• ベストアンサー

auのメール受信料

メールの受信料はかかるのでしょうか?送信はもちろんかかるのは知ってるのですけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.3

これは、E/Cメールのどちらのことでしょうか。 Eメールは、パケット通信なのでデータ量によって料金が変動します。相手がメールを送信して(自動受信の場合)センター経由から受信する端末に(パケット通信で)送られてきた時点で(パケット)料金がかかります。 インターネット経由でないCメールは、(送信は通話料として3円かかり)受信料は無料となります。 (無料通話分の消化には便利。) Eメールの文字数に対しての受信(送信)料は参考URLを参考にしてください。 Cメール(半角100文字/全角50文字)は受信無料ですが、送・受信で考えるとEメールの方が安くなります。 ただしガク割が使えれば、Cメールの方が安いです。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/paldio/columu2-data.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の方の回答についての補足です。  原則、Eメールは受信した時点で課金の対象となります。なぜなら、簡単に言えば受信する際に、auの回線を利用しているからです。ですので、#2の方の回答は厳密に言えば間違いとなります。  しかし、auには「差出人・件名受信」という方法があります。これは、文字通り最初に差出人名と件名のみ受信し、その後必要に応じて本文を受信することができます。  この方法であれば、開封するまでは「差出人・件名」のみのパケット通信料で済みます。

• ifuurin
回答No.2

私の認識では、eメールは開封された時点で課金となります。つまり、開封しない限りは課金されません。

• oneball
回答No.1

e-mailですと受信料はかかります。Cメールならば無料です。 もしも、受信料が192文字相当まで無料な会社と比較されているのでしたら、その会社のメールは送信料がかなり高いので、送受信で考えると、auの方が安くなる場合が多いです。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/packetwari.html