• 締切済み

低価格で高性能なPC

タイトル通り低価格で高性能なPCを購入したいのですが、以下のようなPCを中古の相場で三万以下とかでも良いのでご存知でしたら機種など教えていただければ幸いです。 価格は三万以下で高性能なPC、性能に関しては動画編集やペンタブを快適に利用できる程度の性能、欲を言えばある程度のゲームも出来るぐらいが希望です。 あまりPCについて詳しくないので説明不足な点もあるかと思いますが、その点は指摘していただければ追記致します。

みんなの回答

• md30
回答No.10

パソコンはほぼ、値段と性能は比例します。 中古は所詮、中古。パソコンは日々進化しています。中古で3年落ちの最高モデルでも、今の並みの性能のものと同等かそれ以下。

• josyua
回答No.9

結論から言えば、3万円以下で買える高性能なPCなんかは存在しません。 3万円以下で買えるPCは、しょせん3万円以下で買えるだけの性能でしかないからです。 動画編集を快適にと考えているのなら、最低でも本体だけで10万は見ておくべきでしょうね。 ゲームならもっとハードルが高くなります。最低でも12万~15万円クラスから考えるべきです。 お金の無駄遣いが趣味、という人は少ないハズです。 PC自体は3万円でもあるのに、なぜPCゲーマーがその3万円PCを買わずに10万円20万円のPCを選ぶのか、よく考えましょう。

noname#242220
noname#242220
回答No.8

レノボのX201 Core i5 540M(2.53GHz)を先月約3万円(Win7付き) で購入しています。 この機種は外付きGPUでは無いので、MacBook Pro15インチ ならレノボの機種よりは快適性が高いと考えます。 (MBPはCPU内蔵と外付きGPUの2種類を搭載してます) 試しにレッツノート 1GHzクロックにMacOSX10.4をインストール した所WindowsXP機より気分的に早い気がします。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

いやぁ、難しい質問ですねぇ。 中古だからと言って3万円で高性能っていうのは難しい話ですよ。 10年前の構成のでよかったら、何とか見つかるかもしれませんけど、システム基盤の部品が劣化していたりHDDが寿命末期だったりする可能性も高いですがその辺はどうなのでしょう? 動画などを扱う人は、グラフィックボードを増設します。 これだけで5万から10万を軽く超える物など、パソコンより高かったりします。 そして、この部品は、外して別のパソコンに移したりも可能ですから、中古で出る時には大抵はずされて居るか、これだけで数万円で中古として売られています。 かなり無茶な金額ですので、もう一度考え直された方が良いかと思いますよ。 貴方の希望を叶えるものだと、新品で20~30万を超えるようなレベルになって行きます。 まぁ、昔に比べらたら安くなったもんですよ。

• TOTO2011
回答No.6

動画編集やゲームには 有る程度パソコンのスペックが必要です 3万円の予算なら中々難しいですね 古くて安いパソコンは スペックが低く当然7や8を快適動作に出来るはずも無く 必然的に追加投資でメモリやハードディスクやグラフィック等が必要になります (7や8がインストール出来るかも不明) そうなると もう少しお金を貯めてパソコンショップのBTO辺りを目標にお金を貯めるべきと思います 中古を買うとサポートも無くハード面ソフト面でトラブルを自己解決出来る事が前提ですね チャレンジしますと思うなら下記のお店が安いと思います (買った事は無く値段と種類の多さで選びました) http://www.used-pc.co.jp/shopbrand/002/O/page1/price/

noname#224171
noname#224171
回答No.5

興味がなかったら読み飛ばしてください。 低価格で中古で高性能なPCなんてほとんどないと思います。あっても買いたくないです。オークションなどで激安なのがあったとしても、CPUがOCしてあったものや殻割りしてあったものかもしれません。 >あまりPCについて詳しくないので 自分で何とかできないのであれば中古は避けたほうがいいと思います。トラブルの元です。 予算3万円の中にOSやモニタは含まれているのでしょうか。 それによってはかなり限定されてくると思います。 他の方も指摘されていますが、そこそこのCPUでも時間をかければエンコードは出来ます。例えば、寝ている間とか、学校や仕事に行っている間であるとか。寝つきが良ければいいのですが、寝ている間にエンコードすると、ファンの音がかなり気になります。 ゲームについては分かりませんが、せめてやりたいゲーム名を書けばもう少しレスが付くと思いますよ。 私なら、そこそこのスペックのマシンを新品で購入し、お金がたまったら交換する方法を取ります。 例えば、予算オーバーで、モニター無しですが、 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=3322&sn=1926&vn=1&lf=0 こんなのを買っておいて、必要に応じてCPUをcore i5やi7に変更するとか、SSDを追加するという方法もあります。

tosaka13
質問者

補足

なるほど、後からCPUを変更したりといった手もあるのですね それでしたらメモリの増設やCPUの変更、グラボの追加などに向いている(?)物で構いません あと、OSとモニターについてですがOSは含めて、モニターは含まず、です。 言葉足らずで申し訳ありません

