• 締切済み

感情と違う顔になってしまいます

なぜか 真剣な話や 落ち着かなかったり具合悪かったりするのに 顔がにやけてしまったり 《話てると、笑い事ではない》と突っ込まれたりします    怒ってたり 悲しいのに 表情が硬くなります   なにもないのに 笑ってしまったり   悪口に怒ってるのに なにもないのに怒りだしたと言われます   それは病気のせいですか?

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.3

病気じゃなくて 自分の気持ちを出せないというか照れくさいというか だから自分の気持ちを隠そうとして真逆な表情になるんだと思いますよ。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#209524
noname#209524
回答No.2

感情と表情が合わないのですね。  顔の表情は心(感情等)の影響を強く受け、楽しいときは自然にニコニコしたり、悲しいときは泣きべそ顔になるのが普通です。  ところが、メンタルの病気の場合は、この心の働きがうまく働かないことがあります。  メンタルの状態が改善してくるとうまく働くようになりますよ。  簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いです。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

初めまして。先ずは蛭子さんも同じような話をしてたような…。 そして芸人さんにも居たような…。 病名もうる覚えですが『失笑恐怖症』とか『統合失調症』とかだったと思います。 小さい時の極度の記憶や経験や過度のストレスがかかると笑ってしまったりするそうです(お葬式の時など)リラックスする為?みたいな事を聞いた覚えがあります。 で、同じような方も多いらしいですよ。 もし診察を希望するならカウンセリングかメンタルクリニックかと思います。

sherukun
質問者

お礼

精神科には かかってますが あまり先生と話せません

関連するQ&A

  • マイナスな感情が顔に出ないのはなぜ?

    わたしは、悲しいや苦しい、怒っているときなどのマイナスな感情が顔に表れません。 (喜んでいるときは、大きな声で笑ったり飛び跳ねたりするので伝わっていると思います) ポーカーフェイスで良いと考える方もいるかもしれませんが、そのせいで、 具合が悪くて学校を休んだり早退すると、必ずいろんな友達から「サボりだ」と言われます。 もちろん友達は笑いながらですが、違うよと否定しても信じてくれません。 もしかしてみなさんは体の具合や機嫌が悪いとき、表情を意識しているのですか? 感情は勝手に表れるものだと思っているのですが違うのでしょうか。 誤解が多く、不便なので直したいです。。

  • 感情がすぐ顔に出る

    社会人2年目ですが、どうやら仕事場で、感情が顔に顕著に表れているみたいです。 特に、怒られた時などにむっとした顔になっているみたいで、「納得いってないの?」と言われます。 確かに自分がやっていないことで怒られて”理不尽だな”と思うときもありますが、そうでなく素直に反省している時にも言われたりすると、とてもショックです。 どちらにせよ職場でそういう表情がでていることは問題だと思うので治したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 お子様なのはわかっていますし、真剣に悩んでいるので、「子供だね」みたいな批判的な意見はご遠慮いただけるとありがたいです(泣)

  • 感情を顔に出なくするには

    緊張症のせいか表情がかたいのが悩みです。 眉間にしわがよってしまうたちです。困ったり怒ったりしやすいですが それがすぐに表情にでてしまうのです。 性格にも拠るでしょうが常によい表情、笑顔を保っていたいです。 人間関係にも影響し損をすることが多いので解決する方法はないでしょうか。

  • 感情が顔に出やすくて・・・できれば強くなりたいです

    お世話になります。 タイトル通りなのですが、悪意のあることを言われた時などに、怒りであるとか、悲しみであるとか・・・感情がそのまま顔に出てしまいます。 相手はこちらが不快であると確認できることが、明らかに楽しい様子。 何を言われても表情一つ変えずにいられるようになりたいのです。 できることなら・・・ 表情という表面的な強がりでなく、悪意のある人に何を言われてもまったく動じない強い心が欲しいです。 子供の頃は親の虐待と学校での苛め、大人になってからも親からの嫌がらせ、そのせいで夫からも『逃げ帰れる実家がない女』として酷い扱いを受け子供を引き取って離婚、そのあとは母子家庭ということで職場でのセクハラ、同僚女性たちからの差別的苛め。 自分に自信がないので、いつもビクビクしているのが、周りから見たら絶好の獲物なのでしょう。 せめて強がりでも、表情ひとつ変えずに平然としていられたら。 できれば、何を言われても傷つかない強い心を持てたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 顔に感情が出やすく困っていますがどうすれば?

