• ベストアンサー

損害保険で儲かったこと

損害保険で儲かったこと、ありますか? どんな事案で、いくら儲かりましたか? 私は、自宅の塀に車をぶつけて、塀の損害(修理見積り)30万円もらいました 車は廃車前でしたし、塀も撤去前だったので、修理はせずに、まるまる30万円儲かった形でした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

損害保険で儲かったことという質問に答えるには、本当は多少後ろめたいものを感じますけど・・・。 でも、いまからざっと20年ほど前のこと、ドイツのある街の駐車場でクルマのガラスを割られて、 バッグを盗まれたことがありました。 バッグの中にはこまごましたもののほか、メッキのアクセサリー、金色の軸のボールペン、それと 会社の備品の古いキャノンのカメラとその70mmの短い交換レンズ入っていました。 でもドイツの警察の方がタイプの調書のどこかの単語か表現を打ち間違えたらしいのです。そして、 その調書にしたがって保険が支払われました。 ドイツの商業銀行の口座に振り込まれたその金額を見て驚きました。クルマのガラスはレンタルの 際の免責として弁償の義務はありませんでした。 結局日本に帰ってから、カメラのディスカウント店で、会社へは同等の中古のキャノンと交換レン ズを買って無事返却しました。 そして、残ったお金で、バッグやこまごましたもの全部と、新品の最新型のニコンのカメラと、ズ ームの交換レンズと、純金のアクセサリーと高級万年筆、それら全部を自分のために買えたのです。

mvx250vfr
質問者

お礼

損害を被らないのが一番良いですが、被ってしまった場合は、案外儲かっちゃうのが損保ですよね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.3

No.1です。 損害保険金の使い方は自由です。 しかし、誤解しないでください。 保険は儲けるものではありません。 大勢の人が少しずつお金を出し合って、 個人の生活が破綻しない様にみんなでリスクを 分けあっているのが保険です。 質問者様も普段から保険料を支払い、 「損害を被った」から保険金を受け取る事が出来たんですよね?違いますか? しかし、もし、質問者様に「損害が何もなかった」にも関わらず、 保険金を受け取ったのであれば、それは実質的に詐欺です。 そうだとすれば、保険金目当ての偽装事故という疑いもかかるでしょう。 念を押しますが、保険は儲けるもの、儲かるものではありません。 保険料を支払っているからこそ、損害に応じた保険金がおりたに過ぎない話です。

mvx250vfr
質問者

お礼

壁が壊れた。という損害を被りましたので、その損害を補償してもらっただけですよ 壁は修理しなかったので、結果的に儲かりました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

家族で出かけて帰宅したら、強風で庭の大木が倒れてパゴーラを大破していました。塀も多少ひしゃげていて家屋保険で80万ほど。 大木とパゴーラの撤去代だけ払い、これも自腹で撤去するつもりだったので助かりました。 後はスカスカになってしまった庭に木を植えて整え、余りは貯金です。

mvx250vfr
質問者

お礼

元々、撤去するつもりだったものが破損すると、修理はしないので、儲かりますね ご回答ありがとうございました

  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.1

修理する気のない塀のお金を、 保険会社に「修理する」と偽って請求したんですね? それは儲かったのではなくて、保険金詐欺です。 保険は、儲ける為にあるものではありませんよ!

mvx250vfr
質問者

お礼

損害保険金を何に使おうが自由なのは常識ですが

関連するQ&A

  • 損保で儲かっちゃったこと、ありますか?

    損保の保険金で、結果的に事実上 儲かっちゃったこと、ありますか? 私は、自宅の塀に自分が運転する自家用車を誤ってぶつけてしまった際に、 塀の損害(修理見積もり)約70万円を、住宅総合保険から、保険金として貰いました。 更にその保険から出る見舞金が追加で十万円 車は廃車予定でしたし、塀はもう要らなかったので、修理せずに自分で更に壊して撤去 結果的に事実上、住宅総合保険から出た約80万円が、儲かっちゃった形になりました(^^)v

  • 最近あった不労所得

    最近、不労所得があった方は、その理由と額を教えてください ただ、ほのぼのな話が希望なので、百万円以下でお願いします 競輪、競馬、宝くじ等の(公共)賭け事と、株や投資等も除きます 私は、撤去しようかなと思っていた自宅の塀に、誤って車でぶつけて、車は無傷だったものの塀は壊れてしまいました その旨を保険会社に連絡したら、住宅保険が適用されるとのことなので、修理見積もりを添付して請求したら、修理代30万円プラス見舞金20%の6万円、計36万円の保険金が貰えました 塀は自分で撤去したので、貰った保険金は丸々不労所得(しかも非課税!)になりました(*^^*)

  • 火災保険の損害保険金について

    今年の大雪でカーポートが傾いてしまい火災保険の損害保険金を請求しました。 大手リフォーム会社に見積もりをとり(古いものを撤去して立て直しとのこと)、 それを提出し、その後承認されて損害保険金・費用保険金が入金されました。 当初、立て直す予定でいたのですが、まづは撤去だけして、立て直しはしばらく 様子を見ようと考えています。立て直しをしない可能性もあります。 見積もりとは内容が変わってしまうのですが問題ありますでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • 損害保険会社の対応についてです。