• mk48a
回答No.4

価格と性能は比例しますから、ある程度で妥協するという判断になるでしょう。 >性能に関しては動画編集や ある程度の性能があれば、動画編集はできますが、「快適に」となると難しいです。 3万円以下ならDVDの解像度が編集できれば御の字でしょう。 FullHD動画とかは無理。 快適に動画編集するには、SSDにしたり、高性能なCPU、グラフィックボードにしたり、メモリを大量に積んだりしています。 そしてそれにはお金がかかります。 あと、ある程度の性能を求めるのであれば、Corei5以降のCPUのものにした方が良いでしょう。 3万円以下であるかはわかりませんが。 できるだけ安く入手したいのあれば、お店で買うよりオークションで入手する方が良いです。 中古店は大した性能では無いPCでも高いです。 また、ディスプレイ等を考えるとノートPCの方が良いでしょう。 ただ、オークションにはリスクがありますので、それなりに勉強してからの方が良いと思います。

• vivace152
回答No.3

中古PCで3万円以下でしたら探せばいくらでも有ります。例えば価格.comとか。 ただしNo.2の方が回答されている通り、値段と性能は比例します特に中古ですとほとんど例外はありません。 ペンタブでの画像編集くらいでしたら快適に利用できると思いますが、動画編集やゲームをやろうとするとメモりやグラボが良くないと「快適」とは言えなくなります。少なくともメモリは4GBくらいまで増加しないとやってられないと思います。 ココらへんはどうでしょうか。 モニタ無し: http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/shop/17028/p31419/ モニタ有り: http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/shop/17028/p24053/ いずれもCPUはCore2Duo、OSはWindows7 HomePremium。メモリはモニタ無しが4GB、モニタ付きが2GBです。モニタ付きを買って4GBに増強するほうが安上がりだと思います。 DELLのPCは基本的に後付の増強に弱いので、グラボを追加しようとしてもあまり良いグラボは付けられません。値段相応、ということです。

• seble
回答No.2

PCの場合は性能=価格です。他に比較する部分がほとんど無いので、実勢価格はその時点の他機種との性能差で決定されます。誤差は千円足らずと思っていいです。 詳しくないという事で、たぶん動かせられないでしょうけど、17,800円です。 http://nttxstore.jp/_II_HP14559029 ただし、モニタもosもありませんから、全て自前で用意する必要があります。 中古のモニタやLinuxを使い、ビデオカードでも入れてやればそこそこ使えると思いますが、そこまでの敷居はかなり高いです。カネが無いなら頭を使えという事です。 http://www.fresh-field.co.jp/ 他にも単品なら4万程度でもありますが、やはりosが無いとかですね。 高性能でなくても動画編集とかできますよ。昔はみんなセレロン300MHzとかでやってた訳だし。 単に時間がかかるだけ。エンコードは1晩放置が常識です。

• vaidurya
回答No.1

もし予算3万円で、できるだけ性能の高いPCを用意するという条件なら 私なら、秋葉原などで、訳ありの激安パーツを探します。 ただ、Windowsを使うという条件だと、Windows代が12000円程度かかるので Windows付きの中古PCを選ばざるを得ないでしょう。 それでも、すぐ壊れたらどうする?という問題を考えると 中古品が、ほんとうに安いとも言い切れません。 初期不良で故障が多い時期を終え 老朽化による故障が増える前の、2年めくらいのPCが狙い目ですが その世代だと、3万で入手するのは難しいはずです。 安い機種がどうこうではなく、運良く激安のものを見つけ、獲得する… そういうレベルの要求ということになります。 そのためには、安い理由と、その条件に問題が無いことを判断する知識が必要で そもそも、パソコンに詳しくない人には、安くいい物を買うことは難しいのです。 (アドバイザーを連れて秋葉原を探しまわるようなことは、ほとんどの人はできないでしょうし) また、古いPC一式があって、モニターを流用できる場合と 何も無い場合とでも条件は大きく違ってきます。 場合によってはHDMI入力やVGA入力のあるTV受像機を モニター代わりに運用するという発想もありますが… BIOS設定やセーフモード起動で、表示できない場合があり、お薦めできません。 モニターが無いなら、一体型やノートPCがお買い得に見えますが 実際は、モニターの故障時に、交換対応が難しく 長く使おうという時には、セパレート型のPCのほうが有利です。 かといって、動画編集に狭い画面では無理があるので 中古モニターでも、1万円弱のものが必要になるでしょう。 もっと古いCore2Duo世代のPCを再生するならともかく 高性能と思えるものを求めるなら 借金したりローンしてでも、5万円くらいの予算を用意すべきです。 言ってしまうと、3万円という予算範囲は、短期間で故障しないと仮定して 微妙な仕様のPCや、4,5年前のPCを選ぶような状況になりやすいのです。 そこに、客観的に見たお買い得は無いと思います。 ただしその価格帯で得られている中古品がたくさんあるということは 故障したときのことはほとんど考えずに、それを選ぶ人も少なく無いことを意味します。 運任せになってしまうので、運任せなら単純に 中古販売店の、条件付き特価品などを狙う手もあります。 でも、保証期間が店舗標準より、さらに短く設定されている場合もあり いろいろと注意が必要です。 店頭で実物を見て、質問して買うに越したことは無いでしょう。 動画編集なんか、HDDの故障でデータが吹っ飛ぶと大ダメージだから こまめに、二つのHDDにデータを保存しておくような備えが必要ですし (DVD-Rなどへのバックアップは時間がかかりすぎて、こまめにできません) メモリーも多目にする必要があります。 メモリー不足はHDDアクセスを増やし、遅くなり、またHDDの消耗を早めます。