結婚への要望と社会の変化

このQ&Aのポイント
  • 結婚についての社会的な圧力や期待が高まっている中で、野次や批判に対する議員の対応に疑問を感じる人もいる。
  • 結婚の適齢期や高齢出産のリスクを考える声もある一方、結婚できない多くの人にとって自立するための選択肢が少ない現実も問題視されている。
  • 男女雇用均等化により、男性の雇用の場が減少し、男性の社会的地位や経済的安定が揺らいでいることも、結婚に影響を与えている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚すればよい とも言えないなんて・・・

野次は問題かもしれませんが、 議員たる者、野次に耐える力も大事では?と感じるのは私だけでしょうか。 記者会見 マスコミの質問は、いじめに近いと感じました。 辞めるというまで叩くぞ と言ったオーラを感じ不快感を感じたのは私だけでしょうか。 今回の一件で職場集団などで、いわゆる ハイミス に 「いいお相手いないの?」 と言っただけで問題視されそうな感じです。 本音として、女は早く結婚すべき と感じている方は多いのではないでしょうか。 高齢結婚 高齢出産は 障害児を生む可能性が高いと言われています。 冗談も言えない、過敏な社会になるのもどうかと感じます。 女性議員もこの問題 ほじくりかえさればスキャンダラスな話も出てくるようです。 ↓これはひどすぎる http://www.news-us.jp/article/399965545.html ・・・・・・・・・・・・・ 本音として 初めから 結婚したくない という人より 結婚できるならしたいけど、いろいろな事情でできない。 男女雇用均等化 で 男の賃金は下がる傾向です。 女性の社会進出で男性の雇用の場が減ったようにも感じます。 特別なスキルを持たない人にとって・・・ (多くの人は英語や資格 特別なスキルはないと思います。) 特別なスキルなんて 本音として多くの人は持てないと思います。 賃金が下がれば家庭は維持できない。 並の男は嫁を食わすことができないので結婚などできません。 先日見た光景 ・とってもブスでデブの女が、とってもルックスが良いイケメン(学歴や職業 年収などのスペック不明)が仲睦まじくしていました。(違和感感じた。) ブスさんは性格美人のように見えたけど、イケメン君ならもっと良い女ゲットできるのでは? イケメン君は会話から、ガテン職のようなので、とりあえず捕まえられる女で妥協したのかな?とも感じました。、 1980年代ごろから 「3高」とか 男に求めるハードルをメディアが高めたことがいけないのではないかとも感じます。 何が聞きたいか わからなくなりましたが、 野次問題に発した、問題 変だなあと感じる私は変ですか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 優等生のような答えは誰でもできます。 「本音」としてで考えて下さい。

noname#195730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emidayojp
回答No.16

私は彼女より1つ年上で子ども2人います。適齢期内に結婚出産という選択をしなかった彼女のような人が増えてるからこそ、少子化なんですよね。 自身もその要因であるのに、社会問題として論じるところに疑問を感じます。 野次はダメですが… 私も彼女に、野次の言葉と同じような疑問を持ちます。 結婚しないの?産まないの? 少子化論じるより自分のタイムリミットは? 私も高齢出産しましたが… 私は35歳で第2子産んで高齢出産ですが、私の周りは30歳前後で結婚した人が高齢出産してます。大概初産ではないし。 35過ぎて独身という人はほとんど生涯独身です。中には結婚出産する人もいますが、まれだと思います。 まあ結婚出産、人生において完璧な人な人はいないんですが、結婚して一人でも生んでから語ってください、と言いたいけど、それはセクハラになるんですよね。

質問者

お礼

女性でもあの方の行動に疑問もつ方がいらっしゃって心強いです。

質問者

補足

現段階で ベストアンサー候補です。

その他の回答 (21)

