30代の預貯金平均金額はなぜ少ない?

このQ&Aのポイント
  • 30代の預貯金平均金額はなぜ少ない?平均で300万円というデータがでています。
  • 預貯金の3分の1が健康保険傷病手当金や雇用保険、障害基礎年金などの不労所得なので母に聞いたらそんなのおかしい。
  • 非正規労働者で30代前半で預貯金1500万円は海外旅行に行っていなくても普通は無理ですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

30代の預貯金平均金額はなぜ少ない?

平均で300万円というデータがでています。 まあ、自分の場合2浪人後7年働き、その後は傷病手当金と雇用保険をつないで生活し現在再就職をしました。なお、海外旅行は30回も行きました。 というかほとんどパートです。 そもそも手取り20万円以下のパートで7年働き、海外旅行に30回行き、それで預貯金1500万円ってそもそもチートでしょうか? 預貯金の3分の1が健康保険傷病手当金や雇用保険、障害基礎年金などの不労所得なので母に聞いたらそんなのおかしい。 自分の場合スケートをやらせてもらって、それでいて大量の子供名義の預貯金を母に積み立ててもらい社会に送り出されたので、その金額のはず。 現在、扶養されていなくても、過去に子供名義の預金をたくさん積み立てて社会に送り出すのはパラサイトシングルになりますと母に言われました。 非正規労働者で30代前半で預貯金1500万円は海外旅行に行っていなくても普通は無理ですよね? まあ、パート先ではお金の話はクローズにしたほうがいいし、ひとり親家庭もありうるので先ほどの話は禁句ですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

パラサイトシングルなら可能でしょう。 障害年金だけで生活されている人もおられる訳ですから、 1500万円を将来に備えた貯蓄に回すことは不可能ではありません。 親に寄生している限り1500万円はまだまだ増加するでしょうし、 破産はできそうにもありません。 わざわざ人に話すようなことではないでしょうね。 あなたのような30代独身貴族にかこまれ、30代の所帯持ちは逆に300万もあれば大金もちかもです。

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.2

30代の平均貯蓄が少ないのは もともとバブル期以後の不景気でそんなに収入が上がっていない上 結婚後、子供が小さく働けない、家を購入し貯金を多く使った。 などの層が多いためではないでしょうか 独身の場合、そんなに頑張って貯金しないなどの層がある程度いると思います。 >取り20万円以下のパートで7年働き、海外旅行に30回行き、それで預貯金1500万円ってそもそもチートでしょうか? 自宅住まいで独身でなら手取り20万程度あれば たまの海外旅行してても月10万貯蓄年120万 X13=1560万は 無駄遣いしなければ可能だと思います。 >預貯金の3分の1が健康保険傷病手当金や雇用保険、障害基礎年金などの不労所得なので母に聞いたらそんなのおかしい。 これって20万の手取り以外にでしょうか?それだったら楽勝で1500万行くと思います。 それと平均300万の根拠が怪しいです。 アンケートなどで預金額聞かれて、リアルに答える人はまずいないと思います。 多くは少なめに回答するでしょう。仮に金融機関の預金残高データから30代を抽出(個人情報の観点からまずありえませんが)だとしても、預金口座が1つだけなんて人はいませんからあてになりません。 なので、そもそも300万という数字がリアルではありません。 ただ共働きの夫婦、独身でバリバリのビジネスマンなら楽に1000万越えてるでしょうし シングルマザーで二人子育てあたりだと預金は二桁もないって方もおられるでしょうし ばらつきは大きいと思います。 まあ、夫会社員で妻パートで子供二人なら300万ってリアルにありえそうですね 結婚時、結婚式、新居費用で貯金すっからかん 月2万貯蓄ボーナス月10万 年44万ですが、ゼロスタートなら300万まで7年かかります 家電や車の買い替えでもなくなりそうですから

関連するQ&A

  • 33歳で預貯金額1500万円って少ない方ですか?

