目に 入ってるRunawayという曲は誰のカバーなのでしょうか? 原曲が知りたいです。知ってる方がいたらおしえてください!!http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=685397&GOODS_SORT_CD=101

  • 他にも有ったぞ80’s?

    最近CM等で80年代の曲が使われる機会が増えているせいか 80’sの曲を集めたコンピレーション・アルバムが続々と発売されています。 つい先日仕事の帰りにCD店に寄った際も懐かしさのあまり2枚程購入してしまいました。 ●「ポップ-アッフ゜ 80's 」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=610202&GOODS_SORT_CD=101 ●「The 80’s」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=604891&GOODS_SORT_CD=101 これはこれで楽しめますが、何か忘れてないかい? 同じアーティストでも他に良い曲が有った筈では? もっとウォ~~~~ッ!!っと、あの頃に引き戻させてくれる様な 80年代の名(迷?)曲が有った筈 しかし私も歳のせいか、思い出せそうで思い出せません 誰かこの辺にお詳しい方、お知恵拝借願います。 ちなみに私が最近ラジオで流れて来てウォ~ッ!となった80’sは マッドネスの「アワ・ハウス」とキュアーの「ボーイズ・ドント・クライ」です。 特にこの辺の曲にピンと来られた方お願いします。 私をウォ~~~ッ!!と唸らせて下さい 皆さんに教えて貰ったのを集めて「裏80’s」を作ろうかなと思ってます。 どうぞ宜しく!

  • JAZZ初心者・こんな私に「これを聴いとけ!」という1枚(長文)

     JAZZ初心者です。かっこいいJAZZを探しています。   どのアーティストがどんな音楽なのか全く知識が無く、コンピレーションCDを買ったりもしていますが、いまいちピンときません(有名すぎるとか)。  そんな私に「これを聴いとけ!」というアーティストもしくはアルバムを教えてください。  ちなみに私は、映画「KANSAS CITY」のサントラや「COTTON CLUB」のサントラが好きです。自分ではノリがいいJAZZが好きなのかなぁと思ってます。  あと、ミンガスの「Haitian Fight Song」やマイルスの「死刑台のエレベーター」のテーマとか怪しい感じのも、すごい好きです。    上級者の方、よろしくお願いします! 「KC After Dark: More Music From...Kansas City」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=178806&GOODS_SORT_CD=101 「The Cotton Club」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=293344&GOODS_SORT_CD=101

  • ハードカバーって?

    こちら↓ http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=650170&GOODS_SORT_CD=101 で初回特典として「ハードカバーの写真集タイプのブックレット」とあるんですが、どんな感じなのかわかるかたいらっしゃいますか? 全然見当がつかないのでご存知のかた、教えて下さいm(__)m

  • サンプリングとは?

    よく雑誌やCDの説明で、~をサンプリングして作ったってありますよね?(参照→http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=410810&GOODS_SORT_CD=101) ネットでしらべたらサンプリング自体の意味はわかったのですが、この例のように曲自体をサンプルするということはどういうことでしょうか?大体、曲の長さは数分だと思うのですが、それをサンプルして1音にするというのはどういう意味ですか?解釈が間違っていますかね?

専門家に質問してみよう