• 締切済み
  • 困ってます

W-FI環境でPCメールが受信できない

契約時に購入した DIGNO を WI-FI接続していますが、メールが受信できません。 WI-FIから、LTEに切り替えると問題は解消します。 サポートに問い合わせたところ、LTEで問題がないなら、設定の間違いではない、同様の質問は他からも上がっているがケイ・オプティコムとしては対応できないので、WI-FIが接続しているプロバイダーに問い合わてくれ との回答です。 同様の状況にあるユーザさんは、どう対応しているのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1989
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4

メールの設定はどのようにしましたか? プロバイダがIMAPに対応していない可能性が高いです。 Wi-Fiで受信するためには、一般的にはPOP3の設定が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takahashi22 様 ご回答ありがとうございます。 snjrnkznさん、anonymousC0WARDさんへのお礼でも書かせて頂いたように、まずは BIGLOBEに問い合わせてみて、ダメなら諦めるか、メールソフトを入れ替えてみます。

関連するQ&A

  • 回答No.3

不満もあるでしょうがサポートの解答は至ってシンプルかつ正当性がありますので 合併うんぬん は無関係なので無視して下さい。 おそらくmineoに関するメールの受信不能問題ですよね。(違ったら ごめんなさい) LTE網を経由したメールサービスは契約の範疇にあるので問題があれば当然、対応します。 しかし、Wi-Fi経由となると実際に(自宅/個人モバイル・ルータ)Wi-Fi網が直接、mineoのメールサーバに繋がっているワケでは無い事は理解してますよね? で、あればメールが届かない原因は (1)メール・リクエストが届かない (2)メール・送信しても受取らない が 一般的な理由です (1)について説明すると クライアント(DIGNO)からメールをくれ とメールサーバに要求を出すのがメール・リクエストです (2)について説明すると サーバがリクエストに従ってメールをクライアントへ送り出す作業の事を意味します つまり クライアントから見れば(1)は上り、(2)は下り方向の送信である事を理解して下さい それを踏まえて、Wi-Fi接続の時は 先に述べてある通り、Wi-Fi網からインターネット網へ繋げているISPが介在してるのは明白なんです。と、なれば上りであろうと下りであろう正しいリクエストに対する正しいレスポンスは正常かつ正確に処理されなければインターネット網は破綻するワケなので原因は「このISPにある」と断言できるワケです そこで hendrix37jpさん が取るべき行動は「ISPに文句を言う」じゃ無くて「ISPが幾多のサービス提供に関し制限事項を設けているか」を調べる事です 言って見れば約款を隅々まで隈なく読み尽くす必要があるわけです もしソコに「POP before SMTP」とか「そもそも他社のSMTPは利用できません」と言った文言が記されていたら ぶっちゃけ そのISPを捨てるかmineoの時だけLTEで受信する しか手は無いと思います。 昨今、スパムメールだの犯罪利用の側面からメールサーバの利用においても特殊な利用形態でのみ許可する方向に各ISPは指向していますから 先ずは利用されているISPのサービスに関する注意事項を読み漁ってください。Q&Aがあるなら そこで検索するのも手です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

anonymousC0WARD 様 回答ありがとうございます。 その後も試してみたところ、送受信共にダメでした。 また、snjrnkznさんへのお礼でも書かせて頂きましが、DIGNO の起動当初(と、言ってもほんの一瞬ですが)はLTEに接続するるらしく、ここで送受信出来てしまう事もあるようで、そういう意味で、状況が再現できたり出来なかったりで、分けがわからず戸惑いました。 という事で、まずは、BIGLOBE に問い合わせて、それでもダメなら、WI-FI環境でのメールを諦めるか、メールソフトを入れ替えるかなどを試してみます。 それと、スパムメール対策に関連してのメール不通については、マイクロソフト絡みで苦労した事があります。 経験を積むことで色々わかってるのでしょうが、私のような素人は戸惑う事ばかりです。

  • 回答No.2

別の質問であげましたが、うちはスマホ標準のメールソフトでWi-Fi経由でmineoメール送受信が出来ず、myMAILをインストールしたら問題なくWi-Fi経由でもmineoメール送受信出来るようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takahashi22 様 回答ありがとうございます。 mineoサポートの担当者も言ってましたが、やっぱり、同様の状況の方がいらっやったという事ですね。 因みに当方の環境は フレッツ光+BIGLOBE、APルータはバッファローの最も標準的なものです。 また、DIGNO の起動時などは WI-FIに繋がらるよりも先に一旦(一瞬?)LTEに繋がるらしく、この時に受信できてしまう事もあるようで、最初は正直、分けがわからず戸惑いました。 (当初は受信ができないと記載しましたが、送受信共にダメでした)、 よくある、ありふれた環境なので、お困りの方も沢山いらっしゃのかもしれませんね。 いずれにしても、まずは、ダメ元でBIGLOBEに問い合わせて、それでもダメなら諦めて、LTEで使うか、アドバイス頂いたようにメールソフトそのものを入れ替えるかしてみます。 尚、BIGLOBEへの問い合わせの結果は、同様の状況でお困りの方々の為にも、追報させて頂くつもりです。

