• 締切済み

リフレックスと他の抗鬱剤を足して飲まれている方

始めまして 現在、リフレックス2錠を飲んでいます 飲む前から、ふとしたことから、フラッシュバックのような怖い感覚になったり、 激しい焦燥、不安、強迫があります リフレックスで最初よく効いていたのですが、3か月後の現在、不安焦燥がきつく なり始めています リフレックスは食欲がすごいので、1錠にして、他の抗鬱剤を足そうと思いましたが これは、カリフォルニアロケットと言うらしく、きつすぎる?そうですね? でも、こういう飲み方の指示を、医者からされている方はおられますか? 現代の精神科は多剤をしない方針になってきているから、しないのでしょうか? 本音は、もう薬は止めたいです でも、現在、不安と焦燥で、日常生活ができません ちなみに鬱もありますが、ほとんど不安感からくる鬱、 医者曰く、神経性の鬱で、メランコリー親和型ではないそうです なので、不安を何とかすれば、ある程度生活できると思うのです ちなみに、抗不安剤は減薬中で、最終的には止めたいです どうしても薬がないと生活できないのなら、抗不安剤より、抗鬱剤で生活を、と 考えています 詳しい方、教えてください

みんなの回答

回答No.1

私は質問者様がおっしゃられる多剤服用を行っているものです。 この病気との付き合いは10年以上。 自殺未遂も、入院も何度も繰り返した者です。 結論から言うと、薬は増えるときは増えます。 もうどうしようもないです。 だって、命をつなぐ気力すらないのですから。薬を飲んで、メンタルの底上げをしないと、本当に命がいくつあっても足りません。 酒なんか最悪ですよね。酔った勢いで自分の命を捨てに行きますから。 だから、私が言えるのは、多剤だろうが、何だろうが、自分が生きていくのに必要と判断されたのならそれは必要なことなんです。 お医者様の判断しかり、ご自身の判断しかり。 私は、最高で1日の錠数が15錠を超えていました、種類も10種じゃ聞かなかったかと。 リフレックスも飲んでました。 おっしゃられるように、服用後の異常なまでの空腹感に悩まされました。 体重も増え続け、今では昔の1.5倍を超えました。 それが。 今は改善し、1日8種、8錠です。 リフレックスを止めたことで、暴食も収まりつつあり、体重の増加も止まりました。 このままいけば、あと何年かかるか分かりませんが、最終的に薬をとめることもできるかもしれないと思っています。 私が言いたいのは、「薬が増えるなら仕方ない」それだけです。 今でも、時折ろれつが回ってないと言われます。 でも、いいんですよ。それで。 仕事もできるし、生活もできる。何より生きてる。 それに比べれば多少の副作用は仕方ないと思います。 この系統の薬は薬効に個人差が大きいです。効いたり効かなかったり。 だから、どの組み合わせ、分量が正しいとはやってみないと恐らくお医者様でも分からないと思います。 ご心配はあるかと思いますが、大丈夫。副作用で死ぬことはありません。先生の指示に従う限り。 ご自身に無理をさせず、先生に任せれば良いと思います。 先ずは、なにより、ご自身の病状の改善が先です。 無理をなさらず。 この病気は本当に怖いです。 無理して勝手に薬削って、結果的にメンタルぼろぼろになって・・・それが私です。 これで答えになったでしょうか。 より良い生活が送れることをお祈りいたします。 PS.参考までに私が今飲んでいる薬の種類を。 ・リボトリール ・テグレトール ・ミラドール ・アキネトン ・ロラメット ・塩酸リルマザホン ・メロトーム ・レボトミン 上の4錠が夕食時の薬で、残りは就寝前です。 感じている副作用は、便秘、めまい、眠気、ふらつき、若干の意識の混濁?(ほわほわしたもやの中にいるような気分?)こういったものが、たまに起きます。毎日ではありません。

kokuyo9
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした 医者は、増やすな、薬をやめていけ、といいます うつがひどすぎて、入院したいと言っても、対象ではない、といいます 両親に支えられてなんとか生きている感じです 一人になったら生きていけません 入院は、欝に効果はあるのでしょうか? 今の病院を変える方がいいのか、全くわかりません ただ、ベンゾ系だけは辞めたいです 自分でなんの判断もできません

kokuyo9
質問者

補足

もう一度教えてください 薬が増えるときは増える、というのは、深刻な時は仕方ないということですね? で、現在は減っていて、いつかやめられそう、というのはどうしてでしょうか? 薬が効いて、(自分に合って)回復してきているからでしょうか? うつ病でしょうか?不安障害でしょうか? 失礼ですが、教えていただけませんでしょうか?