回答No.23

自己評価過大で、義務を棚にあげ権利だけを主張する人が多くなった結果がこれですよ。 就職先があっても希望条件が高過ぎて合わず、就職先がないという。 結婚相手の候補者はいても希望条件が高過ぎて、余っている人ばかりなのに相手がいないという。 自己の商品価値を過大に評価する一方、他人に対する評価は不当なまでに低く、自分は客であって選べる立場にあると思い込む姿勢を崩さない。 件の女性議員も、かつては貢いでくれた人もいたようだが、他人の評価が自己評価より低いのを受け入れられないだけじゃあるまいか。 しかし、セクハラというのも見直した方がいいね。客観的事実でなく主観のみが重視されるなんで異常だと思う。

質問者

お礼

締切後に気が付きました。 おっしゃる通りですね。 主観のみが重視される・・・ 嫌だと感じたら ハラスメント という風潮に疑問を感じます。

回答No.22

察するに、あなた様は 「自分の奥さんには、家で、家事や育児を任せたいなぁ」と 思っていらっしゃるのですね。 男らしさや男気(おとこぎ!)がありますね。 いまどき、貴重デス。 「私は主婦向き~専業主婦になりたい」と思っている女性もいます から、どうか慎ましい子を選んでゼヒ結婚してください。 そして、沢山、子供を作ってね。(少子化対策) 家計は、奥さまに上手にやりくりしてもらって何とかして下さい! 昭和には一杯いたみたいです。 「奥さんには、家にいてほしい」っていう人。(そして浮気) 平成は「奥さんも働いてほしい」が主流。(浮気する金はない) 但し、天使のように可愛い顔でも、中味がキツイ人もいますから、 注意ですね。 自分の思い通りの家庭ができたら、その一方で働く女性に対する 理解を深めて頂きたいなぁと思います。 彼女たちも希望をもって頑張っていますからね。 「Q&A」から話がそれたかもしれませんが、本音だから許して下さい。

• bakiboko
回答No.21

ではあなたは次のコンペで、ライバル社のプレゼンの最中に、相手方の社員(ハゲ)に「カツラかぶればいいよ」というヤジを飛ばしてみてください。当然クビでしょう。 あ、お勤めされたことのない貴殿には無理でしたか。 税金で食っている議員が仕事(議会)の最中に、真面目に仕事をしている人間とは考えられない非常識な行動をとったということが問題なんですよ。他のヤジは許される…とかいうのならそっちの方が問題です。

• haiji1996
回答No.20

そもそも結婚、出産だけが、女性の生きる道の選択肢ではない。 私の母は、どう見ても実の娘である私を愛していなかったし、本音を言えば独身のキャリアウーマンになりたかったのに、どういうわけか結婚、出産のレールに乗っていた、という感じ。 義理の母は子供3人も産んだけど、好きな事も出来ず大変なだけだったから、私には子供なんて産むものじゃない、と言います。ちなみに義母は離婚しています。 何が幸せかは人それぞれ違います。誰が何と言おうと、人は人、自分は自分、と思っていればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

結婚出産できない女は動物的には欠陥だと思います。

• sakura-333
回答No.19

結婚しないのかならギリギリ。 産めないのかはかなりマズイ。 そもそも議員さんの人生相談ではなく、多くの女性の代表として発言しているわけです。 野次の内容があまりにも論点から逸れていて、近所のおじさんの誹謗中傷にしか聞こえません。

• hanak00
回答No.18

過ぎたるは及ばざるが如し。 たかがヤジに過剰に反撃しすぎ。 私にも悪い所はあるので、なんだか怖いです。

noname#196983
noname#196983
回答No.17

>羊水が腐るからカタワの子が生まれるのではないでしょうか。 いまだにこんな事を言ってる輩とは、そりゃあ結婚したくないでしょうね。 『羊水』が何だか解ってますか? 結婚はひとりじゃ出来ないって事を忘れてませんかね? 100歩譲って、『いい男紹介するぞ』と懐から見合い写真を山ほど取り出すくらいの ユーモアは欲しいですね。 実際はあの程度のヤジは『氷山の一角』だそうです。 パンツスーツを着た女性議員に『今日は生理か?』 新人女性議員を連れた議員(男性)に『新しい愛人か?』 議会のヤジなぞ、内容を問わず品性下劣極まりないですね。

質問者

お礼

あんな女じゃ・・・一緒になる気が起きません。 こちらががっつり食われてしまいそうです。

noname#197347
noname#197347
回答No.15

優等生でも本音でも無いですが、日本女性は「被害妄想」です。 これは、否定できない客観的事実です。 例を挙げたら枚挙に暇がありません。 こんな事になると、まるで水を得た魚のように生き生きとしていますよね。 内心は、楽しくて仕方がないと思いますよ。 自分が注目の的ですからね。 あれっ、オボちゃんは?