    損害保険会社の対応についてです。 先日、車通勤のため会社の駐車場に車をいつも通り駐車していたのですが、 同じ会社の従業員が近くの雑草を刈り払い機で刈って小石をはねて車のドアとリアに二箇所傷がつきました。傷自体は大きくないものの、触って明らかに塗装が欠けてるようなので会社に話したところ、会社の損害保険でなんとかしてくれるとのことでした。 そこでディーラーで修理見積もりを取り保険会社に提出したところ、いつ修理するのかと連絡があったのですが、車を買ったディーラーが移転してしまい、自宅から片道1時間くらい離れたところにあるためなかなかいく機会がないのでとりあえず修理代を私の口座に振り込んでもらってあとは自分のタイミングで修理しますと伝えたのですが、修理するために保険請求してるのにすぐに修理しないのはおかしくないですか?とか、入庫する時間もないほど仕事が休めないんですか?とかいわれました。 私の認識ではあくまで賠償であって、極端な話、修理するしないも自由だと思っていましたので、 それは、修理するのであれば保険はおりるけど、しないのであれば支払えないということですか?と聞いたら確認しますといって電話を切られました。 そのあとすぐ連絡があり、見積もりが適正か調べたいので1度ディーラーに入庫して傷を見せてくださいとのこと連絡がありました。 しかし、傷の部分は見積もりも取ったし、サビが入るのでとりあえずタッチペンでもしたほうがいいとディーラーに言われ、ぬってしまったため傷自体はあまり見えなくなっています。 前置きが長くなりましたが、このように見積もりだしたあと再度保険会社から傷を確認されてどこに傷があるかわからないから保険は出せないということがあるのでしょうか?写真は一応撮ってはいますが保険会社の人間に見てもらう前に勝手に直したのは私の手落ちだとは思うのですが・・・

  • 物損事故の損害額について

    先日、交通事故(物損事故)を起こしました。 こちらが優先道路、相手は一時停止の標識がある交差点で、 相手の車が助手席周辺部に衝突してきました。 助手席側タイヤのシャフトが曲がってしまい、走行不可能なため JAFで引っ張ってもらい、修理工場に持ち込みました。 修理費用が53万円(時価相当額60万円)という見積もりが出たのですが、事故車の車に乗る気がしなかったので、 廃車にし、新しい車を購入いたしました。 今日、保険会社から連絡があり、損害額が48万円と言われました。 修理費用と違うのですが、 損害額=修理費用にはならないのでしょうか? 保険屋は異なると1点張りです。 実際に修理しないと 損害額=修理費用とならないのでしょうか?

  • 車両保険について

    事故をしまして、車を修理しようと思い工場で見積りを取った所、100万円近くかかるといわれました。が、それは車両保険で全額カバーできます。ですが、(結構損害が大きい為(全損近い))そのお金で別の車を購入しようかとも考えました。しかしその場合支払われる金額は50万円強との事でした。そこで質問です。 1、修理と別の車購入とでは、支払われる保険の金額にこれほど差が出るものでしょうか。 2、修理と別の車購入とでは、どちらの方が良いのでしょうか。(エンジンも影響を受けていましたが、それを再利用するとのことで、後に不具合がでないか心配です。それに、次に買い換えるときのことも考えると迷います。) 3、今の車を廃車にして、別の車も購入しないとすると、保険は降りるものでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 損害賠償について押してください

    先日私がバックで出たときに相手の車に追突しました。 9:1と言われていますが、納得がいかない所もあって1割でも 相手から損害賠償を払ってもらいたいと思っています。 相手の保険会社が修理に出すなら見積もりをしたディーラーに 再び2~3日預けてそこで確認をしたいと言っています。 私は15万円の見積もりをしてもらいしましたが9割も払うお金がないので 修理をするつもりはありません。こういった場合は諦めた方がいいでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • こんな場合は、保険を請求しますか?

    台風で何かが飛んできて自宅の外壁にぶつかったらしく、外壁に傷が付いた 保険金が出る事案なので、保険会社の指示通りに家を施工したハウスメーカーから正規の修理見積書を発行してもらい、それを添付して保険金を請求 しかし、傷は放置してても雨漏り等の支障はないので修理はしないで保険金だけ貰う 保険金は何に使おうが自由ですが、修理するつもりがなくても保険金を請求しますか? それとも、修理するつもりがなければ、保険金が貰える事案であっても、請求しないで済ましますか? 請求額は数十万円と仮定します

  • 損害保険業界の方教えてください。

    最近、isize、MSNをはじめいろいろな形でwebを通じた損害保険料の見積もりが取れるサイトがあります。 そのサイトに対して損害保険会社は手数料を支払っているのか、システム使用料のような形(定額)か、それとも通常の代理店、仲立人のような契約になっているのか。 どなたか教えてください。

  • 事故車両の損害金

    こんにちは、初めて質問いたします。どちら様かお分かりになる方よろしくお願いいたします。先日、妻が追突事故に遭い車が廃車同然になりました。もちろん止まっている車にノーブレーキで追突され100%相手の過失が認められました。怪我の方はは全身が痛いと言っており現在病院に通っています。今回の質問は事故車両の損害金についてお聞きしたいのですが、平成8年式のオデッセイに乗っており追突されたおかげで後ろのフェンダーも変形するくらいに壊れました。修理工場の人も廃車したほうが言いといっていますが、保険会社の人から修理しない場合は査定額が23万円、修理した場合は70万円まで出ると言われました。自分としては大きな事故にあった車を修理して乗りたくはなく、かと言って23万円では同等の車は見つかりません。この23万円の金額が妥当な金額であるのでしょうか教えてください。ちなみに私の任意保険では全損した場合の査定は65万円(車両保険)になっております。