• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Web 競馬新聞 騎手が、見習いの場合の印。

競馬の騎手見習いか?どうか?の印で、お願いします。随分前から、騎手の名前の前に、▲マークや☆印があったのは知っていました。特に気にする事も無く、今までやっておりましたが、最近【▲の印は何か?】と、お聞きしたところ、【見習いの騎手】との事でした。当方は競馬ブックOnlineを使用していまして、モバイル(携帯)利用の為、画面上は判りません。JRA HPから、新聞(出馬表)をプリントアウトすると、騎手の前に、▲、☆印があるのですが、どこかwebの無料競馬新聞で、名前の前に、見習い騎手か?否かが判る競馬新聞は無いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数3
  • 閲覧数960
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

直接の解決策ではないのですが、斤量で見たらいかがでしょうか? 見習騎手に☆や△、▲がついて斤量を軽くする恩恵があるのは一般競争の時だけで、 特別競走や重賞にはその恩恵はありません。 ということは一般競争の時に他の馬の斤量が56kgのときに違う斤量の馬がいたら、 ・牝馬だから ・見習騎手だから ・南半球生まれだから(特異な例) のどれか(またはその複合)になります。牡牝が書いていない競馬新聞はないのだから、 それを踏まえて判断するというのはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実行させていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#203395
noname#203395

騎手名の前に印が付いているだけで十分だと思うんですが・・・。 見習い騎手とは http://www.jra.go.jp/kouza/yougo/w211.html 見習い騎手を含めた若手騎手一覧 http://www.jra.go.jp/datafile/meikan/young.html 騎手名の前に「見習い」と記載してある競馬新聞は多分無いと思います。「見習い騎手を含めた若手騎手一覧」を印刷して覚えてしまうのが1番早いと思います。 後は回答者1さんの回答の様に重賞・特別戦・ハンデ戦以外のレースで斤量が軽い馬を見ると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

失礼。3歳と4歳以上が混ざっているときなどの馬齢も考慮に入れなければならなかった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。