• ベストアンサー

iPhoneやiPadなどで車のロックなど可能?

iPhoneやiPadなどで車のアクチエータなどを制御できるようなBluetooth製品などご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? また、iPhoneがBluetooth機器の親機になって、アクチエーターの制御や緊急時の自動通報など行ってくれるようなアプリなどご存じでしたら、どうぞご教示頂きますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>iPhoneやiPadなどで車のアクチエータなどを制御できるようなBluetooth製品などご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? ありませんと言うか「ありえません」と言うべきでしょうね。 そもそもBluetooth機器を何処に付けるのか?がまず問題で、仮に機器をシガーソケットなどに挿して動作するんだったら車泥棒が簡単に成り立ってしまいます。 車のリモコンキーはイモビライザーが付いていますので、それを複製したり解除したりして制御できるわけもないですから、製品として現実的に「ありえない」となるわけです。 そもそもBluetoothは通信の規格であって万能の何かではないです。 また見越し(障害物無し)で10 - 100m程度の近距離通信なので「緊急時の自動通報など行ってくれる」と言うのも無理があります。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。いろいろと思いつき的な質問になってしまい申し訳ありません。 想像としてなのですが、運転席でiphoneで車の後部ドアのロックの制御ができたらなと思っています。また、その際に後部ドアの室内灯をつけるなどの制御ポートもiphoneで制御できたりもいいなと思っています。 基本的にはiphoneは運転席に固定する形で、後部ドアが無理ありこじ開けられたりなどがおった場合に常時ネットでクラウドサーバーに接続していて、そこに緊急信号を自動通報するようにできたらとか思っています。

その他の回答 (1)

• gypsysky
回答No.2

>iPhoneやiPadなどで車のロック BMWはiphone発売当時から連携を模索しており、現在では既に対応してアプリも有ります。 →http://www.gizmodo.jp/2013/12/bmw_connected_drive.html 車載コンピュータへのアクセスはセキュリティ面も有り、ディーラーベースでしか対応は無理でしょうね。 その逆でiphoneを車で操作するというのは既に多くの車に実装されています。 また、ios7でCARPLAYという規格が発表されたので、今後対応する車種は多くなるでしょう。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。Appleとかがそんなことをはじめようとしているというのをはじめて聞きました。すごくおもしろそうですね。勉強になりました。