• ベストアンサー

スマホのゲーム?

スマホのゲームってどこが面白いのでしょうか?  囲碁とか将棋なら世代を超えてゲームをすることもでいます。しかもタダです。  課金の金を払ってまでする必要があるのでしょうか?  課金に金を使うぐらいならゲームソフトを買って遊んでいる方がずっと利口だと思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

スマホゲーム=無課金=利口ていうことですか? まあ それもありでしょう >何万も課金するのは精神的に子供がすることなのでしょうか? 子供だからするんですよ 金銭感覚が未熟なだけです。 何万も課金する子供・・・親が管理していないからでしょ それはスマホ=課金の図式を親が制限をかけることで改善するのでは? 要は遊び方使い方です。 この場合、スマホに制限をかけれないかけることを知らない親が馬鹿です。 自分が知らないものを買い与えるのが馬鹿です。 ちなみにうちの親父は、ダブレット(スマホと同じようなもの)でお金を使わず(無課金) で将棋のゲームを楽しんでいますよ 日本人がバカになった・・・昔から馬鹿ですよ・・・ 何万も・・・パチンコとか馬鹿がしますね。 ゲーセンで何万も使う人もいますよね。 あなたの言う馬鹿は、日本中にたくさんいますよ。 人の回答を見てもう少し自分の質問を考えてみましょう 理解しようとしていますか? ちなみに課金がいいとは言っていません 課金しなく遊ぶのが上手な遊び方だと思います。 もしくは微課金(1日辺り50円ぐらい) タバコとかで400円を支払うよりいいでしょ? 多少の趣味としては馬鹿ではないと思いますよ 嗜好品(趣味性の高いもの)が全くなくだとしたら市場が成り立ちません。 そういうことは、理解していますよね? 趣味を自分が生活に支障が無い程度で行うことが 賢い(利口)だと思うのですけど・・・違いますか? あなたの嫌うスマホゲームで外資獲得と株価高騰でお金が動いていますよ? まとめ 課金でほどほど遊ぶのとゲームソフトを買って遊ぶのも同じようなもの 自分が生活に支障があるほど課金して遊ぶのは馬鹿 そのことに気づかない者も馬鹿 スマホゲームに関しては、課金しなく遊ぶのが上手な遊び方だと思います。 だからと言って課金して遊ぶことを否定はしません。 よく回答を読んでくださいよ なるべくわかりやすく回答したつもりですが これも千差万別考え方が違えば否定されるかもしれません 質問者さんに課金=馬鹿となる信念であれば質問とかしないでください それは質問ではなく同意を求めただけの主張です。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにパチンコで何万する人もいます。 競馬だって賭けないで見ている人はいません。 遊園地に行って乗り物に金を払うようなものだと考えればいいのでしょうか?  

その他の回答 (6)

回答No.6

工夫や思考しないで課金でクリヤーできるゲームなんてないです。 課金でしかクリアーできないゲーム、それはもうゲームとは呼べません。 ほかの人の回答を見てもそうとう頑固な思考 柔軟な思考ではないですね・・・ 残念な人ですね・・・ 5000円払って買ったゲームを1週間で飽きたりクリアーしたりするのと 基本無料で5000円課金して1年遊べるとしたらとか考えないのでしょうね・・・ それともこの質問自体釣りですか? 多分回答しても反論して終わり 自分の主張しかしない そもそもそんなんだったら質問なんかyしなきゃいい 自己完結してるんだから あなたの考え スマホ=ゲーム=課金=馬鹿 同意しないものは悪・・・お役所思考ですね・・・

papabeatles
質問者

お礼

ご指摘の通り  スマホ=ゲーム=課金=馬鹿 じゃないの?日本人はいつからそんなバカになったのだろうか?  いや私が知らないゲームの楽しみがあるのかもしれない?  と思ったのがこの質問です。  課金してアイテムを使って勝負するのと、いくらかでホームランを買うのはどこが違うのでしょうか?  スマホのゲームで何万も使った馬鹿な子供がいると聞いたので質問しております。  何万も課金するのは精神的に子供がすることなのでしょうか?  回答ありがとうございます。

回答No.5

>課金に金を使うぐらいならゲームソフトを買って遊んでいる方がずっと利口だと思いますがどうでしょうか? それは価値観だお思います。 ゲーセンではまったゲームで金を使おうとも スマホだろうとも ゲーム機のソフトだろうと 全部同じです。 自分がやりたいからお金を出す。 スト2とか鉄拳とかゲーセンではまって家庭用ゲーム機で買って 練習してゲーセンで対戦・・・ まあ ソーシャルゲームで無課金で遊べて 面白から課金 ネトゲーも同じ 開発費にはお金かかってるんで それで売れれば回収、売れなきゃ損失 商売なので逆にやってからお客が考えて遊びたかったら課金のほうが健全化と でもまあひどい会社もありますけどね グリーとか・・・ ドラクエも失敗しましたね 質問者さんがそうおもうならそうすればいいだけのことだと思いますよ 自由ですから

papabeatles
質問者

お礼

普通のゲームソフトであれば、何回もやっているウチにどんど上手くなるでしょう。攻略本をかって攻略法を工夫する楽しみもあるでしょう?私は囲碁のソフトに勝ちたいので、囲碁の本を読んで研究しております。  そんな工夫をしないで課金してステータスを上げるとか魔法のアイテムを買うとか卑怯だと思います。 野球だって、サッカーだって弱小チームが強いチームにたまに勝てるからあんなに人気なのだと思います。あれがもしも一億ででホームラン1本ととかゴール1回なんて事になった誰が野球やサッカーをするでしょうか。  課金は卑怯者のすることであるだから私の孫がそんなことをしていたら本気になって叱りたいと思います。

