• 締切済み

彼女の親へ初めての挨拶(結婚)気を付けるべき事は?

今月末に結婚を約束した彼女のご両親に挨拶に伺います。 相手は石川県の良家の娘さんなのですが、なにぶん初めて尽くしで どうしていいものかわかりません。 ご経験のある方アドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

お~、それは緊張しますね。 下記に要点をまとめておきます。 ・服装はスーツで、靴は綺麗に磨いておく事 ・整髪・髭剃りは当然の事だが、コロンなど臭いのキツイ物は避ける ・3000~5000円程度の手土産を購入しておく ・無理に取り繕おうとしないで、質問に対して考えていない事や判らない事は、素直にそう答える ・ご両親の前で彼女の事をあだ名で呼んだり、呼び捨てにしない、その日は「〇〇さん」と呼ぶ ・ご両親の事は「〇〇さんのお父さん」「〇〇さんのお母さん」と呼んでおく ・ご両親から結婚を反対される覚悟もしておく ・何を言われても絶対に怒らない ・ご両親が一番大切にされているものを奪いに来ている立場である事を肝に銘ずる ・基本的に笑顔で接する ・自分の親の事は「父」と「母」と呼ぶ ・まずは無難な世間話をし、タイミングを計って明瞭簡潔に「結婚の承諾」のお願いをする ・ご両親からの回答がイエスでもノーでも、必ず再度ご訪問するとの気持ちを伝える ・回答がノーの場合は、あまり粘らず、その日は一端引く事 ・ご両親から結婚了承の回答を頂いても、舞い上がらずに冷静に誠意をもって受け止める 頑張って下さいね。