• ベストアンサー

こんな場合は、保険を請求しますか?

台風で何かが飛んできて自宅の外壁にぶつかったらしく、外壁に傷が付いた 保険金が出る事案なので、保険会社の指示通りに家を施工したハウスメーカーから正規の修理見積書を発行してもらい、それを添付して保険金を請求 しかし、傷は放置してても雨漏り等の支障はないので修理はしないで保険金だけ貰う 保険金は何に使おうが自由ですが、修理するつもりがなくても保険金を請求しますか? それとも、修理するつもりがなければ、保険金が貰える事案であっても、請求しないで済ましますか? 請求額は数十万円と仮定します

  • rx178z
  • お礼率72% (612/843)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保険屋をやっています。 おっしゃるとおり保険金はどう使おうが自由です。 請求額が数十万円になるなら、私だったら考えるまでもなく請求します。 そしてそのお金で床を直すと思います。 風災の場合、昔の火災保険は20万円以上の損害がないと支払いの対象になりませんでしたが、今の火災保険は20万円未満の損害でも支払われます。 個人的には、たとえ数千円でも修理費がかかるのであれば請求します。 だって勿体ないですから・・・。 もらえるものはもらっておきたいです。

rx178z
質問者

お礼

自動車保険だと等級が変わって、翌年以降の保険料がアップしちゃうので十万円くらいだと請求しない方が得ですが、住宅保険は等級とかないので、千円でも請求しますよね 百円だと!?ですが(^_^;) ご回答ありがとうございました

rx178z
質問者

補足

今でも、20万円以上じゃないと出ない商品もあるみたいです。我が家のは、1円からでも出る商品を買いました。さすがに1円は請求しませんが(^_^;)

その他の回答 (3)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

NO2です ご指導有難う御座います☆ そうなんですか~ 勉強になりました!!

rx178z
質問者

お礼

誤解したままだと、正当に請求する人を詐欺呼ばわりしますね 回答者さまも、何か被害に遭ったら修理するつもりがなくても堂々と請求したらいいと思いますよ そのために保険料払っている訳ですし

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

保険会社に 補修の見積もりを提出されてるんですね。 でしたら それは補修の為に支払われた保険金ですので そのままにしておくと 「詐欺罪」になります。 保険会社は訴える前に あなたに返金請求してくるでしょうね そこで返金しないと 訴訟になるでしょうね。 私なら。。壁面が破損してるなら 今は大丈夫でも 風雨で壁面に雨水が染みこんで行き そのうちに 本格的に壁面の改修工事になるので 現時点で請求して きちんと補修しますね~ うまくばれずに 補修せずにお金だけ貰っていれば 本格的な補修時に保険金はもらえませんからね。

rx178z
質問者

お礼

保険金は、被った損害(=補修した場合の補修代)を補償しているので、その保険金で補修しようが旅行代とかに使おうが自由です 保険会社にも、補修はしない旨を伝えたら、保険会社が保険金の使途に口出しする権限はないし、何に使おうが自由だと言われました 詐欺だと勘違いする人がいることは、参考になりました 傷は浅いので、雨漏りとかは有り得ません 見た目は見苦しいですが ご回答ありがとうございました

rx178z
質問者

補足

浅い傷なので、ホームセンターでパテでも買って、自分で補修はするつもりです。 ホームセンターの見積は、現状復帰なので、外壁を全面的に取り替えて塗装もするので30万円くらいになりました。

回答No.1

出てこなければやられなかったのに! 抵抗すると無駄死にするだけだって何で判らないんだ!! 修理代としてではなく「損害としての補償」として保険が出るのであれば貰うかな~ ただ「ちなみに」のはなしとして本当に放置しても問題ないのかの確認は、 プロ目線で確認してもらいます。

rx178z
質問者

お礼

損保は、そもそも修理代ではなく、損害の補償ですからね 傷は放置してても、見た目以外の支障はないことを専門家に確認してもらいました ご回答ありがとうございました まだ、終わらんよ

関連するQ&A

  • 台風で得したこと

    台風で得したことって、何かありますか? 今しがた、台風18号が通り過ぎて晴れてきたので、自宅を点検したら、風で何かが飛んできて外壁に傷を付けていました 保険金が請求できる事案なので、請求するつもりです たぶん、修理見積額は30万円にはなると思います でも、修理しなくても支障はないので、保険金だけ貰って修理はしないつもりです まるまる30万円 台風のお陰で得する予定です\(^^)/

  • 住宅総合保険(いわゆる火災保険)

    先日、車の運転を誤って、自宅の壁にぶつけて、壁に傷を入れてしまいました 保険会社に、その旨を連絡したら、住宅総合保険で補償される事案なので、壁の修繕の見積書を添えて、保険請求をしてもらえれば、見積書の額分の保険金を支払ってくれる。とのこと で、家を施工してもらったハウスメーカーに診てもらって、見積書を発行してもらいました 見積もり額は、30万円でした でも、傷といっても壁が割れたりはしていないので、実用上は問題ないし、大きくもないので、テキトーに自分で塗料でも塗って済ませようと思います 正規の見積もり書なので、その額の保険金を貰えてしまいますが、それでも構わないものなのでしょうか?!