    自分は24のときに卒業しました。 障害者です、非正規雇用が多かったので、国からの給付(雇用保険等)を入れても、9年間で2240万円しか稼げませんでした。(1年に直すと年収248万円) 幸いなことに、母が預貯金を800万円くらいためて社会に送り出してくれたということと、母が契約した賃貸マンションに住んでいて、電気代とガス代と携帯代以外は一切生活費を入れていなかったので、残りの700万円を貯蓄しました。 海外旅行には30回くらい行きました340万円使いました、自動車は所有しておらず、服も買いません。携帯代はいつも3円です。 こういう状況ですが、周りからは恵まれているといわれました。 これが、母が預貯金を残さず、奨学金の借金が300万円くらい残って、母ではなく自分で賃貸マンションを契約していたら、いまだに預貯金は0でしょうか? そういう意味では、預貯金は少なくないような気がするんですが。

  • 全く働かず年に220万円貯金しましたどう思う

    海外旅行にはゴールドコーストに1回行きました。 あと贅沢した買い物はiphoneとwillcomのガラケーの一括です。 あと、預貯金の3分の1は、健康保険傷病手当金・雇用保険・障害年金・利子による収入および・入院給付金で、障害者医療証のため医療費は0円で、福祉特別乗車券があります。 ソフトバンクのガラケーには消費税は1円も払っていません。 母は、盗んできたお金だと思われてもおかしくないと・・・・

  • 日本では最低賃金は同じですが、

    海外では年齢・扶養家族の人数によって変動する仕組みがあります。 イギリスなどはそうです。被扶養者・未成年は最低賃金が半減します。フランスなどでは扶養家族のいない未成年は問答無用で解雇できるという法案もあります、その分中高年が手厚いです。 日本では、正社員には扶養手当はありますがパートなど非正規には存在しません。 雇用保険も日本の場合前職の給料に基づいて計算しますが、(前職の給料が24万円だったら、日額5251円) 海外の雇用保険は単身者は3500円で扶養家族有は7000円など前職の給料に加え、扶養家族の人数と年齢による変化があります。 前置きはさておき、雇用保険や健康保険傷病手当金を受け取っていましたが、母は本来はひとり親家庭などに支給してあんたは月に16万円ではなく10万円くらいで十分、っていういい方をしていました。 パートで再就職しましたが、残業があったらほかの人の中高年の扶養家族有の人とかに譲ったらっていうことを母が言っていました。 前職で海外旅行に4年間で30回も行っていたときは、月5万円の給料で十分困っている人に働いてもらわないとって言っていました。 まあ、日本も賢くなり、職業訓練校は金融資産がある方は訓練給付費の対象外としたり、外国をまねていますよね。そのうち、老齢年金も資産などで差別化する動きがあるとテレビでやっていました。 母は未成年も・独身者も・被扶養者も同じ賃金はおかしいといっています。 母のいうことは正しいでしょうか

  • 傷病手当について

    6月23日に母が脳梗塞で入院しました。 母は知り合いが社長をしている道路警備の仕事をしていたのですが、健康保険は父が勤めている会社の社会保険の扶養に入ってます。 先日傷病手当について姉が社会保険事務局に電話したところ、勤めている会社にお願いして申請してもらってください、と言われました。 でも勤めているところではパート扱いのため給与からは所得税しか引かれていません。 雇用保険などが引かれてなくても、母が勤めているこの会社から申請出来るんでしょうか? 傷病手当は今母が勤めている会社から申請してもらえばいいのでしょうか? それとも扶養でも父の会社から申請してもらえるんでしょうか? 自分でも傷病手当について良く分かってないのでおかしな文章になってるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 預貯金だけの相続のとき

    数年前に母親が亡くなったとき、母名義の預貯金が700万円ほどありました。 また、母名義の借地権もありました。 相続の際に、それらを合計しても相続税はかかりませんでした。 しかしながら、借地権を相続し、建物の所有権を相続人に変更したため。 司法書士に依頼して、書類を作成しました。 相続人の戸籍謄本や、遺産分割協議書を作成しました。 そこで質問なのですが、たとえば、母が借地権や家を所有しておらず、預貯金だけ700万円あったとしたら、この場合でも遺産分割協議書は作成しなければならないのでしょうか? この場合は、建物の登記簿に変更を行う必要もなく、家族内だけでお金を分けてしまえば誰にもわからないと思います。 (もちろん、高額の預貯金があり、税務署に調査に入られれば指摘される可能性はありますが。。) 預貯金だけを相続した場合は、何もしなくてもいいのでしょうか?

