epinephrine777のプロフィール

@epinephrine777 epinephrine777
ありがとう数4
質問数2
回答数8
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
100%

  • 登録日2004/05/24
  • イオン交換クロマトグラフ

    H型の樹脂にアミノ酸を含む試料をいれ、NH4OHで溶離をしたあと、NaOH→HClの順で樹脂の洗浄を行いました。 ということは選択性の強さは「H<アミノ酸<NH4<Na<H」 これはありえませんよね・・・?? 樹脂の洗浄に用いたNaOHとHClは樹脂の10倍量を使用したのでこれが何か関係しているのでしょうか・・・??

  • 本当に悩んでいます…(長文です)

    …深刻な相談をします。私は中3で受験生です。勉強も頑張っているのですが…気がかりな事があり、なかなか集中出来ません。それは…母の事です。母はうつ病です。原因は近所との自治会のトラブルです。正式な病名は忘れてしまいましたが、その頃は、壁を蹴ったり、ちょっとした事で泣いたり、すぐ怒ったり、人と関わりたく無いから電話線を抜いたりと異常行動ばかりでした。最近は精神安定剤を服用しているので以前の様な行動は無くなったのですが、今は元気な頃より10キロ以上体重が減り、食欲もあまり無く、何のやる気も出ず、する事が無いとすぐ寝てしまっています。家族で母の付き添いで診察に行った時、母を抜いて医師と話をしました。その時医師に「病気を治せるのは家族の力です」と言われました。ですが、父は仕事が忙しくて母の看病は出来ないし、私は受験生で大変だし、10歳年下の妹は何も出来ないという状況…。それでも、家族全員母が早く元に戻るのを待ち望んでいます。なのに、私は受験勉強で疲れているのを、ついつい母に当たってしまったり、聞いてくれないと怒鳴ったりしてしまいます。母に相談したいことがあっても、母の表情を見るだけで気分が悪くなります。私までうつ病になりそうです。元気な頃の母を思い浮かべると、悲しくてたまりません。今一番辛いのは母なのに…母だって頑張っているのに…何の力にもなれない自分が惨めで仕方ありません。母の様な経験をされた事のある方…私の母の様な母親をお持ちの方…専門家の方…どんな方でも構いません。沢山の方のお話をお聞きしたいのです。こんなに長い文章をお読み下さってどうもありがとうございました。そしたゴメンなさい…。題名の通り、本気で悩んでいます。どうか…こんな私に解決策を下さい。よろしくお願い致します。

  • 滴定を

    するときにたとえば食酢の濃度決定をするとき 原液を10倍に希釈してそれをホールピペットで 10mlとり滴定を行い濃度を決定しますよね 問題に10mlとった後にまた50mlまで水を入れて 滴定を開始している文章がありましたこれはなんででしょうか?

  • 銅イオン濃度の求め方。

    酸化銅(CuO)40mgに 濃塩酸2ml+純水15ml+濃アンモニア水10ml を入れ、最後に純水を加えて50mlにしたときの 銅イオン濃度は一体いくつになるのでしょうか? なんか分子量とか原子量を使うと聞いたのですが いまいちよく分からなくて・・・ 単位はmol/lになるらしいのですが・・・

    • ベストアンサー
    • noname#44617
    • 化学
    • 回答数2
  • 金属の酸化還元

    塩化スズ((2))水溶液に、鉄と亜鉛を1片ずつ入れて変化をみたところ、泡が発生したのですが、量は鉄>亜鉛となりました。しかし、イオン化傾向は亜鉛の方が強いはずなのですが。。この結果の理由について教えてください!