• ベストアンサー

XPProにある内容の暗号化について

XPProでファイルのプロバティから内容の暗号化ができるのですが、その設定から暗号化をし、一度外のHDに出しパソコンのリカバリをしました。 それでそのHDからファイルをコピーして戻そうとしたらアクセスできませんと出てファイルが戻せません。 ファイルを開いて見ることはできるのですが、前のアカウントでの記録が残っているのか権限がないようです。 この場合どうすれば暗号化を解除してファイルをコピーして戻すことができるでしょうか。 ご回答お願いします。かなり困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.5

>うーん、暗号化の鍵を壊せるような強烈なソフトはありませんでしょうか?違法かもしれませんが・・・。 >鍵が壊れればアクセスなどができそうに思えますので。  う~ん・・・無茶です=^・・;=  microsoftでは、この暗号化方式に対して、これを破るためのソフトは存在しない旨の声明を出しています。WINDOWS2000における記事ですが、基本的には同じです。(参考URLを参照。)  暗号化って言うのは、鍵をかけた金庫ではありません。金庫なら鍵を破壊すれば、中の物を出せますが・・・。  暗号化というのは、簡単に言うと、ファイルの内容に対して、あるキーをもとにして、一定の数学的な法則に基づく計算式を適用して、ファイルの内容を書き換えるという作業です。  あるキーが判れば、そのキーを元にして、逆算用の計算式を適用すれば、ファイルの内容は元に戻ります。  でも、暗号化したファイルの中身をそのまま見ても、全く内容のあるデータではないと言うことになります。  ざっと、マイクロソフトの論文を眺めてみましたが、暗号化方式に関して言えば、今のところ、破られていない暗号系を採用しているようです。  キーを壊すというのをキーを解読すると読み替えたとすると、おそらく、あなたは、最低でも、政府諜報機関と同等以上の技術を要求していることになるでしょう。(はい。このレベルになるとまぁ、いろいろな「噂」は確かに存在します。)  あきらめるのが賢明かと・・・(ちなみに、再インストールする前であれば、まだ回復できたかもしれません。起動しなくなったパソコンから、キー情報を解析するという手法のようですが・・・たとえば、#3の方の参照URLに書いてあるようなソフトです。)  残念ですが、今回の件は、授業料と思って、次回に生かしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/topics/efs.asp
amanoginji
質問者

お礼

うーん・・・ご回答ありがとうございます。 一応リカバリしたパソコンとは別にバイオも持っておりまして、バイオにはXPHomeを入れております。 これを使って何とかファイルが読めたりできたらいいと思うのですが・・・。 暗号化したファイルは外部HDに入れてあり、小型データサーバという形で使っています。 つまりどちらのノートでも保存したり見たりしていますので、何とか行くと良いと思うのですが・・・。 ちなみにパソコン同士のネットワークは組んでいませんが。

amanoginji
質問者

補足

うーん・・・ご回答ありがとうございます。 一応リカバリしたパソコンとは別にバイオも持っておりまして、バイオにはXPHomeを入れております。 これを使って何とかファイルが読めたりできたらいいと思うのですが・・・。 暗号化したファイルは外部HDに入れてあり、小型データサーバという形で使っています。 つまりどちらのノートでも保存したり見たりしていますので、何とか行くと良いと思うのですが・・・。 ちなみにパソコン同士のネットワークは組んでいませんが。

その他の回答 (4)

• mitoneko
回答No.4

最初に書いておきます。  もう手遅れです。お困りでしょうが、そのファイルは復号化できません。  つぎから、暗号化するときは、暗号化のキーファイル(証明書と言います。)というのが実は、存在します。このファイルを確実にバックアップしてください。このファイルさえあれば、リカバリー後でも復号化が可能です。  やり方は、参考URLを見てください。  これをやっておいたときに限り、リカバリ前の暗号化ファイルもちゃんと見られるようにできます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#950
amanoginji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うーん、暗号化の鍵を壊せるような強烈なソフトはありませんでしょうか?違法かもしれませんが・・・。 鍵が壊れればアクセスなどができそうに思えますので。

• deadline
回答No.3

以前の"Administrator"で証明書ファイルをエクスポートしていないと無理なのでは? ↓の『・EFS で暗号化されている場合』の所です。 『Windows.FAQ:Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256
  • Mozisan
回答No.2

No.1です。 マイクロソフトテクネットに暗号回復の情報がありました。 でも、私には具体的にどうすれば回復できるかは、わかりません。 http://www.microsoft.com/japan/technet/default.mspx の検索ボックスで「ファイル暗号化」を検索するといろいろと出てきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307877
  • Mozisan
回答No.1

まったく自信なしです。 おそらくできないのではと思います。 そのための暗号化ですから。。。。  暗号化したアカウント以外で復帰できたら暗号化の意味がないです。 暗号化したアカウントが削除されたら、そのファイルはもう、読むことができなくなるはずです。

amanoginji
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど 確かにそうですね。 ですが、何とか方法はありませんかねぇ~・・・。 これが復元できればデータがそろうのですが・・・