• ベストアンサー

初手76の意味を教えてください!

卒業アルバムの寄せ書きのところに男子から 初手76歩 後手34歩 と書いてあるのですがメッセージ的には どういう意味で解釈すればよいのでしょうか? どなたか教えていただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Galax01
回答No.1

これはたぶん将棋の対局がはじまったばかりの状況なので 「あなたの人生、まだはじまったばかり」というメッセージと思います。

hsmn0428
質問者

お礼

ありがとうごさいます! すごく素敵なメッセージだなって思いました!