  • 障害者雇用での休職手当、傷病手当について教えてくだ

    障害者雇用での休職手当、傷病手当について教えてください。 現在、私の母は障害者雇用のパートで働いています。働き始めて7ヶ月が経ったのですが、同じ職場の人からのストレスで精神的に体調を崩し、退職したいと言っています。しかし、仕事自体は好きなので退職するのはもったいないと私は思うので、とりあえず休職を提案しました。 そこで質問なのですが、 1,休職手当、または医師の就労困難が記載された診断書(意見書)による傷病手当を貰うことができますか?会社によりますか? 2, 雇用保険、厚生年金、健康保険加入で週35時間働いています。月給にすると約12万円です。休職手当、傷病手当はいくら位で、どのくらいの期間まで貰えるのでしょうか? 3,休職手当と傷病手当を併用することはできますか? 以上3点よろしくお願いします。

  • がん発症 会社を辞めるか辞めないか

    母ががんを患いました。母はパート勤務で社会保険に加入しています。 まだ会社に在籍している形なので傷病手当金をもらう事にしていますが少ない収入の中から 毎月社会保険(健康保険・厚生年金 合わせて約2万円)を支払わなければなりません。 また治療代も高額になるでしょう。 そこで、(1)会社を辞めないで上記の状態にするか (2)退職して国民健康保険に加入して引き続き傷病手当金を1年半の間給付してもらうか(退職しても退職前に傷病手当金をもらっていた場合継続してもらえるようです) (3)私の社会保険に扶養家族としていれるか。その場合傷病手当金は引き続きもらえるのか 損得で考えたくはないですが、主張できる権利は主張したいと思いますが どうしたら適当なのか、よくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について質問です。 母が病気で倒れ、しばらくは元の生活に戻れないようなので 退職願と共に母の働いていた会社に傷病手当金申請書の用紙を もらおうと思ったのですが、 健康保険証を見たら社会保険でしたが父の会社の名前でした。 父の会社に用紙をもらうべきですか? 母の会社に相談するべきですか? もしかして傷病手当金をもらうことすら困難ですか? 仕事自体は日給10000円ほどで、それを 週1の休みで3年半続けていました。 おそらく派遣会社で、税金の支払いや確定申告等もしておりました。 もう嫁に出ているので、詳しいことはわからないのですが… 働いているのは確かですが、 父の会社名義の保険証では傷病手当金は見込めないのでしょうか。。 お知恵をお貸しください。

  • 傷病手当金などについて

    心療内科に通って数年経ちますが、現在の仕事が原因で休職することになりました。 診断書を書いてもらうので、「傷病手当金」の書類を書こうと思うのですが、お金はいくらくらいもらえるのですか? 雇用保険でもらうことより多くもらえるのでしょうか?(そもそも雇用保険でもらえるのかが分かりませんが・・・) その他、傷病手当などをもらえる方法がありましたら、教えてください。 社会保険庁など、国の機関や市町村などの場所だと助かります。 休職中にお金がなくなるのは必須で、これから先の生活がとても不安なのです。 宜しくお願いいたします。

  • 故人の預貯金の名義変更について

    故人(実父)の預貯金の名義変更をしたいのですが、母から父には認知した子供(女)がいて、外国人と結婚して海外に住んでいると聞かされました。この人を見つけだし、印鑑証明をもらわない限り名義変更はできませんか?他にどのような方法があるのでしょうか?