質問者からの補足

本件について、再度mineoサポートと話しました。 で結論ですが、mineoサポートの担当者さん曰く、【DIGNO に搭載し、マイネオ利用ガイドで使い方を説明している PCメールアプリ では WI-FI環境の BIGLOBE との相性が悪く接続そのものが出来ない、】でした。 また、改修の予定については、【PCメールアプリの作成元に、こういう事例があるらいしい事は伝えるが、製造元が改修するかどうかについて mineo としては関知しない】 でした。 という事で、利用者が自身でメールソフトを差し替えるしかなさそうです。 また、BIGLOBE以外でも WI-FI環境で不具合があったら、これを疑うのがよさそうです 以上、mineoをWI-FI環境で使っている方々の参考になれば幸いです。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4330/18219)

合併の多い会社ですので、そんな対応なのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aokii 様 アドバイスありがとうございます。 素人の私には、mineoのサポートも木で鼻をくくったような対応に思えてしまいますが、どこでも大同小異なのでしょうね。

関連するQ&A

  • Wi-Fiでメール送受信出来ない

    富士通FJL22にSIMかーどを挿して使っています。LTEだとメール送受信出来るのですがWi-Fiではmineoメール送受信出来ません。GメールはWi-Fiでもメール送受信出来ます。 Wi-Fiでmineoメール送受信するにはどうすれば良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • メール送受信について

    XPERIA SOL23で使用しています。 メールの送受信ですが、CPA接続では問題なく送受信できますが wi-fiをONにすると送受信できなくなります。 ブラウザはwi-fiで見ることができます。 何か設定がまずいのかわからなくて困っています。 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • メールがサーバ上にあるのに

    WI-FIだと通知がすごく遅れることで相談です。また、メールの受信状態を「更新」操作しても、メールがありませんと表示されます。 サーバ上に受信メールしたメールがある状態です。 (pcのヤフーアドレスにも、mineoのメルアドにも両方送られるサイトを使っているので、勘違いではありません) ・WI-FIをオン  メールがサーバに届いているはずなのに、メールソフトで受信しようとすると、「メールがありません」と返ってきます。 ・WI-FIをオフ  メールソフトで、正しく受信して、スマホにメール本文が届きます。 WI-FIと、LTEでの通信では、なぜ、こんな現象が起こるのかがわかりません。 家では、WI-FIを使いたいので、困ってます。 解決方法ありませんか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • メール受信での不具合

    メール受信中、受信途中で以下の文章が出てきて、メールが受信できません。エラーメッセージのキーワードで調べても該当する対応策事例がなく困っています。 以下がエラーメッセージです。「エラー(0x800ccc0F)が報告されました。サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き発生する場合…」とありました。引き続いて発生しているのでプロバイダーのよくある質問で検索をかけたのですが見当たりません。対応方法のご教示お願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • nexus7 2013 で利用はできますか?

    nexus7 2013 はシムフリーですしauのLTEにも対応してるように思うのですが mineo のsimカードはやはり使えないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • 新型iphone6は

    対応可能可能でしょうか? また、wifi、LTE範囲であれば 050電話(シングル)だけでも電話は可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • LTE自動復旧しないんです。

    LTE の電波の届かないところへ行った後、電波の入るところに戻っても、勝手に 復旧せず、毎回モバイルネットワークのLTE 接続のチェックをオンオフしないと復旧しないのは仕方ないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • メール受信について

    attention: bounced message notification, number of messages!! 今朝になってこのようなメッセージが数件入り、 メール受信ができなくなりました。 プロバイダのメールサーバが受信メールで満杯になっている状態のようですが どのような対応、設定すればよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 受信メール表示設定

    初めてスマホを使用したんですが、受信メールがアドレスで表示されるので誰からのメールなのかわからない。どうすればアカウント名で表示されますか?DIGNO® M (KYL22) ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • メール受信時の表示について

    mineo利用により、EメールからPCメール使用に切り 替えたが、その結果、いままでメール受信時にはアドレス帳登録の名前が出ていたが、今はアドレス表示だけになり、誰からメール来たのかが判断出来ず困ってます。メール受信時に名前表示させる方法はないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です