• ベストアンサー

フランス(パリ)のレンタカー

観光でブルターニュを車で回りたいなと思っています。 パリからTGVでレンヌまで行き、そこからレンタカーというのも考えたのですが、 TGVか少し苦手です。(ホームがわからないかったり、、) いろいろ調べたところ、パリ市内の運転は大変そうです。 レンヌ方面に行ける高速に近い駅(地下鉄とか)まで行ってレンタカーを借りたいのですが、 ご経験あるかた教えてください。 (都内でいうと、用賀あたりでレンタカーを借りて東名高速に乗るとか  大阪なら環状線の外でレンタカーを借りるイメージです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruben425
回答No.1

ヨーロッパの都市部からレンタカーを借りるなら空港で借りるのがお勧めです。 パリ郊外から西に行くならオルリー空港、レンヌからでも空港で借りる方が安心です。 空港はハイウェーや幹線道路とのアクセスも楽で、返却前の給油も大抵空港近くのハイウェー上にあります。 ダウンタウンのレンタカー屋だと、英語が喋れなかったり、日本人に貸し渋りしたりするということもあり得ます。MTで大丈夫ですよね?ATだと空港しかないと思います。 ナビにはスマホがお勧めですが、田舎だと電波が届かなくなってフリーズすることがあるので、オフライン地図も用意しておいた方が良いです。 先日、オフライン地図とフランスでのスマホ通信について回答したので、参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8650220.html スマホナビには↓も便利です。 http://www.shop-ilbianco.jp/item/1129.html

funkazool
質問者

お礼

ありがとうございます。 オルリー空港、ホテルからちょっと遠いですがいろいろ都合よさそうですね。考えてみます。 現在MT車なので運転は大丈夫だと思います。 日本で予約する予定だったので DTの現地営業所が貸し渋りは考えていませんでした。 ありえる話ですね。 考慮したいと思います。 ナビ関係ありがとうございます。 大変参考になりました。