質問者

お礼

ついには外国を味方にしようとする。 ひどい女だと思いますよ。 ○○劇場でしょうか。

• riveron77
回答No.13

古今東西、涙は女性の武器でしょう。 それを自民党議員さんも知ってはずなのに、泣かせた時点で自民党の負け。 後は、件の女性議員や所属政党がマスコミにリークすれば自然と火災発生。 男女平等とかそういうお題目系以前に、わかりきった罠?にひっかかる議員さん達が情けないでしょう。 産めないとか結婚できないとかが禁句の昨今、禁句なことを理解せずに口にした時点で負け。 それを件の女性議員に利用されただけ。 ですがその女性議員も劣勢を覆したい所属政党に利用された、と見えなくもないですけど。そこは"お互い様"なのかな。 >女が妙な力もって ある時は涙で なんじゃい!? その女の涙に大昔から負かされ続けてる男。悲しいかな、私も含め、男って学習能力ないですねー。これも遺伝的なものでしょうか(笑)女性が男を産むとき、そのテの学習能力を奪っているとしか…(笑) そうですねー"妙な力"を持たないように女性の被選挙権をなくしますか。 それはそれで世の中の流れと逆行しそうですねー 何より国際社会の中で孤立しそうですねー 私はできれば"妙な力"を持たれても負けない男になりたいです。 以上、現場から?アラフォー男が本音でお伝えしました(笑)

質問者

お礼

女の泣き落とし いやな目にあいますよ。 強めに出たらすぐに ハラスメントだという始末。 腰かけOL 職場の花 の娘さんのほうがかわいいですよ。

回答No.12

「女性は、若いうちに結婚して出産したほうがいい!」 それは、女性の幸せや、出産にかかわる理想であり、 自然の摂理です。 ただ、どうしても、女性だって30代は、仕事が楽しくなってくるし 結婚や出産すると、仕事を中断しなくてはならない、 復帰も難しい・・・・・。 だからこそ、育児や女子の社会進出環境を整えて行きましょう という発言している時に、男性議員がヤジを飛ばしたらアカンですね。 男性側には、ぜひ理解、協力頂きたいところなのですよ。 その点は、理論的に説明すればいいことだから、涙を流したら アカンですよ。 ★少子化問題は、国力に関わる問題です。 老若男女が真剣に、議員はさらにさらに真剣に考えてもらい たいと思います。 まあ、年齢や結婚、出産に関する話題は、配慮をしないと、 人を傷つけてしまうときがあるので、気をつけたいものです。 そういう風潮があるのだから、議員だって気をつけるべきです。 「結婚しろよ~産めよ~」は古い古い。 ただ、女性側も「いつ結婚するの?」という質問に対して、 過敏に反応しすぎるのもどうかと思います。 「どなたか紹介してくださいますか?」と上手に切りかえす知恵や コミュニケーション能力も鍛えるべきですよ。 結婚は、男女が向き合っていく方向の話なので、いがみあいたく ないですね~ 女性の能力は向上していますが、柔軟性がないので、男性は イライラすると思います。この点は、これからの課題だと思います。 女性が可愛しさを失ったら、男になっちゃいますよ。ホント かといって、女性が謙虚にしていらら、男は威張るだけ威張る でしょう。 どっちもどっちか~ とほほ(本音)

質問者

お礼

女は愛嬌ですよね。 愛嬌がない女っていやですよね。 このくらいの発言も問題になるとしたら住みにくい世です。