なぜあのバッグの付属品は必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 家電製品や日用品の付属品には、ほとんど使い道がなく、ゴミになることが多いですが、最近は逆のケースもあります。
  • 特定のイベントで使用するバッグには、便利なストラップが別売りの場合があり、これが困ります。
  • バッグのショルダーとして使用する際には、落下のリスクが高まるため、最初からストラップが付属しているべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの「この付属品は必要」を教えてください

こんばんは  家電製品、日用品、その他雑貨品などの付属品には、ほとんど使い道がなく、ゴミとなるだけの物が、少なくありません。  その典型が、このサイトのご質問で、私も回答した、ブルーレイレコーダーの、お粗末な接続ケーブル、アンテナケーブルの類。これらは全く使用すること無く、大抵捨てています。  ところが最近、これと反対のケースで、なぜこれが付属していないのか、と思う物がありました。  5月25日に、岩手で発生した、あの悲しい事件以降、アイドルの握手会、写真会の多くが、開催延期となりましたが、ようやく、厳戒態勢の元、まず先月に、乃木坂46の握手会が再開、そしてAKBも、本日、事件後初の握手会開催となりました。  会場では、金属探知機によるチェック、所持品検査などが実施されるため、いつものリュックサックでは無く、なるべくバッグの中身を見せやすいものとして、ノートPC用のバッグを、新たに購入しました。  インナーバッグL http://www.pilot.co.jp/promotion/info/stylechoice/  このバッグは、小脇に抱えるクラッチバッグ、別のバッグの中に入れて使うインナーバッグ、そして、肩からかけるショルダーバッグの、3通りの使い方が出来る便利なものですが、ショルダーバッグとして使うためのストラップが、別売りなのです。  こうしたストラップだけというのは、なかなか売っておらず、小脇に抱えるクラッチバッグとしては、使いにくい。特に、トイレの時は、脇をぐっと締めて、落とさないように注意しながら用を足さなければならない。雨降りで、傘を持たなければならない時など最悪です。  このような理由から、このバッグは、ショルダーとして使用するのが、最も一般的と思いますが、なぜストラップが別売りなのか、値段が少々高くなっても、ストラップは、付属品として、最初から付けるべきと思いました。特にノートPCなど、貴重品を入れて使用する際は、落としたらアウトです。  この例のように「この付属品は絶対必要」「付属品が無く困った」といった経験をされたことを、どんなことでもよろしいから、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.3

携帯電話の充電器、は普通ついているからいいけど、 PC接続ケーブル別売って・・・バックアップ取れないじゃん ブゥブゥ。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  PC接続ケーブル、確かに最初から付属品のほうが便利ですね。  別売りの場合、自分の機種に合うコネクターか否か、不安ですから。

その他の回答 (2)

回答No.2

昨日、プチ掃除をしてリサイクルショップに行ってきました そこにはなんと「リモコン無し」CDコンポに¥6000の値札 おいおい、リモコン要るやろ?って

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  リモコン無しでは操作不可能な機種が多いようですから、確かに要りますね。

回答No.1

経験談ではなく思いつきなんですが、「写るんです」の正式名称は「レンズ付きフィルム」で、レンズは付属品扱いだけど、無いと困るなぁと思いましたw

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「写るんです」懐かしいですね。  うちにも、未使用のものが、引き出しに残っていました。  25年以上前のものなので、今では「写らない」と思いますが。