回答No.4

度々すいません^^;; 卑怯じゃなくって課金させることが配信元企業の目的ですってw なので企業側からしたら課金して始めて客なんです。 言い換えると「課金もしないで遊ぶセコイやつ」に近いです。 もちろん「そのゲームをやりこむのに」という前提は付きますが。 それに人気スマホの多くはステータスで勝敗はほぼ決まっていることが多く、 それを覆せるとしたら宝くじ当たるくらいの運が必要です。 所詮お手軽ゲームの延長なので戦略でどうこうできるほど要素に深さはないです。 今時の子供の大多数は将棋や囲碁などの他ナンプレなども含め知略だけのゲームで満足すると思えないです。 電話機に電源など存在していなかった時代と違うんです。 時代の流れと諦めてください。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  時代の流れと諦めます。  孫には、金でなくて頭脳を使って遊ぶことをしっかり教えたいと思います。

回答No.3

No.1 ああ・・・ No.2さんのお礼でやっと状況がつかめました。 ぶっちゃけたところ、機械に疎い方なのですね。 とりあえず「時代」です。 質問者さんの時代はお金をかけてやる遊びがなかっただけ。 無料のゲームもたくさんありますが、 現在流行しているゲームはより早く強くしたいと思った場合、課金した方が簡単で効果的です。 先の3000円もあるゲームに入れた額で、1年近くやりかなり強いですが、 やはり重課金者と呼ばれる人にはかないません。 課金すれば3分のところ無課金だと半年くらい育てないと対等にならなかったりします。 下手すると永遠に追いつけない。 しかも課金者はその半年で更に強くなる。 そもそもアプリ作ってるのも企業なので、どこかで収入にならないと存続できません。 その方式が時代で変わっていているという話です。 利口かどうかはあなたの基準でしかなく、 今時盤で将棋や囲碁をやる若者はかなり稀ですし、 ゲームではなく酒やタバコなどを題材にしたらやらない人にとっては「無駄金」でしかありません。 それと同じことです。 確かに囲碁や将棋のアプリなら課金要素はほぼ皆無でしょうw あ・・そうそう今時のTVゲームも後付けコンテンツがあることが通常であり、 ソフト購入後追加課金することによってそのコンテンツを入手し更に多く遊べるようになります。 故に「元手がかからないスマホのほうが利口」と考えることも出来ます。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにパソコンはしますがケータイはほとんどしません。 貧乏人でも知恵を出せば勝てるからゲームは面白いのだと私は思います。金を払って強くなってどこが面白いのだろうと思いますし、それって卑怯な行いではないかと思います。  ゲームソフトを買っても課金ですか?子供にゲームを買ってあげることも出来ませんね。  孫にはなるべくPCやケータイを触らせないようにするしか防衛することは出来ないのかなと思います。

• ple6
回答No.2

質問に矛盾がある様におもえます。 まず、スマホのゲームと一括りにしておきながら、追加課金無しで遊べるゲームが無いと言う前提の質問になっていること。 次に、最近のゲーム機のゲームの場合でもオンラインのサーバー料や追加アイテムの購入という要素もあるゲームもあるため、買って遊ぶだけでも追加でお金が掛かる可能性があること。 したがって、今回の質問は、質問として穴があるのではないでしょうか? 少なくとも、課金の部分はゲームの面白さとは直接関係ない部分ですし、ご質問者様が先の回答者様にお礼で書かれた様に将棋や囲碁などのアプリもスマホのアプリにはございます。 ご質問者様の今回の質問の意図を解釈して回答を差し上げますと、一般的にスマホで人気が高いゲームで課金要素が表に出るのはゲーム内にカード集めなどの要素があり、課金することにより集めやすくなったり、特別なカードが手に入りゲームが有利に進められるという部分があるゲームが多いので、課金をしても集めようとする人が多いのだと思います。 したがって、ゲームを楽しむためにお金を払うのも自由ですし、逆にいえば、スマホで無料の将棋や囲碁のアプリをダウンロードして遊べば、ゲームの購入するお金もいりませんのでご質問者様が言われる利口だということになると思います。 以上御参考まで

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パズドラ、とかドリランドとかに課金して問題になっておりますが、無料のゲームもたくさんあるだろうに、歴史もあり世界的な選手権まである遊びもたくさんあるのに(囲碁将棋チェス)などタダのゲームをしないでたくさんの課金をしてまで遊ぶのかなと疑問に思っておりました。  そんなゲームに夢中になる若者達はおそらく家庭の教育(金銭教育)がしっかりしていないのだろうなと感じております。  無料のゲームもたくさんあると聞いて安心しました。  孫がいますので孫がそんな馬鹿なゲームをしないようにしっかり教育したいと思います。

回答No.1

ゲーム買ったら本体数万+ソフト一個に付き数千円ですよ? 更に最近のはなくても遊べるけどネット環境があることが前提だし・・・ どちらにしても必要な通信機器で家に限定されずゲーム出来るなら数千円程度であれば圧倒的に安いと思いますが。 俺も課金0ではありませんがよほどでないとやりません。 スマホゲームでは・・・アプリ内3000円+LINEスタンプで200円だけです。 毎月何千円とか何十万も課金するやつは論外。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。課金をしなければ無料だと思っていましたが3000円もかかるのですか?  スマホでも無料の囲碁や将棋のゲームはあるのではないですか?