• 締切済み

感情と違う顔になってしまいます

なぜか 真剣な話や 落ち着かなかったり具合悪かったりするのに 顔がにやけてしまったり 《話てると、笑い事ではない》と突っ込まれたりします    怒ってたり 悲しいのに 表情が硬くなります   なにもないのに 笑ってしまったり   悪口に怒ってるのに なにもないのに怒りだしたと言われます   それは病気のせいですか?

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.3

病気じゃなくて 自分の気持ちを出せないというか照れくさいというか だから自分の気持ちを隠そうとして真逆な表情になるんだと思いますよ。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#209524
noname#209524
回答No.2

感情と表情が合わないのですね。  顔の表情は心(感情等)の影響を強く受け、楽しいときは自然にニコニコしたり、悲しいときは泣きべそ顔になるのが普通です。  ところが、メンタルの病気の場合は、この心の働きがうまく働かないことがあります。  メンタルの状態が改善してくるとうまく働くようになりますよ。  簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いです。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 5442
回答No.1

初めまして。先ずは蛭子さんも同じような話をしてたような…。 そして芸人さんにも居たような…。 病名もうる覚えですが『失笑恐怖症』とか『統合失調症』とかだったと思います。 小さい時の極度の記憶や経験や過度のストレスがかかると笑ってしまったりするそうです(お葬式の時など)リラックスする為?みたいな事を聞いた覚えがあります。 で、同じような方も多いらしいですよ。 もし診察を希望するならカウンセリングかメンタルクリニックかと思います。

sherukun
質問者

お礼

精神科には かかってますが あまり先生と話せません