• 締切済み

コンポでmp3を聞くには…?

PCで焼いたCD-R/CD-RWをKENWOODのSL-3MDで聞いてみたのですが何故か音が出ません。 多分、mp3で焼いたからでしょうか? 一応焼けているみたいで時間は経過するのですが音は出ません。 CDに焼く時などはファイルの種類は何を選択すれば良いのでしょうか? WAVと言うファイルにmp3を一旦変換して焼くと普通に聞けますか? そうすると、mp3で焼くよりも容量と言うのは多くなるのでしょうか? 他のファイルで焼いても聞けるのでありましたら教えて下さい<(_ _)> あと、ファイナライズと言う意味は何ですか?

みんなの回答

noname#247256
回答No.4

ん~私は音楽CDを作るなら絶対CD-Rですねぇ CDRWは確かに書き換えが出来るので良いのですが 音楽CDを作ったら最低1ヶ月は聞いているので (連続再生の場合1枚だけじゃないですしね) その間にせっかく書き換えの出来るRWを殺すのは ちょっと勿体ない気がします。 ついでに少し・・・・ 音楽CDを作成する場合、厳格には音楽専用メディアで 書き込みをしなければ行けないという問題もあったりします。 音楽専用メディアとは著作権料込みの物です。 これは自分で元CDを持っていようがレンタルであろうが デジタルコピーをするなら著作権料を払いなさいという事です。 詳細についてはこちら・・・・ http://www.jasrac.or.jp/info/private/index.html

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/private/index.html
ping-love
質問者

補足

有難うございます。 とても勉強になりました。 やはり、CD-Rの方が良いですよね。なので私もRの方に焼く事にしました。 そこで又々、質問なのですがB’S Recorder GOLD5を使って音楽CDを作ろうとしているのですが、何故か出来ません。 補助をおして音楽CDを選択して音楽ファイルをドロップしていざ、書き込む体制になると『変換中に~』と言う表示が出て来てCDが出て来て書きこみが出来ません。 何度しても駄目でした。どうしてなんでしょうか? 解決方法はあるでしょうか?

回答No.3

B’S Recorder GOLD5と言う事なので 補助メニューから音楽CDを選択して後はいつも通り 音楽ファイルをドラッグして書き込めば 自動変換の後書き込んでくれますよ。

ping-love
質問者

補足

ありがとうございます。 やっと出来ました>< 前に何度かは挑戦したのですが、1度も成功せずに今まで聞けませんでした。 CD-RWとCD-Rで作るのはどちらが良いんでしょうか? RWだと何度も書き換えは出来ますけど値段的には少し高いですよね。 やはり、焼くならRの方で良いですかね? mint3さんは、どちらで焼くほうが多いですか?

回答No.2

いったい何のソフトで書き込んだのですか? 最近の物ですとMP3の形式は自動的にcdaに変換されて 音楽CDとして聞けますが 普通のデータとして書き込むとMP3のままになり 対応している物じゃないと聞けないと思います。 なので、音楽CDにする場合CDを書き込む時に選択する フォーマット形式をAudioCD等にしてやる必要があります。 (ソフトにより言い回しは違います) MP3はPCで聞く場合には確かに良いのですが 音楽CDにしてしまう場合は5分曲のMP3の1曲当たりが およそ10倍に跳ね上がります。 なのでこの場合80分のCD-Rに書き込む場合15曲程度になります ちなみに音楽CDとして焼いた場合 CDの中身はTrack1.cda Track2.cda・・・以下同 に なっているのが一般的です。

ping-love
質問者

補足

今、2台のPCがあるんですが、古いPCに入っているデータ(音楽・映像など)を 新しいPCに入れ替えてその新しいPCから音楽CDを焼こうと思ってるんです。 別に古い方のPCでも焼けるのでどちらでしても構わないとは思うのですが…。 B’S Recorder GOLD5 BASICと言うソフトを使いました。 あ、ちなみに古いPCを使って焼きました。

• amukun
回答No.1

SL-3MDで検索してみましたが、MP3再生機能はついていないですね。 オーディオCDとして焼かないと再生できませんよ。 ライティングソフトによってはMP3からオーディオCDとして焼けるものと焼けないものがあります。 焼けない場合はいったんWAVに変換してから焼くことになります。MP3からWAVにすると容量は10倍くらいに増えますが音質はよくなるわけではありません。MP3の音質のままです。 ファイナライズ(閉じる事)するとそのCD-Rには追記できなくなりますが、オーディオCDとして焼く場合は必ずファイナライズをしないとオーディオCDになりません。

ping-love
質問者

補足

やはり、mp3は再生できないみたいですね。 オーディオCDにするにはどうしたら良いのでしょうか?