    私は30代の男性なんですが、元々我が強い性格なこともあってか嫌な事があったり、自分の気にそぐ わない事があると顔にすぐに出てしまいます。 自分ではよくわかならいないのですが、過去に何人かからこう言われた事があるので、客観的に 見ると顔にすぐに感情が表れるようです。 自分でも薄々そのような表情になっているのはわかるのですが、中々治りません。 こういう事もあってかすごくわがままな性格に思われて人に避けられる事も過去にしばしばありま した。 子供の頃から頑固なところがあり、自分の意思が通らない時はそれを避けたり逃げたりしてきた 節があるので、こういうわがままな性格になってきたのだと思います。 元々の性格なので根底から性格を治せるとは思わないのですが、やはり人間関係を円滑に進める 為にもやはり少しでも改善出来ればと真剣に思っています。 そこでお聞きしたいのですが、私のように顔に感情が出やすいタイプの人間はどういった行動を 心がければ人に嫌悪感を与えずに接することができるでしょうか? 何か改善点などありましたらどんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 顔が笑ってないと言われます

    よく「君、顔が笑ってないね」と言われます。 自分では本当に楽しくて本気で笑ってるんですけど、どうもそう見えるようです。 他人が言うには僕は「泣き顔」なのだそうで、目はどんな表情の時もつらそうだし、口は笑ってても苦笑いしてるように見えるみたいです。 仕事で相手先の人と喋ってても、こちらは場を和ませようと冗談まじりに楽しい話をしようとしてるのに、だんだん相手の表情が曇ってきて、なんだか妙な空気になってきます。同行した上司や同僚には「とにかくお前、表情が暗いから話がわざとらしく聞こえるんだよ」と言われます。 実際の顔をお見せすることができないので、具体的にどこがどうという風なアドバイスは無理でしょうから、朗らかさが自然に出るような表情作りのポイント(作り笑いということじゃなくて、楽しさや喜びを素直に表情として出せるような)を教えていただけませんか? または、そういったことを詳しく解説されているサイトでもかまいません。 けっこう真剣に悩んでます。どうぞよろしくお願いします。

  • 感情を顔に出す方法?

    感情を顔に出す方法? 私(27)は感情が顔に出にくいほうらしく、それも一要因で彼氏に振られそうです。 恥ずかしいとかの感情は顔に出やすいらしいですが、 時々友達にも「表情が変わらないから何を考えているか分からないときがある」と言われます… 彼に「何も考えてない」風に取られてしまって、かなり辛いです。 (彼に「俺が言っていることが理解出来ていない」と言われました…実際は理解出来ていて、それに対してどう対応しようと考えていたのですが) 実際は色々考えています。だけど、育ってきた環境等から、あまり感情的になることを否定されてきた部分もあるせいだろうとは思います。 どうやったら感情を素直に表せるようになるでしょうか? 外見は年下に見られますが、その落ち着きぶり(落ち着いて見えるらしいです)から、年上に見られることのほうが多いです・・・

  • 感情が顔に出てしまうことについて

    喜怒哀楽が激しい私はそのままの気持ちが顔に出てしまいます。 治したくても思う通りにできません。 なのでどんな時も笑顔でいようと思いました。けどそれがストレスになりました。 逆に無でいようと思いましたが、友達にどうしたの心配されるばかり・・・・ どんな表情してたらいいですかね。。 無になったら心配され、四六時中笑顔でいるのは疲れる。 みなさんはどうやって自分の気持ちを表に出さないようにしていますか?

  • どんな顔して接すれば。

    お世話になります。 年上の同僚達が、壁一枚挟んだ向こうで私の悪口に花を咲かせていました。 悲しいし、子供をもつ親がこの程度かと思っていますが、 顔を見ると愛想笑いしてきます。 私はその人に対して、特別感情はありませんが、 黙っていても笑っていてもネタになってしまいます。 陰で悪口を言って笑うことを、私が知ろうが知らまいが 相手は常にニコニコ。私が笑えば 「私達が嫌っていることを知ってて笑ってるってどうよ?」みたいな会話をしていますし、 その人に対し笑顔がなくなれば 「ほーら、やっぱりあの人腹黒だわ。睨んできた。」といって笑っています。 これの繰り返しなのですが、ウンザリするのは対応が面倒であることにつきます。 私はその人自体に情がないのですが、 笑顔でも笑顔でなくても悪口の対象になりウンザリしています。 仕事自体は好きなのですが、こういう面倒な相手と接する時の表情が一番疲れます。 皆さんならどういう表情で接しますか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ひとによって顔の表情が変わるひと

    僕は異性や知らないひとの顔を見ると、顔の表情がかわります、なぜか、その場の雰囲気に合わない顔になる時があって、心と顔の表情が一致しないときがたまたまあります。そのせいで周りを不愉快にしてしまうときがあります。これってどうしておこるんでしょうか、また、どう対処していけばいいんでしょうか?