新幹線上野駅からハチ公のお墓までの徒歩時間と道順は?

このQ&Aのポイント
  • 新幹線上野駅からハチ公のお墓までの徒歩は厳しいですか?道順は難しいですか?さっと行ってさっとお参りしてさっと駅に戻る予定ですが、時間的にどれくらいかかるのでしょうか?
  • 毎年京都から宮城まで子どもを連れて里帰りしており、子ども達が『ハチ公物語』に感動したため、今年は上野で途中下車してハチ公のお墓参りを考えています。しかしながら、方向音痴で地図が苦手なため、道に迷うことが心配です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
  • 新幹線上野駅からハチ公のお墓まで徒歩で行くことはできるのでしょうか?また、道順が難しい場合は時間がかかってしまうのでしょうか?私は方向音痴で地図が苦手なので、心配です。さっと行ってさっとお参りして駅に戻るつもりなので、時間的にどれくらいかかるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線上野駅→ハチ公のお墓

毎年京都から宮城まで子どもを連れて里帰りします。 少し前に子ども達に『ハチ公物語』のDVDを見せたらいたく感動していたらしく、今年は上野で途中下車して博士&ハチ公のお墓参りに連れて行こうかなぁなんて思ってます。 が…私は元々方向&地図音痴で、ちょっと自信がありません。 また京都⇔宮城は何往復もしてますが、途中下車はしたことがありません。 朝京都を出て夕方くらいには宮城に着きたいので、迷子になってる時間もありません。 そこでお聞きしたいのですが… (1)新幹線上野駅からお墓までは徒歩は厳しいですか? (2)道順は難しいですか? (3)さっと行ってさっとお参りしてさっと駅に戻ろうと思うのですが、時間的にどれくらいかかりますか? 以上なのですが、お分かりになる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanetou4
回答No.3

ハチ公の墓の場所は徒歩では不可能だと思います。(約10キロ離れています) 上野から行かれる場合は地下鉄に乗られた方が良いかと思います。 上野から「東京メトロ銀座線」の渋谷行きに乗り「外苑前(がいえんまえ)」で下車徒歩約10分程です。 地下鉄の片道所要時間が約30分。乗り換えや徒歩合わせて2時間程時間を取らないと厳しいです。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!具体的な数字は助かります(^^)

その他の回答 (3)

• sagayell2
回答No.4

失礼ながら・・・ 概して方向音痴だと先に言う方は「調べる」と言う事を知らないのかなと思います。 こちらに質問をたてるくらいですから、検索する手段が少なからずあるはずなのですが・・・ まず墓所の場所がどこにあるか調べましたか? 青山霊園です。 (尚、ハチは剥製になっていて墓はありません。上野英三郎氏の墓とハチの記念碑です。) 青山霊園のサイトにマップがあります。 http://www.tokyo-park.or.jp/reien/park/access072.html 「→さらに詳しい地図を見る」を見ても表示のマップ上では、 「上野駅」という記載がありません。 1/75000まで拡大してようやく右上に上野駅がでてきます。 地図が読めないと言っても、これだけ拡大してなのだから近くは無いと判断できるかと。 これだけでもわかれば・・・ (1)真夏に子連れ徒歩は無謀 (2)徒歩が無いので電車での行き方でしょうか? (3)先に説明した部分を調べない方が「さっと」は無理。 とは言えこんなイジワルばかり書いては何ですので・・・ (お子さんの為にも「調べる」という行動を身につけてください) 「上野駅から」と書かれていますが、上野駅からの理由がわかりませんので、別ルートで。 京都→宮城まで乗車券は通しで購入下さい。 特急券&指定券は東海道新幹線は京都→品川、東北新幹線は東京→行き先(仙台?)まで。 ※東北新幹線を上野発分で乗るということであれば、上野からで。 東海道新幹線を東京駅の1つ手前の品川駅でおります。 山手線か京浜東北線の東京・秋葉原・上野方面と書かれた電車に乗って、 新橋駅で下車して下さい。 (山手線と京浜東北線は同じホームで来た方でOK) 新橋駅で一旦JRの改札を出ます。(途中下車) ※乗車券は見せるだけで、まだ持っていてください。 お子さん連れでは大変なので、できれば荷物はこの新橋駅でロッカーへ。 (改札内外どちらでもOK、下の地下鉄の方でもOK) 地下鉄銀座線(大抵オレンジ色のラインなどで示されています)に乗り、 外苑前駅で下車、1bの出口を出ると青山霊園に一番近い出口です。 ただ、霊園まで無事つけるか、ついても上野英三郎氏の墓まで辿り着けるかはまた微妙です。 墓所については下記サイトなど参考に。 http://allabout.co.jp/gm/gc/181586/2/ 帰りも同じ銀座線で新橋駅へ戻り、新橋駅からJR乗車券を見せて改札を通ります。 先ほど乗った山手線か京浜東北線の東京・秋葉原・上野方面へまた乗車。 まず東京駅に先に着きます。東北新幹線が上野からなら、そのまま乗車していると上野駅へ着きます。 最短時間の路線ではありません。 品川→外苑前は他にも行き方はあります。 品川→新橋も他のJR電車でも着くのですが、再度東京方面へ行く事(上野駅へも考慮)や、方向音痴を考慮した行き方です。 おおよそ電車が往復1時間。 外苑前駅から墓所までの往復・お墓参り、途中の誘惑を考慮してトータル大目に3時間くらいと予想。 丁度昼食にもなるようでしたら、東京での途中下車を4時間程度想定してはどうでしょうか。

質問者

お礼

調べたのですが、パソコンやスマホは持ってなくてガラケーなので、たかだか2.7インチほどの画面上の地図では距離感も掴めず、困り果てて質問させて頂いた次第です。

回答No.2

(1) 徒歩だと片道3時間くらいでしょう。 (2) 何ともいえません。 (3) 上野から地下鉄銀座線で外苑前までゆき徒歩または品川から山手線で渋谷乗換地下鉄銀座線で外苑前のどちらかで最低2時間くらい見る必要があります。 http://www.aoyamareien.jp/aoyama/aoyama.html

質問者

お礼

片道3時間…そんなにかかるとは。回答ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

上野の科学博物館でもいいような気がしますが http://www.excite.co.jp/News/bit/00051080626118.html http://www.yamatopress.com/c/11/17/4861/ まずどちらにしますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます、古いガラケーなのでURLにアクセスできませんでした(^^;)