• ベストアンサー

こんな場合は、保険を請求しますか?

台風で何かが飛んできて自宅の外壁にぶつかったらしく、外壁に傷が付いた 保険金が出る事案なので、保険会社の指示通りに家を施工したハウスメーカーから正規の修理見積書を発行してもらい、それを添付して保険金を請求 しかし、傷は放置してても雨漏り等の支障はないので修理はしないで保険金だけ貰う 保険金は何に使おうが自由ですが、修理するつもりがなくても保険金を請求しますか? それとも、修理するつもりがなければ、保険金が貰える事案であっても、請求しないで済ましますか? 請求額は数十万円と仮定します

• rx178z
  • お礼率72% (612/843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保険屋をやっています。 おっしゃるとおり保険金はどう使おうが自由です。 請求額が数十万円になるなら、私だったら考えるまでもなく請求します。 そしてそのお金で床を直すと思います。 風災の場合、昔の火災保険は20万円以上の損害がないと支払いの対象になりませんでしたが、今の火災保険は20万円未満の損害でも支払われます。 個人的には、たとえ数千円でも修理費がかかるのであれば請求します。 だって勿体ないですから・・・。 もらえるものはもらっておきたいです。

rx178z
質問者

お礼

自動車保険だと等級が変わって、翌年以降の保険料がアップしちゃうので十万円くらいだと請求しない方が得ですが、住宅保険は等級とかないので、千円でも請求しますよね 百円だと!?ですが(^_^;) ご回答ありがとうございました

rx178z
質問者

補足

今でも、20万円以上じゃないと出ない商品もあるみたいです。我が家のは、1円からでも出る商品を買いました。さすがに1円は請求しませんが(^_^;)

その他の回答 (3)

• smi2270
回答No.4

NO2です ご指導有難う御座います☆ そうなんですか~ 勉強になりました!!

rx178z
質問者

お礼

誤解したままだと、正当に請求する人を詐欺呼ばわりしますね 回答者さまも、何か被害に遭ったら修理するつもりがなくても堂々と請求したらいいと思いますよ そのために保険料払っている訳ですし

• smi2270
回答No.2

保険会社に 補修の見積もりを提出されてるんですね。 でしたら それは補修の為に支払われた保険金ですので そのままにしておくと 「詐欺罪」になります。 保険会社は訴える前に あなたに返金請求してくるでしょうね そこで返金しないと 訴訟になるでしょうね。 私なら。。壁面が破損してるなら 今は大丈夫でも 風雨で壁面に雨水が染みこんで行き そのうちに 本格的に壁面の改修工事になるので 現時点で請求して きちんと補修しますね~ うまくばれずに 補修せずにお金だけ貰っていれば 本格的な補修時に保険金はもらえませんからね。

rx178z
質問者

お礼

保険金は、被った損害(=補修した場合の補修代)を補償しているので、その保険金で補修しようが旅行代とかに使おうが自由です 保険会社にも、補修はしない旨を伝えたら、保険会社が保険金の使途に口出しする権限はないし、何に使おうが自由だと言われました 詐欺だと勘違いする人がいることは、参考になりました 傷は浅いので、雨漏りとかは有り得ません 見た目は見苦しいですが ご回答ありがとうございました

rx178z
質問者

補足

浅い傷なので、ホームセンターでパテでも買って、自分で補修はするつもりです。 ホームセンターの見積は、現状復帰なので、外壁を全面的に取り替えて塗装もするので30万円くらいになりました。

回答No.1

出てこなければやられなかったのに! 抵抗すると無駄死にするだけだって何で判らないんだ!! 修理代としてではなく「損害としての補償」として保険が出るのであれば貰うかな~ ただ「ちなみに」のはなしとして本当に放置しても問題ないのかの確認は、 プロ目線で確認してもらいます。

rx178z
質問者

お礼

損保は、そもそも修理代ではなく、損害の補償ですからね 傷は放置してても、見た目以外の支障はないことを専門家に確認してもらいました ご回答ありがとうございました まだ、終わらんよ