• ベストアンサー

損害保険で儲かったこと

損害保険で儲かったこと、ありますか? どんな事案で、いくら儲かりましたか? 私は、自宅の塀に車をぶつけて、塀の損害(修理見積り)30万円もらいました 車は廃車前でしたし、塀も撤去前だったので、修理はせずに、まるまる30万円儲かった形でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.4

損害保険で儲かったことという質問に答えるには、本当は多少後ろめたいものを感じますけど・・・。 でも、いまからざっと20年ほど前のこと、ドイツのある街の駐車場でクルマのガラスを割られて、 バッグを盗まれたことがありました。 バッグの中にはこまごましたもののほか、メッキのアクセサリー、金色の軸のボールペン、それと 会社の備品の古いキャノンのカメラとその70mmの短い交換レンズ入っていました。 でもドイツの警察の方がタイプの調書のどこかの単語か表現を打ち間違えたらしいのです。そして、 その調書にしたがって保険が支払われました。 ドイツの商業銀行の口座に振り込まれたその金額を見て驚きました。クルマのガラスはレンタルの 際の免責として弁償の義務はありませんでした。 結局日本に帰ってから、カメラのディスカウント店で、会社へは同等の中古のキャノンと交換レン ズを買って無事返却しました。 そして、残ったお金で、バッグやこまごましたもの全部と、新品の最新型のニコンのカメラと、ズ ームの交換レンズと、純金のアクセサリーと高級万年筆、それら全部を自分のために買えたのです。

mvx250vfr
質問者

お礼

損害を被らないのが一番良いですが、被ってしまった場合は、案外儲かっちゃうのが損保ですよね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mojya2012
回答No.3

No.1です。 損害保険金の使い方は自由です。 しかし、誤解しないでください。 保険は儲けるものではありません。 大勢の人が少しずつお金を出し合って、 個人の生活が破綻しない様にみんなでリスクを 分けあっているのが保険です。 質問者様も普段から保険料を支払い、 「損害を被った」から保険金を受け取る事が出来たんですよね?違いますか? しかし、もし、質問者様に「損害が何もなかった」にも関わらず、 保険金を受け取ったのであれば、それは実質的に詐欺です。 そうだとすれば、保険金目当ての偽装事故という疑いもかかるでしょう。 念を押しますが、保険は儲けるもの、儲かるものではありません。 保険料を支払っているからこそ、損害に応じた保険金がおりたに過ぎない話です。

mvx250vfr
質問者

お礼

壁が壊れた。という損害を被りましたので、その損害を補償してもらっただけですよ 壁は修理しなかったので、結果的に儲かりました

• KoalaGold
回答No.2

家族で出かけて帰宅したら、強風で庭の大木が倒れてパゴーラを大破していました。塀も多少ひしゃげていて家屋保険で80万ほど。 大木とパゴーラの撤去代だけ払い、これも自腹で撤去するつもりだったので助かりました。 後はスカスカになってしまった庭に木を植えて整え、余りは貯金です。

mvx250vfr
質問者

お礼

元々、撤去するつもりだったものが破損すると、修理はしないので、儲かりますね ご回答ありがとうございました

• mojya2012
回答No.1

修理する気のない塀のお金を、 保険会社に「修理する」と偽って請求したんですね? それは儲かったのではなくて、保険金詐欺です。 保険は、儲ける為にあるものではありませんよ!

mvx250vfr
質問者

お礼

損害保険金を何に使おうが自由なのは常識ですが