  • 損害保険金請求時の修理見積り

    東京23区内在住の者です 先月の記録的な大雪で、隣家の屋根に積もった雪が、我が家の敷地に落ちて、一部の設備が壊れました 自然災害なので、隣家には責任は無く、我が家の火災保険で出るということなので、保険金請求をするつもりです ただ、貰った保険金で修理するつもりはありません 保険会社は、修理見積りを取って貰ってくれということなので、出来るだけ高い見積りを出す業者に、見積りしてもらおうと思っていますが、これは保険的には問題無いのでしょうか!? 実際に施工してもらったのは、十社ほど相見積りして、一番安かったところでした 全く同じ内容で、三倍の差がありましたが、最も見積り額が高かった、家を建築した大手ハウスメーカーに正規の見積りを出してもらおうかと思っています 保険金は何に使おうが自由であることは、保険会社に確認済みです

  • 屋根修理の保険請求難しいですか?

    雨漏りなどの屋根修理の保険請求がでないことがありますか? その判断は業者の見積もり時にだいたいわかるでしょうか?

  • 家の壁 同じ場所を壊してしまった

    車をカースペースに入れる際に、勢い余って自宅の壁にぶつかって、少し壁を傷付けてしまいました 住宅総合保険で修理代を請求しようと思っています (このケースでも免責ではない保険です) 実は、同じ壁を少し前にもやはりぶつけて、正規の修理見積り30万円を請求して、保険金をもらいました 住むには支障ないので、修理せずにそのままです 今回、同じ壁をまた傷付けてしまいましたが、以前に請求していても、まt保険金が支払われるのでしょうか? 傷は別の場所です 今回もたぶん30万円くらいの修理見積りになると思いますが、保険金が出ても修理はしないつもりです

  • 火災保険で0円で屋根修理?

    屋根修理の見積もりをお願いしたく検索した所”火災保険で0円で屋根修理”という業者がたくさん出てきたのですがうさん臭い話なのでしょうか? 先日の大雨で屋根が一部はがれそこから雨漏りと倉庫の屋根からも雨漏り(今まで雨漏りしたことはない)しているので、風災による被害と思うのですが、家が古い(築30年、ただしハウスメーカーの頑丈な造り)ので保険請求しても老朽化とみなされ保険で修理は不可能なのでしょうか? 雨漏りは老朽化扱いという話も詳しい人に聞き、判断に迷うところです。

  • 雨漏りによる請求について

    台風によりアパートの屋根が一部破損して、 雨漏りするようになりました。 大家さんに修理を依頼しましたが、 先日の台風で修理依頼が多いらしく、 どこの業者も予定が埋まっていて 修理するまでにしばらくかかるそうです。 修理するまでの間、雨漏りにより損害が発生した場合、 その分を大家に請求できますか? もしくは家賃から引いてもらうことができますか?

  • 火災保険の請求について

    火災保険について質問させていただきます。 飛来物で(車の当て逃げ)フェンスが破損し、外壁も飛来物により傷が数ヶ所あり火災保険が適用になりました。 保険屋さんが写真を撮りにきて、大工さんから見積りをとったのですが、建てた当初の外壁と同じ物は16年前なので当然のごとく無く、フェンスも同じく無く、現状復活するには外壁もフェンスめ破損していない周りも直さなければいけない状態です。 外壁やフェンスもそれなりの物でちゃんと直し見積額が180万の高額でも保険は適用になるのでしょうか? 破損した部分だけというのはなかなか無理な場所なもので… 詳しい方教えいただけるとありがたいです。

  • 修理をせずに保険請求は可能でしょうか?

    私は車両保険一般に加入しており、先日飛び石事故で車輌保険の請求をしました。(相手不明) 修理工場の見積りよりかなり保険会社が出した見積が低く23/10月登録の新車ですので全て交換で修理工場には頼んでいました。 工場の見積もり金額が手元に残るのであれば修理をせずに修理金額請求だけしようと思いましたが、 実際に修理するなら支払いOKと事でした。見積もり金額が高いから実際に修理なら支払いOKで修理しないなら保険会社が提示した金額とは納得出来ません。この先どう交渉すればよいでしょうか?

  • 事故車の車両保険金請求

    事故車を廃車したいのですが、車両保険を使い修理費を請求できると保険会社から聞きました。保険会社で修理費見積もり取ってもらった方がいいですか、又はこちらから修理するところから見積もり取ったほうがいいのでしょうか?