• 締切済み

LINE 乗っ取り?

LINEをスマホとPC両方で使っているのですが、 PCでLINEを使おうとしたときに、 PCにうつっている番号をスマホに入力して本人確認をしてください。 的な文章がここ1、2週間で2回でました。 これは最近問題になっている乗っ取りに関係しているのでしょうか。 もしご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• LINE

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

いえ、逆に、セキュリティ強化のため、PC版LINEの使用時(インストール後初めてログインしようとしたとき)に、本人確認として、スマホへの入力が必要、となりました。 こうなったのは、ごく最近のことです。 >「LINE」パソコン版、初回ログインで認証番号が必要に (2014/7/7 18:50) >http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140707_656799.html これ以後、もし誰かがあなたのLINE登録メールアドレスとパスワードを何らかの手段で解析or入手して、PC版からログインしようとしても、あなたのスマホに認証番号を入力できませんから、不正ログインを防げることになります。

woodydoow
質問者

補足

張っていただいたURL拝見しました。 初回ログイン時ということは本人確認は1度だけのはずだと思うのですが、 私の場合、同じパソコンで2回このようなことが起こりました。 これは乗っ取りとかではなく、パソコン側の問題なのでしょうか。 再度質問申し訳ございませんが、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。