• 締切済み

サイトでDLした動画がウォークマンで再生できない

よろしくお願いします。 孫(中学3年)が私(73才男性)のPCでWebサイトから4つPCにDL保存した音楽動画をウォークマンで再生できず私に解決を求めてきましたが、解決できず皆様からお知恵をお願いしたく投稿しました。YouTubeでダウンロードしてPCに保存後ウォークマンに転送した動画が「再生できません、未対応の形式です」とエラー表示されます。これまで動画のダウンロードはフリーソフト「Freemake Video Downloader」で何回も行いましたがこんな事は始めてです。変換ファイル形式(拡張子)はMP4です、WMVにも変換しましたが同じです。検索でも同じ症状のサイトもありますが、原因が違うのか解決しません。 尚音楽の場合は成功です。

• yt16
  • お礼率93% (458/489)

みんなの回答

• panacft7
回答No.2

YouTubeでダウンロードしたファイルは関係ないですが 「再生できません、未対応の形式です」とエラー表示 この場合での対応は過去に解決出来たのは Xアプリでの転送をしないで直にドラッグ&ドロップする 若しくはMediaGoで再変換すれば解決する場合が多いように思います ウォークマンの型番不明ですが エクスプローラから入れて試すとか・・ 動画ファイルは「Video」内です(階層は8階層まで認識) http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag-and-drop.html MediaGoでの変換はツール⇒ファイルの変換(機種に対応するファイルに変換) http://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/movie/ 「Freemake Video Downloader」は使った事がないのですが 上記で解決出来ない場合はYouTube側で何らかの対策がされてるかも知れないです

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論は自力で解決できました。 Craving Explorerで、できれば保存選択にウォークマンもあるので一番簡単ですがDLで失敗のエラーになります。 解決できたのは、「Freemake Video Downloader」ではなく「Freemake Video Converte」です。ここで数あるファイル変換形式からMP4を選択すると「MP4出力パラメーター」というダイアログが表示します。ドロップダウンリストを見ると変換候補が7つあり「TV Quality」を選択すると成功しました。 結構なフリーソフトです。 MP4に色々変換形式があるとは知りませんでした(素人です) フリーソフトの「Freemake」には音楽(MP3)など4つも兄弟ソフトがあり便利です。使われていないようなら一度試して下さい。お薦めできるフリーソフトだと思います 。

yt16
質問者

補足

PS 音楽の場合はMP3でPCに保存してUSBで直接WalkmanにD&Dすれば問題なく成功しています。 音楽動画もこの方法でMP4ファイルをD&Dすると殆どできていたのですが、今回初めてこのような 状況が発生しました、

• yucco_chan
回答No.1

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html お孫さんに優しく諭してあげてください。

yt16
質問者

お礼

そうですか。知りませんでした。 私は歳ですからこんなものには興味がないのですが、 孫が2日前まではどんどんできたのにと言っていたので…。